留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

超おすすめ!韓国系YouTuberさん(第4弾)

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

今まで第1弾~第3弾まで私のお気に入りの韓国系YouTuberさんを紹介してきましたが、今回は私が韓国関係のYouTubeを見始めるきっかけとなった、大好きなYouTuberさんを紹介したいと思います!

 

第1弾~第3弾はこちら。

jk-sutudykorean.hateblo.jp

jk-sutudykorean.hateblo.jp

jk-sutudykorean.hateblo.jp

 

ソウル鳩서울하또さん

韓国人のジョンジュンさんヨンスさんがお二人でされているチャンネルです。

f:id:jk-sutudykorean:20190421105624j:plain

(登録者数は2019/04/21 10:54時点のものです。)

www.youtube.com

日韓の友好国際交流を目的に、日韓の文化の比較韓国のお店・食べ物などの紹介しています。

日本語と韓国語両方の字幕を付けてくださっているので、韓国語の勉強にもおすすめです。

 

いつ頃だったのか忘れてしまいましたが、たまたまYouTubeの関連動画で出てきて見始めて、それがきっかけで他の韓国系YouTubeを見るようになりました。

 

お二人ともほんわかしていて、画面越しでもいい人感が溢れ出ています😂

日本語もすごくお上手で、お二人の動画を観ていると、日本を愛してくれているのがすごく伝わってきます。

また、最近は登場されていませんが、お二人のお友達で日本人のエルさんと3人でわちゃわちゃしているのを観るのが個人的に好きです笑

 

それでは、そんなソウル鳩さんの動画の中でも、特におすすめのものを紹介していきます!

 

僕たちはなんで日韓関係のために努力してるか?


僕たちはなんで日韓関係のために努力してるか?

これはソウル鳩さんの動画の中でも、絶対観てほしい動画です!

これを観ればソウル鳩さんの良いところをすべてを感じ取れると言っても過言ではない、本当に素敵な動画です💓

 

韓国系YouTuberさんはたくさんいますが、こんなにも日韓関係のことを考えて、そして自分たちの気持ちをストレートに話してくれるYouTuberさんはいないと思います。

私がこの動画を初めて見たときは、あまりにも素敵すぎて感動して泣きかけたくらいです😭

 

反日だと嫌韓だとか、嫌な言葉を今までたくさん聞いてきて、私自身初めて韓国に行ったときに、ご飯屋さんで隣の席に座っていた方々がそういう話をしているのを聞いたこともあって・・・

K-POPやドラマを通じて韓国に興味を持ち始めたからこそ、それまでは全然気していなかった日韓関係のことで悲しい思いをすることもありました。

 

でも、お二人の前向きで温かい言葉を聞いて、そいう人ばかりじゃないんだな、と感じました。

 

韓国男子が日本で!…


韓国男子が日本で ! ...

やっぱり嫌われてる!?韓国人が大阪で....


やっぱり嫌われてる!?韓国人が大阪で....

この2つも本当に感動的な動画です。

観ていて自然と涙がでてきました😭

 

ハグの習慣が根付いていない日本でフリーハグをするのは勇気がいることだと思うし、きっと辛かったこともあったと思うのですが・・・

お二人の勇姿をみて心が温まりました。

 私もいつかソウル鳩さんのフリーハグに遭遇したいです(今韓国にいるから逆に無理ですね笑)

 

韓国人はどう思ってるの?


韓国人はどう思ってるの?

サッカーの大会であげられた「日本の大地震を祝う」という横断幕についての動画です。

日本ではかなり大きく取り上げられた問題ですが、韓国では知らない人も多かったと言うことにビックリしました。

どこの国でも自国にとって都合の悪いことはあまり取り上げないものですね・・・

 

もともとの横断幕についてのお話ももちろんですが、この動画で1番印象的だったのは最後のヨンスさんのお言葉。

1000個の善行やいいコメントより、1個の悪質コメントが日韓関係を悪化させます。

 

ソウル鳩さんの動画(他の日韓関係のYouTuberさんの動画も)には、「日韓関係がよくなるといいな」「韓国(日本)好きです」というコメントもあれば、「日韓関係はよくならない」「韓国が嫌いです」というコメントもたくさん見かけます。

 

ネット文化が広がって、簡単に匿名で全世界に情報発信できるようになったことで、誰かを傷つけたり不快にさせるような言葉を軽い気持ちで書き込む人もいるのが事実。

それぞれ個人がどう思うかは自由だと思いますが、自分の発言が相手に・世界にどのくらい影響を及ぼす可能性があるのかを考えなければならないと思いました。

(私自身ブログを書きながら悩むことが多いです・・・)

 

 

少し重い話になってしまいましたが、ソウル鳩さんの想いがたくさんの方の心に届くことを願っています。

ソウル鳩さんに興味を持った方は、他にもたくさん素敵な動画がありますので、ぜひ観てみてください!

 

お二人のInstagram

www.instagram.com

www.instagram.com

 

 

最後に、ソウル鳩さんのお二人へ。

今回はこのブログで紹介することに対して快く許可をくださり、本当にありがとうございました。

お二人の動画に出会えてよかったです。

これから活動していく中で辛いこともあると思いますが、自分たちの想いを諦めずに貫いていってください。

ずっと応援しています。頑張ってください!

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com