留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学46日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

最近、急に暑くなったり、雨が降って気温が下がったりしていて、若干体調崩し気味なので・・・今日はいつもより短めですがお許しください💦

4月25日(木曜日)

朝からワッフルプレゼント?!

「ちょっと外出てくるね。」と朝から外に出かけて行ったルームメイト。

私はのんびり宿題でもするかな~と思っていたら、さっき出て行ったはずのルームメイトの子からカトク(韓国版のLINEみたいなやつ)が。

 

外でワッフル配ってるよ。

???どゆこと???

「ロビー行ったらもらえるから行ってみて~」

よく分からないけど。とりあえず寮の1Fのロビーに行ってみると・・・

 

確かに何かいる。

f:id:jk-sutudykorean:20190425192413j:plain

近づいて行ってみると、

「テスト#〇△&%*(聞き取れなかった😢)」

何か言いながらワッフルとアイスティーをくれました笑

 

結局何だったのかよく分かりませんでしたが、おそらく「テスト頑張ってください。(大学生のみなさんはまだテスト期間中)」か「テストお疲れ様でした。」って言ってたみたいです。

 

どこからのプレゼントだったのかな?

テストで疲れてる学生たちにこんな粋なプレゼントをしてくれるのは有り難いですよね。

f:id:jk-sutudykorean:20190425192632j:plain

普段は朝ご飯を食べないんですが、折角貰ったのでいただきました!

ただ残念なことに、私クリームが苦手でして(だったら食べるなよって話なんですが)、朝からクリームを結構な量食べたので、1日頭とお腹が死んでましたが😭

 

 

先生との懇談

授業のあと先生との1:1での懇談がありました!

これから1週間うちくらいで、みんな1回は懇談をするそうです。

 

・なんでスンシル大学に来ようと思ったのか、どうやってスンシル大学を知ったのか

・授業はどうか

・クラスメートはどうか

・クラスで特に誰と仲が良いか

・苦情や要望はないか

・韓国語の勉強・韓国での生活で困っていることはないか など・・・

いろいろ質問されました!

 

私的には、特に「これが嫌だ」とか「もっとこうして欲しい」というものはなくて、「問題ないです。」って言ったのですが、「なんか思うことがあったら、いつでも言ってね。」という風に言ってくれました。

 

また、勉強に関しても「特に困ってることはないです。」と言うと、

雫は本当に勉強を頑張ってる。テストもよく頑張ってたでしょ?

普通は作文があるからライティングで100点を取ることはありえないんだけど、すごくよく出来てたから、先生方と会議をして100点をあげることにしたんだよ。

これからも頑張ってね。

とめっちゃ褒めてくれました💓

 

周りの子たちから「すごいね」って言われるのももちろん嬉しいけど、先生にこんな風に言ってもらえると思っていなかったので、本当に嬉しかったです😭

これからも気を抜かずに頑張りたいと思います。

 

そして、語学堂での勉強が終わってからの進路についてもいろいろ話をしました。

以前書いたことがあるように、私は韓国で大学に進学しようと考えているのですが、具体的にどこの大学の何学部を目指すかはまだ決めていません。

 

その旨を先生に伝えると、

まだ雫は若いんだから、まずはソウル大学を目指せばいいと思う。

それで受からなかったり、受かっても入学したあとにしんどくなったら、その時は奨学金制度も充実してるスンシル大学に帰っておいで。

と言ってくださいました。

 

まるでオンマ(お母さん)のように先生方が私たちを見守ってくださっていて、すごく安心できます😊

これから先どうなっていくのか全然分からないけど、こうやって応援・サポートしてくれる人がたくさんいるので、前向きに将来のことを考えていこうと思います。

 

 

 

このブログを読んでくだっさているみなさんへ

私ごとですが、このブログの総アクセス数が5,000を超え、総スター数も1,000を超えました👏

まだブログを書き始めて42日しか経っていないのに、こんなにもたくさんの方に訪れていただけて本当に光栄です。

これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com