留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学45日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しくださりありがとうございます。

 

4月24日(水曜日)

クラスメートとチキンパーティー

ネネチキンのネネスターデーの応募締め切りが明日まで!ということで、クラスの子たちを誘って再びネネチキンに行ってきました。

もともとは日本人の子と2人で食べようという話をしていたのですが、人数多い方が楽しいじゃん!ってなって、寮に住んでいる中国とアルゼンチンの子も誘ってプチパーティー!!

 

今日はソイ&チーズのハーフアンドハーフ、ネネスウィティック、ネネチュ、ネネボール2個、ネネチップを買いました。

これ全部で31,000KWです。

f:id:jk-sutudykorean:20190424214438j:plain

ネネチキンはサイドメニューが美味しいと有名なので、今回はサイドメニューをたくさん買いました笑

f:id:jk-sutudykorean:20190424214812j:plain

f:id:jk-sutudykorean:20190424214904j:plain

ソイチキンは醤油味?で、日本人が好きそうな感じの味でした!

チーズチキンはめっちゃチーズの粉がまぶしてあって、病みつきになるお味😋

サイドメニューも本当にどれも美味しくて、食べる手が止まりませんでした笑

私的には、特にネネチュがおすすめです💓

 

 

さて、寮の共有スペースでチキンを広げてのチキンパーティー♪

いつも一緒にいるとかいうわけではなくて、わりと謎なメンバーの組み合わせでしたが、それぞれの国のことを聞きあったりして、思ったよりもすごく盛り上がりました。

 

すごくビックリしたのは、中国ではお酒やたばこの年齢制限がないということ!

確かに同じクラスの同い年の中国男子がたばこ吸ってるところは見たことがあったのですが、てっきり法律無視して吸ってるんだと思ってたので・・・😂

基本的に女性はたばこを吸わないそうですが、あとは何の制限もないと言っていました。

 

そして、もう1つビックリしたのが、国では結婚するときに、男性が家も車も何もかもを準備するということ。

ちなみにデートするときのお支払いももちろん男性が全額するそうで。

いやあ、中国男子に生まれてたら大変ですよ・・・

 

また、物価の話をしていると、「中国は物価が安い。韓国に来て物価が高くて大変だし、日本はもっと物価が高いでしょ?」と言われました。

確かに他の国の子たちの話を聞いていたら、日本って物価高いな😢と改めて感じます。

 

特に値段が全然違うのは果物

日本では1玉2,000~3,000円(20,000~30,000KW)しますが、中国ではスイカを1玉1,500KWで売ってるらしいです😲

韓国でも果物は安くない(それでも日本よりは安いけど)ので、中国の子たちは日々果物を買うのが大変だと言っていました。

 

他にもたくさん国ごとで違うことがあって、聞いてビックリすることだらけでした。

頭では分かっていたつもりでしたが、実際にこんなにも国ごとで文化や習慣が違うんだな・・・と思いました。

そりゃあ、考え方も国民性も違ってくるわけですよ・・・

お互いに自分の国では当たり前のことでも、1歩外に出れば、その常識は通用しないんだな、と実感しました。

 

 

寮の延長手続き

事務所の方からお知らせがあり、今週に寮の延長・退去の手続きをしてくださいとのこと。

送られてきたURLを開くと、

f:id:jk-sutudykorean:20190424221943p:plain

私は1年間スンシル大学で留学する予定なので、延長の手続きをします。

まず、個人情報を入力。

f:id:jk-sutudykorean:20190424222306j:plain

次の学期の部屋の希望を選択します。

日本人の事務の方によると、「グローバルブレーンホールは安いけど、その分設備も整っていないからおすすめしない」とのことでした。

 

f:id:jk-sutudykorean:20190424222437p:plain

私はまだ韓国で自分の銀行口座を持っていないので、友達の口座を通じて保証金を返して貰うことにしました。

(2019年夏学期から保証金の制度がなくなるらしいです。)

f:id:jk-sutudykorean:20190424222710p:plain

f:id:jk-sutudykorean:20190424222905p:plain

銀行口座の情報を入力します。

f:id:jk-sutudykorean:20190424222932p:plain

f:id:jk-sutudykorean:20190424223035p:plain

通帳写真のアップロードは、「이미지 첨부(イメージ添付)」をクリック。

f:id:jk-sutudykorean:20190424223213p:plain

폰 이미지 삽입(フォンイメージ挿入)」をクリック。

f:id:jk-sutudykorean:20190424223401p:plain

フォトライブラリに移動して写真を選択します。

全て入力し終われば、この「소중한 의견 감사합너다(大切な意見ありがとうございます。)」という表示が出てきて、手続き終了です。

f:id:jk-sutudykorean:20190424223445p:plain

 

寮の減点制について

以前寮の防災訓練の話のときにも少しふれたこの話。

jk-sutudykorean.hateblo.jp

スンシル大学では、寮内のルールを守らなかった場合減点され、それが貯まると強制退寮になります。

 日本人の中では「外国人は減点されない」という噂も広がっていましたが、そもそも退寮させられるほど減点された日本人がこれまでにいなかったというだけ・・・

 

過去には強制退寮になってしまって泣き叫ぶ子もいたということなので、きちんとルールを守らなければいけませんね。

スンシル大学寮内のルールはこちら。

jk-sutudykorean.hateblo.jp

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com