留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学43日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しくださりありがとうございます。

 

4月も下旬に入り、韓国留学も7週目が始まりました!

今週末からは10連休も始まって(韓国にいるから全く関係ないけど)、気がついたら5月になっていそうで怖いです・・・

4月22日(月曜日)

中間テストの結果は・・・

先週17、18日に行われた中間テスト。

早くもその結果が返ってきました!

 (テスト内容についてはこちら。)

jk-sutudykorean.hateblo.jp

jk-sutudykorean.hateblo.jp

 

が、テスト返しといっても、問題用紙や解答用紙は返してくれませんでした。

問題の漏洩を防止するためか、テスト問題の解説をスクリーンでするときでさえ、写真を撮れないように携帯を回収されたほど。

そんなに徹底しているとは思っていませんでした😲

だから、ブログとか掘っても情報が出てこないんですね~

 

返してもらえるのは、自分の点数だけ

順位も教えてもらえませんでした(先生も他のクラスの子の点数は知らないらしいです。)

 

1時間目の最初に「テストの結果返します。」とサラッと始まったテスト返し。

宿題配ってるときと同じスピードでサクサク渡されました笑

 

さて、まずは気になる点数から!

f:id:jk-sutudykorean:20190422201050j:plain

(1番左端の数字は順位とは関係ないそうです。)

語彙・文法100/100

ライティング100/100

リスニング100/100

リーディング100/100

スピーキング99/100

合計499/500

平均100/100

 

ふお!?!?!?!😲😲😲

スピーキング以外は簡単だったから満点取れてたらいいな~って頭の片隅で1ミリくらい考えてたのですが、まさか実現できるとは!!

 

そしてなによりも、あのスピーキングの酷さで99点というかなりの高得点をもらえたことにビックリしました。

本当に緊張しすぎて、自分が何言ったかすらも全く覚えてないんですけどね笑

周りの子たちがそんなに酷かったのかな・・・?

 

他のクラスの子の情報がないため、級で1位かどうかは分からないのですが、クラスでは1位だそうです✨

教室では冷静を保っていましたが、本当に嬉しくて😭オンマ(母)にすぐさま写真を撮って報告しました!

 

クラスの子に「点数見せて」って言われて、最初は見せるのちょっとな💦って思ったのですが、見せても隠しても私の点数が変わるわけでもないし、周りの子たちの点数が変わるわけでもないし・・・(点数聞きに来られまくってた中高生時代を思い出す)

変に勘ぐられるのもめんどくさいので公表してきました😂

 

ちなみに、スンシル大学の語学堂の成績について少し説明すると、

中間テスト35%+期末テスト45%+出席10%+授業への参加度5%+宿題5%=100%の成績で、70%以上取らないと進級出来ません。

平均成績70点以上」と「出席80%以上」が進級の必須条件です。

 

語学堂生の平均点も情報が出ていませんが、果たしてこのボーダーを超えていない子たちもいたのかな?

ルームメイトの子(1級)によると、クラスで平均が50点くらいしかなかった子もいたそうです。

みんな一緒に進級出来るといいんですがね・・・

 

 

韓国語の勉強用おすすめアプリ

どうやって勉強してるの??」と聞かれることが多いので、今回は勉強関連で、私が韓国語の勉強に使っているアプリを紹介したいと思います。

いうて、普段はあまり使っていなくて(普段宿題以外には何もしない人なので)、テスト1週間前に集中的に使っているアプリです。

 

韓国語初心者がテストで良い点を取ったり、会話をするために1番必要とされるもの。

それは、語彙力です!!!

文法が分からなくても、単語が分かれば解ける問題も増えるし、コミュニケーションもある程度は取れます。

 

そこで、私が語彙力強化のために使っているのが、「Tangoo」というアプリです。

f:id:jk-sutudykorean:20190422205402p:plain

こちら、なんと自分で単語帳を作ることができるんです!

f:id:jk-sutudykorean:20190422205455p:plain

しかも、ランダムモードでテストも出来ます👏

f:id:jk-sutudykorean:20190422205549p:plain

 

間違えた単語だけ集中的に勉強することも出来るので、どんどん分かる単語が増えていきます。

 

発音が確かめられないのが少し残念なところですが、私は難しい発音の単語は発音記号も合わせて入力してあります。

これを音読しながら何周もすれば、単語問題は満点取れると思うし、他の分野でもたくさん生かせます!

授業で習った単語以外にも、段の生活の中で分からなかった単語を入れていくことで、かなり語彙力が上がるので、ぜひ使ってみてください!

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com