留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

ほぼノー勉で2級に入れた件(パート2)

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

 以前韓国に来る前の勉強法について書いたのですが、その続きを書いていきたいと思います!

パート1をあげてから結構時間が経ってしまってすみません💦

jk-sutudykorean.hateblo.jp

 

今回は、私が自宅での自主学習期間に実際に観ていたドラマや動画を紹介していきます~

 

①playlist

YouTubeの「playlist」というチャンネルです。

www.youtube.com

1本10~15分くらいの動画で、ミニウェブドラマを放送しています。

もともとは韓国のチャンネルですが、日本語字幕がついている「プレイリストplaylistJAPAN」や、英語字幕がついている「playlist GLOBAL」など、他の言語への字幕もたくさんあります。

(日本語字幕の動画は少し遅れての配信です。VLIVEでも視聴できます。)

 

playlistのおすすめポイントは「日常生活で使える表現をたくさん学べる」ということ。
従来の韓国ドラマは割と非現実的な話が多いですが、playlistのミニドラマは高校や大学、職場でのリアルなストーリーです。

「あるある!」と共感できる部分も多く、だからこそ韓国語の勉強にもなると思います。

 

そして、1本1本が短いので、普通のドラマを観る時間がない😭という忙しい人にもおすすめです。

YouTubeで無料で視聴出来るので、お金のない学生さんは必見!

 

ミニドラマもたくさんシリーズがありますが、私の1番のおすすめは「A-TEEN」です。

f:id:jk-sutudykorean:20190426095320j:plain

昨年(2018年)SEVENTEENがOSTを担当したこともあり、日本でも話題になったこのドラマ。

進路や友達関係、恋愛など、たくさんの悩みを抱える18歳(日本では華の17歳)をリアルに描いたお話です。

 

シーズン1だけで24話あるので結構長いですが、すごく面白くて次の話が気になってしまって、あっという間に観終わると思います笑

シーズン2も昨日(2019年4月25日)に韓国のチャンネルの方で配信が始まりましたので、ぜひ観てみてください!

 

 

また、他にも、

・セブンティーン(高校1年生のお話)

・恋愛プレイリスト(大学生のお話)

・ちっぽけでも大丈夫(社会人のお話)

など・・・

いろんなシリーズがあって、どれもおすすめなので、気になるものを見つけてみてくださいね!

 

 

②YG宝石箱(YG TREASURE BOX)

韓国の3大事務所の1つ、BIGBANGやBLAK PINKが所属しているYGエンターテインメントが昨年(2018年)に行ったサバイバルオーディション番組です。

www.youtube.com

こちらもYouTubeで無料で視聴でき、日本語字幕もついています。

 

韓国語の勉強になるかと言われると微妙なところがありますが(台本があるわけではないため、間違った表現とかも出てくる)、私は個人的にオーディション番組を観るのが好きなので、毎回オンタイムで観ていました。

 

YGエンターテインメントは今までにもサバイバルオーディションを行ってきましたが、今回は日本人の練習生も参加していて、頑張って韓国語でしゃべっている彼らの姿を見て、自分ももっと韓国語の勉強を頑張ろう!というモチベーションアップなりました。

 

 

動画を使った勉強の仕方

おすすめの動画を紹介したところで、次はその動画を使ってどのように勉強していたかをお話しします。

 

と言っても、特別な勉強は何もしませんでした。

大切なのは、

①頑張って少しでも聞き取ろうとすること

②何回も繰り返し観ること

です。

 

ただボーッと観ているだけでは全く意味がありません。

①日本語字幕でストーリーを理解する。

②韓国語字幕で台詞を確認する。

③繰り返し観て、頭の中で日本語と韓国語をリンクさせる。

この流れで何回も観ることで、自然と頭に韓国語が入ってきます。

 

もちろん動画を観るだけで正しい文法を理解できるわけではありません。

しかし、何度も出てきた表現や単語が頭に残り、正しく細かくは知らなくても「聞いたことがある!」という文法や単語が増えるんです!

 

こんな風にしてが韓国語に慣れている状態を作ってから本格的に韓国語の勉強を始めることで、理解・吸収出来る量もスピードも全然違います。

また、動画を観る中で、感情と韓国語をリンクさせて頭に入れることで、記憶の効率も高くなりますよ😊

 

 

 

 

パート2では動画を使った韓国語の勉強法について紹介してみました。

効果は人それぞれだと思いますが、ぜひ試してみてくださいね~

実はもう1つ私が韓国に来る前にしていたことがあるので、それをパート3で書いていきたいと思います。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

 

www.instagram.com