留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学24日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

4月3日(水曜日)

体調不良者続出?!

4月になり、もう春がやってきたと言いたい今日この頃。

残念ながら韓国はまだまだ寒いままです😿

 

とは言っても、留学が始まったばかりの頃に比べればかなり暖かくなってきたとは思うのですが・・・

それでも寒いものは寒い!

今日は晴れていて比較的日差しは暖かかったのですが、風が半端なく寒いです。

まだコートなしでは生活できません😭

ヒートテックを着ていても十分寒いです。

現地の大学生がコートなしや生脚で、アイスアメリカーノを飲んでいるのをよく見かけるけれど、寒くないのかな??って疑問でしかたありません。

 

寮の部屋にはオンドルがついていますが、これが意外と温くならないんですよね~

床だけぬくくなっても、上半身は寒いまま・・・

冷え性の私には結構きつい日々が続いております。

 

そして、留学生活も4週間目になり、今までのピーンと張っていた緊張の糸が切れたのか留学生で体調をくずす人も多いみたいです。

知り合いのお姉さんは風邪をひいて39℃の熱が出て、病院で注射を打ってもらったほどでした💦

 

ちなみにスンシル大学は、学生会館の中に保健室があります!

(日本語はあんまり通じないようですが・・・)

調子が悪くなった時はとりあえず一旦ここに来たら良いそうです。

f:id:jk-sutudykorean:20190403225756j:plain

 

 

私は留学の準備をしているとき、「さすがにもう春だしコートなくても大丈夫かな~」とのんきに考えていましたが、全然大丈夫じゃないです!!

旅行や留学で来る皆さん、韓国の寒さをなめてはいけません!!

春に来るときも、しっかり寒さ対策してきてくださいね。

 

そしてもう一つ。

寒さもやばいですが、乾燥もやばいです!!

毎日お風呂から出た後に保湿クリームを塗っていても、脚の皮膚がガサガサ・・・

これから夏にかけて肌を出す機会が増えていくというのに・・・

 

旅行程度なら大丈夫だと思いますが、留学で来る方はぜひ保湿クリーム持ってくることをおすすします。(韓国でも売ってますが、日本製のものが良いという方は特に、ニ〇アの青缶とか)

 

アイドルは世界を繋ぐ

授業中、ペアワークが早く終わって暇になったので、ペアの子とおしゃべりをしていたところ、たまたまアイドルの話になりました。

私はJ-POP、K-POP、C-POP・・・いろいろ聞くタイプなのですが、ペアの子が中国の子なので、C-POPの話に。

 

K-POP界でも有名なイーシン氏(EXO)やルハン氏(元EXOで現在ソロ)の話から始まり、私のお気に入りのNine percentの話でも盛り上がりました!

(Nine percentは「偶像練習生(中国版produce101)」という中国のオーディション番組で選ばれた9人組のボーイズグループです。)

Nine percentは日本での地名度は全然高くないので、「どうして知ってるの?!」とすごくビックリされました笑

 

スマホで写真を検索して

「誰が好きなの?この人とか?」

「私はこの人が1番好き!」

「わかる!この人かっこいいよね!」

先生のお声がかかるまで、しばらく2人でわちゃわちゃガールズトーク💓

国が違えど、言葉が違えど、共通の好きなものがあればすぐに仲良くなれるんだな~と思いました。

 

 

 感謝の気持ちを込めて

留学生活とは関係ないのですが、こうしてブログを読んでくださっている方にメッセージを!

 

私は今回が初めてのブログ運営で、始める前は「1日1人でも見てくれればいいほうかな・・・」という風に思っていました。

 

が、しかし、気がつけばブログを書き始めて3週間が経ち、計2200あまりものアクセス、300あまりの★、そして読者登録もあと3人で100人という、信じられないくらいの反応をいただきました。

また、Instagramでも「ブログ読んでます!」というメッセージをいただき、非常に嬉しい限りです。

 

文章力もまだまだですし、日々何書こうかなって悩んでばっかりですが、これからも少しでも面白くて役立つネタを書いていきたいと思っています。

ぜひこれからも愛読していただければ幸いです。

質問やリクエスト等ありましたら、いつでもコメントやSNSで言ってくださいね!

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com