留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学11日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しくださりありがとうございます。

 

それでは、今日の分を書いていきます~

 

3月21日(木曜日)

日韓交流サークル「ペラペラ」に参加してみた

留学中、語学堂で誰もが経験する悩み

それは・・・

韓国人(現地)の友達ができないこと!!!

(私自身2度のフィリピン留学で経験しました。)

 

当たり前なことですが、語学学校は語学を学ぶところなわけです。

となるともちろん現地の人はいません。

語学堂は大学敷地内にありますが、普段現地の大学生と関わることはないわけです。

すさまじいコミュニケーション能力があればその辺を歩いている人とも仲良くなれるかもしれませんが、残念ながらそんなコミュニケーション能力を持ち合わせている人は少数派だと思います。

 

どうにかして現地の友達を作りたい!と思っていたところ、紹介してもらったのが日韓交流サークル「ペラペラでした。

このサークルは日本語を勉強している韓国人大学生と、日本語と韓国語を使って会話をする活動を行っており、正規の大学生ではない私たち語学堂生でも参加することが出来ます。

 

その情報を聞いて、これしかない!と思って思い切って参加してみました!

一緒に行こうと話していたルームメイトの子は結局来なかった(というか来れなかった? 事情は後ほどお話しします)ので、知ってる人が誰もいなくてすごく不安でした😢

 

活動場所に行ってみるとグループが決められており(参加することは事前に伝えておきます)、グループごとでの活動をしました。

普段は40分は日本語で、20分は韓国語で会話する決まりなのですが、今日は事情があって日本語・韓国語それぞれ20分ずつでした。

f:id:jk-sutudykorean:20190327202721j:plain



本日の会話のテーマは「今日の授業はどうだったか

 

まずはグループ内で自己紹介。

私のグループは、日本語が堪能な3年生のお姉さん2人と、日本語を勉強し始めて間もない1年生のお兄さん1人でした。

 

オンニたちは日本への交換留学を控えているらしくかなり日本語が上手で、緊張しっぱなしで黙っている私にいろいろ話を振ってくださりました😊

お兄さんはまだ全然日本語が分からないようでずっと黙っていたのですが、オンニたちに背中を押されて少ししゃべってくれました。

(授業で「駅はどこですか?」を習ったと言っていて可愛かったです笑)

 

初対面の人と話すのも難しいのに、韓国語が出来ない私と日本語が出来ないお兄さん、両方のことを考えてしゃべってくださって、すごくありがたかったです😭

テーマ以外にも、日本での旅行や留学の話をしてくれました。

 

グループワークの後、各グループの代表が話したことを母語以外(日本人なら韓国語、韓国人なら日本語)で発表するのですが、出来ない人が頑張ろうという話になり、お兄さんとじゃんけんすることに。

人前で話すのは苦手なのに・・・と思っていたのですが・・・

カーイーバーイ、ポッ!(ジャンケンポン)

負けた😢

 

「誰がこう言ってた」みたいな簡単な発表なのですが、急に言われると全然話せない・・・

分からない単語は教えてもらったり、どうしても分からないときはLINEの翻訳機を使って原稿を作り、頑張って発表しました。

 

「ペラペラ」の1次会はここまで。

正直韓国語の勉強になるかと言われると、私的には微妙だったのですが(グループにもよるし、人それぞれだとは思います)、まずは韓国人の友達を作らないと何も始まらないので、これからも通いたいと思います!

もっと勉強して早く韓国語でしゃべれるようになりたい・・・

 

 

そして、この後は食事&飲み会をふくめた2次会です!

(参加は希望制です)

今日はスンシル大学近くの「DDチキン」に行ってきました。

f:id:jk-sutudykorean:20190423200647j:plain

 

席は自由で、なるべく国籍・性別が偏らないようにとの指示が。

グループワークで仲良くなったオンニは1次会で帰ってしまったので、話せる人がいなくてどうしよう・・・と不安でしたが、周りのお兄さんお姉さんが頑張って話を振ってくれました!

 

隣に座っていた日本人の方はすでにTOPIK5級で、正規留学でスンシル大学に来ているらしく普通にペラペラしゃべっていて羨ましかったです。

私は飲めないし(法律的にもまだ飲める歳ではないです)、しゃべれないしで、ひたすら聞く側に回っていました💦

 

そんな中でも、私に気を遣ってしきりに日本語で話しかけてくれて、本当にありがたかったし、韓国語で話せない(話す勇気を出せない)自分を変えたいと思いました。

 

また、今回韓国のお酒の席に行くのも初めてで、ビックリすることもありました。

f:id:jk-sutudykorean:20190423200714j:plain

 

ビールを入れたコップに箸を突っ込んでもう1本でパシッとすると、泡がプシャーってなったり、急に歌を歌ったり、ゲームが始まったり・・・

正直そういうノリが得意ではないですが、いろいろ経験できて面白かったです。

 

サークル顧問の先生がおっしゃっていた「語学は飲みながら」という言葉もある意味正しいなと思いました。

(法律上飲めない私にはどうすることもできないのが残念ですが)

 

これからもこういう場を通して、現地の友達を作っていけたらと思います。

 

突然の防災訓練

さっき事情が・・・と書いたのはこのことです。

以前記事で書いたように寮内の行事は自分で掲示板などを見て確認しなければいけません。

スンシル大学寮のルール - 留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

いろいろ張り紙がされているのは知っていましたが、あとで翻訳しようと思っていたら忘れていました。

 

(エレベーターの中に貼られていた張り紙。日本語表記はありません。)

f:id:jk-sutudykorean:20190423200737j:plain



防災訓練と部屋のチェックがあることを1時間前に知りました!

友達に言われなかったら気づかないままでした💦

 

不参加理由を連絡すれば行かなくても大丈夫ですが(現に私も行かずにペラペラの活動に行った)、無断で休むと減点されて、それが貯まると強制退寮なので、張り紙には注意しなきゃです😿

 

 

初めてのことだらけで疲れてしまって、いつもよりも文章がまとまっていない気がしますが、ごめんなさい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも見てみてくださいね!

それでは、次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com