留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学20日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しくださりありがとうございます。

 

3月30日(土曜日)

トウミとのランチ

月曜日に初めて顔合わせをしたトウミの方との2回目の活動。

本当はソウルタワーと梨泰院に行く予定だったのですが、雨&雪が降る予報だったので、急遽予定を変更してランチに行ってきました。

 

前回紹介したとおり、私のトウミは6歳年上のお兄さん

韓国留学15日目 - 留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

正直に言って、私、男性と話すのはかなり苦手な方でして・・・

しかも6歳年上と方と話すことなんて今まで全然なかったわけで・・・

昨日からずっと「何話そう」「時間持て余しそう・・・」と不安しかありませんでした😢

 

待ち合わせ時間の5分くらい前に行くと、すでにお兄さんの姿が。

この人であってるよね?と思いながら(顔覚えるの苦手なんです💦)、「アンニョンハセヨ?」と恐る恐る声をかけると、

👨「アンニョンハセヨ。チュンネヨ(寒いですね)」

👩「あ~ネ(そうですね)」

この沈黙どうしたらいい??!!

早く〇〇ちゃん(もう一人のペアの子)来てーー!!

👨「〇〇シヌン~:△*+&%?」

(😲今何て言った??)

👩「あ~タシ(もう一回)・・・」

👨「〇〇さんは?」

👩「あ、そろそろ来ると思うんですけど・・・」

沈黙しんどい😭

月曜日の顔合わせで少しは慣れたかなと思っていましたが、やっぱり気まずくて・・・

これからの活動が心配で仕方ありませんでした。

 

少ししてもう一人のペアの子が合流し、学校の近くの「김家네(キムカネ)」にお昼ご飯を食べに行きました。

f:id:jk-sutudykorean:20190330162105j:plain

メニューはこんな感じ。

どれにするか悩んでいたら、「メニュー分かる?どんなものが食べたい?」と聞いてくれて、「あったかいものがいいです」と言うと、トックマンドゥクック(韓国のお雑煮)とプデチゲをおすすめしてくれました。

f:id:jk-sutudykorean:20190330162314j:plain

わりとどれもリーズナブルな値段です。

注文は机の上にある紙に記入して店員さんに渡します。

f:id:jk-sutudykorean:20190330164015j:plain

注文からセルフのお水、キムチ、スープ、お箸・スプーン、お手拭きの準備まで、何から何まで気づいたらお兄さんがやってくれていました👏

 

左はもう一人のペア子が注文したスパムキンパプ、右は私が注文したトックマンドゥクックです。

 

f:id:jk-sutudykorean:20190330164128j:plain

お兄さんはスパム옛알 도시락(昔ながらのお弁当)を注文していました。
写真を撮れなかったのですが、金属のお弁当箱にご飯やスパム、刻み海苔などのおかずが入っていて、振ってから食べるそうです!

 

私の注文したトックマンドゥクックはめっちゃたくさんトック(お餅)が入っていて、すごく美味しかったし、すごくお腹いっぱいになりました😋

韓国は「チキン屋さん」「サムギョプサル屋さん」といった何かに特化していて2人分以上のお店が多いのですが、「김家네(キムカネ)」はいろんなメニューが1人分であるので、旅行で来る人におすすめです!

 

さて、注文したものが来て食べ始めたのはいいものの・・・

(何話せばいい・・・?)

黙々と食べていると、「学校は楽しいですか?」「なんか特技ありますか?」と話をふってくれたお兄さん。

1個1個の話はそんなに盛り上がらないけど笑、しきりに話題をふってくれて、なんとか気まずくならずにすみました。

 

そして、食べ終わってお会計、と思えばお兄さんがスマートに全額お支払い

👩「あの、お金・・・」

👨「いいんですよ!」

👩「いやいや、払いますよ!」

👨「じゃあ後のカフェでお願いします。」

お兄さんがいろいろスマート過ぎて、私たちついて行けてません・・・

 

トウミとスタバでお勉強

ランチの後は近くのカフェでお勉強。

どこのカフェに行くのかな?と思っていたら、まさかのスタバに連れて行かれました。

 

韓国でスタバに行くのは初めてだったのですが、日本のスタバと比べると、

①Sサイズがないし、ベンティサイズを普通にみんな飲んでる

②どれも100~300円くらい高い

③ケーキがボリューミー

④店内で飲む場合、陶器のカップで出される(フラペチーノも)

f:id:jk-sutudykorean:20190330171617j:plain

f:id:jk-sutudykorean:20190330171643j:plain

そして1番重要な違いは・・・
カードのみでのお支払い(現金は使えない)ということ!!!!

さすが韓国、カード社会が進んでます。

いや、お兄さん、もしかして確信犯なの?!

私たちカード(韓国の口座)持って無いから払ってもらうしかないんだけど?!

 

結局こちらでもお兄さんがスマートにカードで全額お支払い。

初めてのお出かけなので、私からのプレゼントだと思ってください。」とのこと。

すごく有り難かったけど、でも申し訳ない気持ちもあって・・・たくさんお礼を言いました。

これからのお出かけで少しは返せると良いのですが・・・😿

 

そして飲み物を受け取って、3人でお勉強タイム。

f:id:jk-sutudykorean:20190330173944j:plain

 正直教えてもらうことはそんなになかったのですが(語学って教えてもらうより、自分で覚えるって感じなので)、折角なので宿題の作文を手伝ってもらいました

一緒に音読もして、発音が難しいところはお手本を聞かせてくれました。

 

宿題の後は、今までの授業で疑問に思ったことを聞いたり、次会う予定を話したりして、15時30分くらいに解散!

初めてのお出かけで3時間半って頑張った方だと思います(お互いにね)😂

来週はグループでの活動なので、どんな活動になるか楽しみです。

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com