留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学32日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しくださりありがとうございます。

 

今日で韓国にやって来てから1ヶ月が経ちました!

いやあ、時間が過ぎるのは速いもので・・・(毎日言ってる)

気がついたら1年経ってたとかありそうで怖いです・・・

 

今日は(ネタがないので)テスト期間中の語学堂生の1日を紹介して行きたいと思います!

 

4月11日(水曜日)

7:00 起床、スマホ(SNSの確認)、ごろごろ

なるべく7時、遅くても8時には起きるようにしています。

今は2級で授業が午後からなので余裕ですが、3級から上は授業が午前中(9:00~13:00)になるので、今のうちから早起きに慣れておかなければいけません💦

 

そして目を覚ましてから起き上がるまでに30分くらいはベッドでごろごろします笑

酷いときは気がついたら1時間経ってるので、なるべく早く起き上がるようにはしているのですが・・・

やっぱりなかなかベッドから出られません😢

 

8:00 洗顔、スキンケア、着替え、メイク、YouTube

基本的にルームメイトの子は9時を過ぎないと起きてこないので、洗面台やお手洗いは使いたい放題です。

着替える前にはNEVERで気温や天気、ミセミセでミセモンジの酷さを確認してから、服を決めるようにしています。

 

メイクが終わったら前髪にカーラーをつけたままYouTubeを開きます。

この時間でテンションを上げておかないと、その日1日死んでしまうので、大切な時間です😂

 

9:00 図書館で勉強

平日は9:00から図書館が開くので、図書館に行って勉強します。

朝は6Fのスンシルマル(カフェがあって、比較的静かすぎない場所)で勉強することが多いです。

だいたい10:00くらいになると少しずつ混み始めます。

 

f:id:jk-sutudykorean:20190411213356j:plain

 

11:30 学食で昼食

12時ごろに大学の授業が終わるタイミングと重なり、学食がすごく混み合うので、それより前に食事を済ませておきます。

ルームメイトの子が部屋で食べることが多いので、結構1人で食べに行きますが、意外と1人で来ている人もいるので気になりません。

f:id:jk-sutudykorean:20190411213715j:plain

学食の利用の仕方についてはこちらをご覧ください。

スンシル大学寮の学食を徹底解説 - 留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

 

ちなみに、「寮の学食はまずい」という噂があるのですが、決して不味くはないと思います。

確かに特別美味しいというわけでもありませんが、普通に美味しいです。

4,000KWでしかもバイキング形式であることを考えれば、かなり学生には良心的な学食です。

 

12:00 部屋でYouTube、テスト勉強、メイク直し

ここでも再びYouTubeを開きます笑

午後からの授業を乗り切るためには必要不可欠な時間です!

 

また、授業の最初には前日に勉強したことの復習テストがあるので、教科書の例文を読んだり、単語を確認したりもします。(いうて5分くらいしかしないけど)

その後簡単にメイク直しをして、13:10くらいに部屋を出発します。

 

13:30 語学堂の授業

50分授業+10分休憩✕4コマです。

だいたい、

1時間目 復習テスト、単語

2時間目 1つ目の文法

3時間目 2つ目の文法

4時間目 対話、リーディング

の流れで授業を進めます。

f:id:jk-sutudykorean:20190411214953j:plain

スクリーンも使って説明してくれるので分かりやすいです。

たまに分からない単語や固有名詞があるときは、NEVERでイメージを検索したりもしてくれます。

 

18:00 部屋に帰る、(荷物を受け取りに行く)

授業が終わったら一旦部屋に帰ります。

今日は部屋に帰ったら、ドアに張り紙がされていました。

f:id:jk-sutudykorean:20190411215336j:plain

日本からの荷物が届いたから事務室に受け取りに来てください、とのこと。

事務室に行ってこの紙を見せると、名簿にサインするように言われ、荷物を出してきてくれました。

 

月曜日に母が出してくれた荷物が、EMSで4日間で届きました

f:id:jk-sutudykorean:20190411215626j:plain

総重量7,980gで8,900円・・・
高いですよね😭

日本から韓国に送る方が高いです。

次からはEMSじゃなくて普通の国際郵便か船便で送ってもらおうと思います。

 

19:00 図書館で勉強

夕方になるとスンシルマルが混むので、他のフロアにある机で勉強します。

今は大学生もテスト期間中なのでいつもに増して図書館で勉強している人が多いです。

足音も気になるほどシーンとしているので、めっちゃ緊張します笑

f:id:jk-sutudykorean:20190411220112j:plain

特に飲み物の持ち込みは禁止されていないようで、みんなアメリカーノを飲みながら勉強しています。

席によってはコンセントを利用できるので、携帯を充電したり、PC作業をしている人も多いです。

f:id:jk-sutudykorean:20190411220333j:plain

大学生の勉強意欲は本当にすごくて、閉館時間ギリギリまで多くの学生が勉強しています。

時には疲れすぎて寝ている人も・・・

 

閉館時間(21:00)の15分くらい前になると「そろそろ閉館です。お気を付けてお帰りください。」というアナウンスがあります。

すごいのは、このアナウンスの後帰らずにB1Fにある自習室に移動して勉強する学生も多いということ。

B1Fにある自習室は予約制ですが、24時間開放されています。

みなさん一体何時間勉強しているのやら・・・

f:id:jk-sutudykorean:20190411220936j:plain

 

図書館についてはこちらでも少し詳しく書いています。

韓国留学12日目 - 留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

 

21:00 部屋に帰ってブログを書く

1日を振り返りながらブログを書きます。

最初は1記事書くのに2~3時間かかっていましたが、今では1時間半くらいで書けるようになりました!

 

22:30 入浴、スキンケア、マッサージ、ごろごろ

基本的に「先入るね~」とルームメイトの子に声をかけてからお風呂に入ります。

お風呂と言ってもシャワーしかないので、たまに日本の浴槽が恋しくなります😭

 

お風呂から出たら髪を乾かし、スキンケアと脚のマッサージをします。

大学内を歩くだけでも坂が多くて脚が痛くなるので、マッサージしないと次の日に脚が死にます・・・

 

その後はまたYouTubeを開いたり、SNSを更新したり・・・

最近はwho is next(WINNERのデビュー前に行われたオーディション番組)にハマって、WINNERやIKONの動画を見始めました。

ただでさえ雑食なのにまた好きなグループが増えて、時間もお金もいくらあっても足りません😂

 

24:00 就寝

遅くても1:00までには寝るようにしています。

時間的なルーティンを崩すと体調に影響が出やすいので、極力夜更かしはしません。

 

 

 

こんな感じで留学生活を送っています!

(テスト期間中でなければもっとだらだらしていますが笑)

あくまで私の例ですが、少しでも留学生活のイメージが沸いたら嬉しいです。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

 

www.instagram.com