留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学23日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

4月2日(火曜日)

初めての席替え

クラスでの席は決められていたわけではなく、初日に適当に座ったのがそのまま定着してたのですが、ずっと同じ席だとペアワークもずっと一緒になってしまうので、席替えをすることになりました!

これから週一で席替えをするそうです。

 

方法はくじ

さて、一体どこの席になるのか。隣は誰になるのか。

まさかの今と同じ席のまま。

しかも左隣も同じ子のまま。

 

いや、席替えの意味ないやん!!!

謎に中国の子たちが「目が悪くて見えなくなるから今の席がいい」と言って、半分くらいそのまま変わりませんでした😂

教室自体小さいから、席が替わっても特に何も変わらないと思うのですが・・・

 

結局ペアワークも変わらないままですが、とりあえずこの席で1週間また頑張ろうと思います。

 

クラスメートと異文化交流(パート2)

授業で「牛乳で〇〇を作る」という表現を習っていたとき、アルゼンチンの子が教えてくれたもの。

それは、牛乳で炊いたご飯!!

 

ネットで調べてみたところ、もともとはドイツや北欧で食べられている料理で、「ミルヒライス(ミルクライス)」という名前の料理らしいのですが・・・

お米=水で炊くものっていう先入観があって、牛乳で炊いたご飯なんて想像も出来ませんよね💦

写真で見た感じは、まるでお粥やリゾットのような見た目でした。

 

アルゼンチンでもこのミルヒライスを食べるらしく、クラスメートの子は「美味しいよ」と言っていました。

ぜひ機会があったら食べてみたいな・・・

どんな味がするんでしょう・・・?

他の国の文化を知るのって、未知の世界で面白いですよね💓

 

 

そして、お次は「木で〇〇を作る」という文章。

ここでまさかの、常識を覆すような発言がでました!

 

それはなんと、「ティッシュペーパーはプラスチックでできてると思ってた。」という言葉。(by2歳年上&同い年の日本の子)

 

いや、それはないでしょ!!

さすがに年下の私でも知ってるし、それどころか小学生でも知ってるレベルの常識だと思うのですが・・・💦

まさかティッシュペーパーの原料を知らない人がいるとは・・・

 

人によって常識って違うんだなって思いましたね笑

同じ日本出身でも常識がこんなに違うんだから、国が違えばもっと違う。

お互いになかなか理解できない部分があるのも当たり前だなと思いました。

 

例えば復習テスト中。

教材や周りの子の答えをカンニングしないって私からしたら当たり前のことなんですが、中国の子たちはかなりカンニングします

中国人同士で中国語で教え合ったりするし、私の答えを覗いてくることも日常茶飯事。

 

中国人だったらみんながみんなカンニングするとかそういうことではないですし、別に(結果が成績に入らないのであれば)彼らのカンニング行為を否定する気もありませんが、やっぱりどこか考え方が違う部分があるんだろうな、と思います。

何というか、課程よりも結果を大切にする感じ?なのかなと。

 

これから1年間母国とは異なる国で、これまた出身の異なる人たちと関わる機会がたくさんありますが、お互いの考え方や文化を理解して認め合っていけるよう、頑張りたいです!

 

※私は個人的には「〇〇人はこうだ」「〇〇はこういう国だ」って言うのは好きではありません。

最近はハーフやクウォーターの子もたくさんいますし、〇〇系△△人みたいな分類をする地域もあって、両親の国籍と出身地だけでは「〇〇人」と規定することはできないじゃないですか。

国籍は韓国でも、生まれも育ちもずっと日本であれば持っている文化は日本になるわけで。

 

「〇〇人だから」とかいうことではなくて、それぞれ個人のバックグラウンドによって常識も文化も違うのだと思います。

ブログ上ではあくまで分かりやすくするために「〇〇人」という書き方をしていますが、この言葉が決して差別や偏見的な意図を持っている訳ではないということを理解していただければ嬉しいです。

(語彙力の限界で上手く説明できなくてすみません。)

 

 

 ミジャンセンのパーフェクトセラムを使ってみた

日本から持って行っていたヘアオイルを昨日使い切ってしまったので、韓国に来てから買ったミジャンセンのパーフェクセラムを使い始めました!

f:id:jk-sutudykorean:20190402214957j:plain

 

韓国のヘアオイルといえば、ミジャンセンのパーフェクトセラム」というくらい定番で有名なヘアオイルです👏

明洞のマートで6,500KWで買いました。

 

気になる匂いは・・・陽だまりの香り!(語彙力・・・)

そんなに匂いが強くないので万人受けしそうな感じです。

 

3日間使えば効果が出る」というキャッチフレーズで売られているので、3日後どんな風に効果が出たのか書いてみたいと思います😂

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com