留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学74日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

5月23日(木曜日)

総整理

無事(?)テストも終わり、最後の授業の日でした!

授業の進行表には「総整理」とだけ書いてあって、一体何をするのだろう??って感じだったのですが、春学期の間一緒に勉強してきたクラスメートと先生にお手紙を書きました💌

 

先生が紙は用意してくれていて、みんなで回し書きをしました。

15人分くらいあるので結構時間がかかります笑

f:id:jk-sutudykorean:20190613104010j:plain

しかも、枠もなく線も引かれていないので、みんな思い思いに書いていって・・・

変に余白が出来たり、逆に書くスペースが足りなくなったり・・・相変わらず自由なクラスだな~としみじみ思いました😂

 

初めて教室に入ってみんなに出会ったときは、正直絶対仲良くなれないだろうな~とか思っていたのが嘘のように、今ではすごく仲良くなって👩👨

こうやって同じ教室で過ごすのも最後なんだな・・・と思うと寂しかったです😭

 

最後の授業だからか先生もいつもよりゆるくて、手紙を書いている間K-POPの曲を書けてくれました♪

手紙を書き終わった後は、スクリーンでK-POPのMVを観たり、謎に韓国の映画を観たり・・・

字幕なしで観たのでストーリーがよく分からなかったのですが、警察とマフィアの戦い?みたいなお話で、わりとギャグ線高めの映画だったので面白かったです😆

 

 

1学期最後のペラペラ

毎週木曜日に活動している日韓交流サークルペラペラに参加してきました。

 

今までのペラペラでの活動はこちら。

www.shizuku-lei.work

www.shizuku-lei.work

www.shizuku-lei.work

 

今回が春学期(大学生的には1学期)最後の活動にもかかわらず参加者がすごく少なかったのですが💦

仲の良いオンニが来ていて一安心😊

f:id:jk-sutudykorean:20190613110302j:plain

語学堂生は春学期が終わるし、大学生も期末テストが終わったら6月の後半から夏休みに入るそうで、「夏休みに何をする予定か」をテーマにお話しました。

いつもはお話するだけなのですが、今回は最後の活動ということで、お菓子を食べながらわちゃわちゃ🍪

 

ちなみに、韓国は年度の始まりが日本よりも1ヶ月早いので、大学生の夏休みは6月後半~8月いっぱいらしいです。(大学によると思いますが)

語学堂は10週間で1学期、間に3週間の休みを挟むという形なので、大学生と語学堂生の休みが合わないんですよね・・・

そのため、夏学期の間はペラペラの活動はなく、次の活動は9月(秋学期)から始まるそうです!

 

そして、今回のペラペラは2次会はないと聞いていたのですが、急遽支援金が入ったらしく、そのままの流れでみんなで2次会に行くことに!

お財布を持って行っていなかったのですが、支援金で全額払えるから大丈夫だと言われました。

 

お店の写真を撮るのを忘れたのですが、スンシル大学の横の坂から1本路地に入ったところにあるお店に行きました!

(また今度行ったときにお店やメニューの写真を撮って載せますね💦)

 

3テーブルに適当に分かれて1つずつ注文。

仲の良いオンニとは違うテーブルになってしまったのですが、日本語の授業で話したことのあるお兄さんや、1次会で同じグループだったお兄さんだったので喋りやすかったです😊

 

私たちのテーブルはタッカルビを注文しました。

スコップ型の鉄板で出てきました!

f:id:jk-sutudykorean:20190613112530j:plain

私はまだ韓国でも未成年なのでお酒は飲みませんが、飲める方はビールやソジュ(焼酎)も注文していました。

個人的にお酒の席のノリが苦手なのですが、今回はみなさん落ち着いて飲んでいる感じだったので大丈夫でした!

 

具材を8割くらい食べたらご飯を追加してポックンパプにしました。

タッカルビもポックンパプもすごく美味しかったです😋

f:id:jk-sutudykorean:20190613115346j:plain

 

隣に座っているお姉さんとは初対面で、すごく韓国語がお上手だったので正規留学でいらっしゃっているのかと思っていたのですが、まだ語学堂の3級ということを聞いてビックリしました😲

彼氏さんが韓国の方で同棲しているため、会話は得意なんだとか!

羨ましいですね・・・好きな人と話せるようになりたいっていう気持ちがあったら上達が早いし・・・(遠い目)

 

そこから発展して、何故か話題は恋愛話に💓

片方のお兄さんは日本人女性とお付き合いしていた経験があるそうで、その時は日本語がもっと出来ていたけれど、別れてから日本語も退化してしまったと言っていました😂

 

やっぱり恋愛が絡むと言語の上達速度って急激に早くなりますよね~

〇〇人と付き合いたいとかそういう考えはないのですが、国際カップルはお互いに文化や言語を学び合えるのがいいな~と思います。

 

 

かなり盛り上がって結構遅くまで2次会が続き(7時半くらいに始まって10時くらいまでだったかな?)、最後に残ったお金でコンビニでアイスを買って食べました!

 

結構仲良くなったペラペラの会長さんが次の学期から日本に留学するそうで、もうしばらく会えないのが寂しいのですが、「今までたくさん参加してくれてありがとうね~今の副会長が次の会長になるから、また次の学期も参加してあげてね~」と言っていただきました😂

オンニともまたいつか再会出来るといいな・・・

 

9月までペラペラの活動がないのは残念ですが、それまでにもっと韓国語を上達させて、もっとしゃべれるように頑張りたいと思います!

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com