留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学69日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

5月18日(土曜日)

トウミとの二人っきりでの活動

期末テストも近づいてきているので、今回も安定のスタバで勉強会をすることになりました。

(トウミのお兄さんはスタバ大好き笑)

 

 今までのトウミとの活動はこちら。

jk-sutudykorean.hateblo.jp

jk-sutudykorean.hateblo.jp

jk-sutudykorean.hateblo.jp

jk-sutudykorean.hateblo.jp

jk-sutudykorean.hateblo.jp

 

が、いつもは韓国人トウミ1人+私たち日本人留学生2人での活動なのですが(ペアによっては最初から二人っきりのところもある)、もう1人の日本人の子が用事があるから・・・ということで、今回はトウミのお兄さんと二人っきりの活動でした😢

 

トウミが女の人だったら問題はないのですが、男の人と二人っきりってちょっと・・・💦

トウミのお兄さんがいい人なのは分かっているのですが、私がもともと男性に対する免疫がそんなにないし、コミュニケーションとるの苦手なので、正直嫌だな~と思いながら行きました・・・

 

勉強会では、中間テスト前の勉強会と同様、スピーキングテストの原稿のチェックしてもらいました!

「前回よりもよりネイティブ(韓国人)っぽい韓国語になってる」と褒めてもらえて嬉しかったです👏

f:id:jk-sutudykorean:20190531104154j:plain

 前回は勉強会の前に原稿を全部書き終わっていたのでスムーズに終わったのですが、今回は半分しかできていなかったので、残りを一緒に考えてもらいました。

 

1分間のスピーキングテストのお題の内、「人がたくさんいるところでのマナー」と「日本と韓国の食事作法の違い」を手伝ってもらったのですが、改めて日本と韓国で違う部分がたくさんあることを気づかされました。

 

人がたくさんいるところ(地下鉄とかバスとか)でのマナーで言えば、日本では電話はしないし、話もそんなにしない方だと思います。

が、韓国ではめっちゃ普通に電話するし、わりとそこそこ大っきい声でおしゃべりします

 

今でこそ慣れましたが、初めて韓国で地下鉄に乗った時は、なんで電車の中で電話してるの?!ってビックリしました😲

そりゃあ急用の電話とかあるだろうし、電話やおしゃべりをすることが絶対NGだとは思いませんが、もう少し周りのことを考えて小さい声でしてくれたらいいのになと思います。

 

あと、韓国の地下鉄でビックリするのは、たまに地下鉄の中で商売している人がいること。

もちろん違法らしいのですが、いろいろ売ってます。

私が今までに見たことがあるのは、歯ブラシとかピクニック用のシートとか・・・

 

すごい大きい声で商品のPRしてるし、直接商品を差し出されることもあります。

どう反応すれば・・・ってなりますが、基本的にはガン無視すれば大丈夫です。

下手に反応してあげると買わなくちゃいけなくなったり、ずっと声をかけ続けられるので、最初はビックリするかもしれませんが、見えてない&聞こえてないふりをするのが1番いいと思います。

 

あと、たばこのマナーについても話が出ました。

日本では街中やデパートの中に喫煙所があるし、レストランやカフェにも喫煙席と禁煙席の区別がされています。

が、韓国にはあまり喫煙所(喫煙席)がありません

10年くらい前まではもっとあったらしいのですが、ここ数年でどんどんなくなってしまったと言っていました。

 

韓国でよく街中を歩きながらたばこを吸っている人を見かけて、歩きたばこじゃなくて喫煙所で吸ってくれたらいいのに😡と思っていましたが、喫煙所がないために仕方なく道ばたで吸っている人が多いんだとか・・・

なんで喫煙所なくしちゃったんでしょうね??

 

そして、このとき初めてトウミのお兄さんがたばこを吸う人だということを知りました!!

今まで何回も会ってきたけど全くそうい素振りを見せなかったし、匂いも気になったことがなかったのですごくビックリしました。

たぶん私たちのことを考えていろいろ配慮してくれていたんだと思います。

 

 

また、食事作法の違いについては以前記事を書きましたが、トウミのお兄さんも「日本と韓国で作法が違うから、日本に行ったときにビックリした」と言っていました。

(日本と韓国の食事作法の違いについてはこちら。)

jk-sutudykorean.hateblo.jp

 

 ただ、日韓のいろいろな違いを比較してみて、もちろん国の文化の違いも少なからずあるけれど、最終は一人一人の個人の違いだな~と思いました。

〇〇人だからこうだ!っていうのは、傾向としてはあるけれどみんながみんな右向け右な訳じゃないので、決めつけるのもよくないなと思います。

お互いに、国の文化や家のしきたり、個人の考え方を交流・理解して、認め合いながら生活出来たらいいですよね。

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com