留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学51日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

これが平成最後の記事になります!笑

 

4月30日(火曜日)

韓国の礼儀を学ぶ

みなさんご存じの通り、韓国は儒教の教えを大切にしている国なので、さまざまな礼儀作法やルールがあります。

その中でも、今日の授業で習った韓国の礼儀を紹介してみたいと思います。

 

f:id:jk-sutudykorean:20190430213044j:plain

①握手は目上の人からする

初対面の人とかと挨拶するときに握手をするのは、韓国も日本も同じ文化です。

が、韓国では目上の人が先に手を差し伸べてから、目下の人がその手を握り返す、という流れなんだとか!

 

日本での握手は、どっちが先にするとかそこまで決まっているわけではない(私が知っている限りでは)ので、韓国に来たら気をつけなきゃいけないですね💦

目下の人がズイッって手を差し伸べたら、目上の人にビックリされちゃうかもしれません。

 

②授業や講演の後の挨拶は「고생하셨습니다(コセンハショッスム二ダ)」

授業の終わりの挨拶で、「수고하셨습니다(スゴハショッスム二ダ)」という言葉をドラマなどで見たことがある人もいるかも知れませんが、実はそれは正しくないそうです!

 

韓国人でも間違える人がたくさんいるらしいのですが、この「수고하셨습니다(スゴハショッスム二ダ)」という言葉は、目上の人が目下の人に対してする挨拶

つまり、学校でいうと先生が生徒に対して使う言葉なんです。

 

じゃあ、逆に私たち生徒は先生にどのように挨拶すればいいのか?

この目下の人から目上の人に対しての挨拶が、「고생하셨습니다(コセンハショッスム二ダ)」なんです。

(もちろん「감사합니다(ありがとうございます。)」でも問題ありません。)

 

どちらも日本語にすれば「お疲れ様でした。」「ご苦労様でした。」という意味なのですが、韓国では挨拶をする相手の歳や職位を考えて、きちんと使い分けしなきゃいけません。

 

 

実は2つとも知らなかった礼儀作法だったので、授業で教えてもらってすごくビックリしました😲

韓国の目上の人を敬う文化はたくさんありますが、少しずつ勉強して、失礼のないように振る舞える人になりたいですね~

 

 

学生寮の2人部屋はどんな感じ?!

昨日の「スンシル大学の語学堂で留学生活を送ってみて思ったこと」に続いて、学生寮の2人部屋での生活について書いていきたいと思います。

(昨日の記事はこちら。)

jk-sutudykorean.hateblo.jp

 まずは、実際に写真を見ていただきます!

(写真ブレブレですみません💦今は部屋が散らかっているので、初日に撮った動画のsスクショです・・・Instagramのハイライト2019,3にも部屋の様子を動画に撮って載せていますので、そちらも参考にしてください。)

www.instagram.com

入ってすぐに小さい冷蔵庫(冷凍室あり)があります。

f:id:jk-sutudykorean:20190430214912j:plain

そして反対側には、お手洗いと洗面所、シャワールームがあります。

f:id:jk-sutudykorean:20190430215258j:plain

f:id:jk-sutudykorean:20190430215402j:plain

 奥に入ると机、収納棚、ベッドがあります。

f:id:jk-sutudykorean:20190430215603j:plain

 まあ小さい部屋ですが、これで1学期間(約3ヶ月)光熱費や水道代、Wi-Fiも含めて1,000,000KW弱(=約100,000円)なので、割とましな方だと思います。

1人部屋や4人部屋もあるそうですが、基本的には2人部屋です。

 

この部屋で50日間生活してみて、不便だなと感じるところは、

①洗濯物を干すところが少ない

②収納棚が高いところにあるから物が取りにくい

の2つくらいでしょうか。

 

ただ、収納に関しては入ってすぐのところに大量に棚があるので、そんなには困っていません。

洗濯物も干すやつを買えば良いだけなんですけど(前の人が置いていってくれてた部屋もあったらしい)、それなりのお値段するので無理矢理干してます😢

 

部屋の施設面で言えば、値段相当だと思うのでそこまで不満はありません。

あとは、ルームメイトの相性が1番大切だと思います。

 

私の場合は運良く同い年かつ同じ国籍(中国と日本のハーフだけど日本語通じる)、しかも結構気が合う子なのでそんなに問題ありませんが、周りを見ていると割といろいろ問題があるみたいです。

 

同じ日本人のルームメイトだったけど、1週間くらいで相手の人が部屋を出て行った(運営室に相談すれば部屋を変えてもらえます。)話も聞いたことがあるし、違う国の人がルームメイトで会話が難しい・文化が合わないという話もよく聞きます。

 

また、ルームメイトがたばこを吸って人で、部屋の匂いが気になるという子もいました。

(寮の外には喫煙所もあります。)

 

ルームメイトばっかりは自分で決められないのでどうしようもありませんが、そういう言語や文化、個人の問題も我慢できるor解決できる人じゃないと、共同生活は難しいと思います。

ソウルでワンルームとかを借りるとなると、寮で生活するよりもかなり高いお金が必要になりますが、寮は寮で安いだけの問題点がありますので、どちらにするかはじっくり考えて決めることをおすすめします。

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com