留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学25日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

4月4日(木曜日)

韓国語を韓国語で教える?!

昨日隣の席の子が休んでいて、今日は来ていたのですが、「昨日習った内容をあとで休み時間に教えて!」とお願いされました。

お願いごとを断れない性格の私は「OK!」と返事をしたはいいものの、相手は中国の子。

もちろん日本語はしゃべれません。

かといって私も中国語はしゃべれないし・・・

となると韓国語を韓国語で教えるしかないわけですよ!

 

日々先生方は韓国語を韓国語で教えてくれていますが、それは先生方がネイティブだから出来ること。

まだ韓国語初心者の私が、果たして韓国語を韓国語で説明出来るのか?

どうやって説明しよう・・・と悩んでいる間に授業は終わり、(授業は授業で真面目に受けてましたよ笑)、休み時間になりました。

 

与えられた時間は10分

この間に昨日の授業の内容を説明しなければなりません。

ちなみに昨日の授業で習ったのは、「V-다가(~していて、する途中で)」と「V-(으)ㅂ시다(~しましょう)」の文法。

 

(👩隣の子、🐱私)

🐱「お~이것은(これは)・・・お~・・・」

めっちゃ期待のまなざしでガン見されてるけど、全然説明が浮かんでこない😭

日本語でも説明するのが難しいのに、それを勉強中の韓国語で説明するって本当に至難の業です・・・

 

一旦教科書の例文を読んでもらって、分かる?と聞くと、

👩「~した後にーするってこと?」

🐱「아니(違う)!う~ん、この動詞はまだ終わってない!中断!」

👩???

 

伝わらない・・・😢

 

🐱「お~~宿題してた。宿題終わってない。でも寝た!」

👩「あ~!갑자기(急に)!?」

🐱「맞아 맞아(そうそう)!!갑자기(急に)!」

👩「私、ゲームしてた、急に寝た! 合ってる?」

🐱「맞아 맞아(そうそう)!!」

 

通じた!!

簡単な単語だけで、もはや文章にもなってない説明でしたが、普段の日常生活でのシーンを例にしたら、なんとか分かってくれたみたいです。

 

続いては「V-으ㅂ시다(~しましょう)」の文法。

🐱「お~이것은(これは)、같이(一緒に)、う~ん、Let's !!」

👩「あ~~같이(一緒に)?하자(しよう)?」

🐱「맞아 맞아(そうそう)!!」

👩「반말(ため口)?」

🐱「うん!先生とか親にはダメ🙅」

👩「あ~~알았어(分かった)」

 

通じました!

韓国語でも日本語でも中国語でもない、最終兵器の英語まで出してきましたが😂

単語だけでも意外と伝わるもんですね笑

 

その後も細かい注意点などを伝え、「分かった?」と聞くと、

👩「うん!!고마워(ありがと)💓」

どうなることかと思いましたが、無事休み時間の間に理解してもらうことが出来ました👏

f:id:jk-sutudykorean:20190404201756j:plain



1週間ぶりのペラペラ

今週も日韓交流サークルペラペラに行ってきました!

今日はいつもと違って日本人より韓国人大学生の方が多かったです。

 

今回のテーマは「1,000万KW(=約100万円)あったら何がしたいか」

まずは簡単に自己紹介をして、その後テーマの話をしました。

 

今日のグループはペラペラの会長さんと、日本語のお上手なお兄さん2人、そして語学堂2級の日本人の子と私で5人。

会長さんとはお話したことがあったのですが、他の方とは初めましてで、みんなお互いに様子見して、なかなか話が盛り上がりませんでした💦

 

それでも会長さんが頑張ってしゃべってくださって、分からない単語もお互いに教え合うことができました!

会長さんはフィリピンの五ツ星ホテルで海鮮をいっぱい食べたいと言っていたのですが、「五ツ星」という単語を(日本語で)初めて知った!!と嬉しそうにしていました。

 

今でもかなり日本語がお上手なのに、向上心がすごいな~と思いました。

私もオンニを見習って、分からない単語はその場その場で聞いて、覚えるようにしていきたいと思います!!

f:id:jk-sutudykorean:20190404203806j:plain

 来週からは大学生の中間試験期間が始まり、私たち語学堂生も中間試験があるので、3週間ペラペラの活動はお休みになるそうです。

次のペラペラまでにもっとしゃべれるようになりたいな・・・

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

 

www.instagram.com