留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

ほぼノー勉で2級に入れた件(パート1)

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

最近Instagramなどで「韓国留学に行く前、日本でどんな勉強をしていましたか?」と聞かれることがあるので、今回は私の日本での勉強について書いていきます~

 

韓国語を“勉強”したのは2ヶ月弱

韓国語の勉強法を書くと言ったにも関わらず、私が韓国語を“勉強”したのはたった2ヶ月です(継続的に2ヶ月ではなく、合計したら2ヶ月になるくらいの時間)。

それも1日〇時間!みたいに日々コツコツ勉強していたわけではなく、単語をしようと思っては1日で飽き、文法をしようと思っては1日で飽き・・・

いわゆる“勉強”は本当にほぼしていませんでした。

 

韓国に来る前は高校生(しかも学年的には受験生)で、自称進学校に通っていたため、日々テストや課題に追われる日々で。

学校の先生方に無理を言って、本来ならば受けなければならなかったセンター試験は免除してもらったのですが、3学期の卒業試験が終わるまでは真面目に高校生活を送っていました。

 

ハングルを1時間で覚える

私が初めて韓国語を勉強したのは高校2年生の秋。

勉強といっても、まだハングルさえも読めない状態だったため、「1時間でハングルが読めるようになる本」を買ってパラパラめくっただけ。

 

もともと短期記憶は得意なタイプだったため、本当に1時間くらいでハングルをだいたい覚えました。(もしかしたらそれよりも短かったかも)

ただ、その時はそんなに「韓国語を勉強したい!」という強い思いはなかったので、「ふ~ん。こんな文字があるんだな~」くらいにしか思っていませんでした。

 

その後、その本を開くこともなく、K-POPの曲を聴いたり、好きなグループのTwitterを見たりして、韓国語にまったく触れていなかったわけではありませんが、勉強は全くしないまま高校3年生になりました。

 

地域の韓国語講座に通ってみる

私は高校2年生の冬に「韓国に留学する」という進路を決めました。

(留学するまでの課程はまた別に記事を書く予定です。)

 

が、しかし、いくら韓国語を勉強しに行くからと言っても、ハングルしか出来ない状態で行くのはさすがに無理がある・・・

ということで、地元の国際交流協会とやらが主催している韓国語講座に通うことにしました。

 

週1回1時間15分、1学期14回の韓国語講座。

毎週金曜日に学校から帰ってきて、夜ご飯を食べてオンマ(母)と一緒に通っていました。

しかし、テスト期間が重なって3~4回はお休みし、講座のない日は特に勉強してなかったので、ほとんど上達せず・・・

オンマは今もそのまま継続して通っていますが、私は1学期だけ行ってやめてしまいました。

 

ちなみにこれがその韓国語講座で使っていたテキストです。

基礎から学ぶ韓国語講座(初級・中級)

f:id:jk-sutudykorean:20190404123517j:plain

 

家庭学習の1ヶ月

1月に卒業試験が終わり、私の学校では受験生は2月の間ずっと家庭学習期間に入ります。

同級生が必死に受験勉強に励んでいる中、私にとっては何もしなくていい空白の時間の時間でした。

夏休みみたいに宿題があるわけでも部活があるわけでもない、本当に何もない空白の時間は、きっとこれが最初で最後だろうと思いました。

 

そこで、私がこの1ヶ月間したのは・・・

韓国語の勉強!!!

 

ではなく、韓国ドラマ+YG宝石箱をひたすら観続け、K-POPの曲をひたすら聴きまくるということ!!

 

朝起きて、洗濯物を干したら、PCを開いてドラマを観て、

お昼ご飯を食べながらドラマを観て、

飽きてきたら好きなグループのMVを観て、

洗濯物をしまったら、今度はYG宝石箱を観て・・・

1日のほとんどをPCの前で過ごしていました笑

 

2月が終わって3月になった頃、「やばい!結局韓国語の勉強全くしてない!」と焦ったりもしましたが、今更言っても仕方ない・・・

そのまま特に何もせずに韓国にやって来ました

その後レベルテストを受けたときも、知ってる単語はあるけど、問題になっているところは全然分からず、選択問題もほぼ勘で答えたので、ああ~たぶん1級だろうと思っていました。

 

が、結果が発表されてみるとまさかの2級

そして実際に2級の授業を受けてみると、意外と簡単?!

ちょくちょく知らない単語や文法に出会いますが、6~7割は知っていること

先生がゆっくりしゃべってくれるからというのもありますが、韓国語での韓国語の説明も普通に理解できます

 

スピーキングはまだまだ全然苦手ですが(これは英語の時もそうだったので性格的なものだと思っている)、リーディング、ライティング、リスニングは割と出来るな、と思いました。

同じクラスでは専門学校で韓国語の授業を受けていたという子もいる中で、ほぼ全く勉強してこなかった自分が一緒に授業を受けているので、他の1級にいる子たちからも「どのくらいどんな勉強をしてきたの?」と聞かれることも。

 

1ヶ月を無駄に過ごしてしまったと思っていたけれど、あの1ヶ月は決して無駄な時間ではなかったんだな、と今になって感じています。

 

 

すごく長くなりそうなので、今回はここまで!

次回、私が実際に観ていたドラマなどを紹介したいと思います。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com