留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学73日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

5月22日(水曜日)

恐怖の期末テスト2日目

ついにやってきたスピーキングテストの日・・・

 スピーキングテストの形式も中間テストとほぼ同じですが、事前に「今回は絵を見て説明する問題はない」ということは知らされていました。

 

期末テストのお知らせの紙は韓国に置いてきてしまったので(たぶん保管はしてあるはず)、韓国に戻ったら写真を載せようと思います!

 

中間テストのスピーキングテストの形式についてはこちら。

jk-sutudykorean.hateblo.jp

 


今回もペアでの対話問題がありましたが、今回のペアはわりと年上の中国の女の人👩

そんなに話したことがない方で、しかも結構休みがちの方だったので正直不安でした・・・

 

相手は年上の方ですが、今までの経験上、自分が話を進めた方が円滑に回ることが分かっているので、ペアが決まって(テスト1週間前くらいにクジで決めます)すぐに

ペアよろしくお願いします。私が対話文は作りますので、出来たら送ります。

なるべく早く作るので、少し待っていてください。

いうメッセージを送りました。

 

本当のところをいうと、どちらか一方だけが準備をするのはよくありません。(まあ当たり前の話なんですが)

どうやって判断するのかは知りませんが、「仮に片方の人だけが準備したことが分かったら、もう片方の人は減点される」という話も先生から聞いたことがあります。

 

が、言葉は通じる日本人同士でも話が合わないときがあるのに、言葉も文化も異なる海外の方と何かを一緒にするというのは簡単なことではありません。

出来る人が率先して話を進めた方がお互いにとって楽だというのが正直なところではないでしょうか・・・💦

 

幸いにも、ペアの方が「ありがとう。あなたが前回のテストで良い成績だったのを知っているから任せます。私のせいであなたの点数が下がってしまったらいけないから、一生懸命頑張ります。」というふうに言ってくださって、今回も円滑にペアワークを進めることができました。

 

そして迎えた当日。

それまでに一緒に練習する時間があまりなかったので、テストの前に早く集まって練習することになっていました。

 

私たちのテストの予定開始時間は15:40

ということで、14:30に集合して練習する待ち合わせをしていたのですが・・・

集合時間の前にもかかわらず「雫さん、早く来てください。」との連絡が!

 

何事??と思って事情を聞くと、

私たちのクラスのテストが予定時間よりもかなり早くなっていて、14:50~に変更になったとのこと😲

中間テストの時も少し早まっていましたが、まさか1時間も早まると思っていなかったので焦りに焦りまくりました😭

 

ダッシュで教室前に行って、高速でペアワークの練習!!

ペアワークはなんとかなるかな・・・と思って一息ついたと思ったら、今度は何故か急に頭が真っ白に

覚えてきたはずの1分間スピーキングの原稿が全然思い出せなくなり、パニック状態になってしまいました・・・

 

そしてそのパニック状態のまま私たちの番に・・・

先に私が個人のスピーキングテストをすることになって教室に入ったはいいものの、頭の中には「どうしよう、やばい」しかない状態でした。

 

1つ目の書いてある文章を音読する問題はなんとかなったのですが、問題は2つ目の設問。

先生からの質問に2級で習った単語・文法を使って答えるというものだったのですが、1問目からして質問を聞き取れない😭

 

「もう一回言ってください。」とお願いして、先生がゆっくりめにもう1度言ってくれたのですが、これまた聞き取れない・・・

オンマ(お母さん) センシン ~~?

センシンって何?!?!

絶対1回も聞いたことない単語なんだけど?!

 

「センシン・・・???」とパニック中の頭をかしげていると、先生が優しく「センイル(誕生日)」と教えてくれました。

が、「センシン」という単語に意識がいきすぎて、そのあとの質問を聞いていなかった私💦

 

また「もう一回言ってください。」って言ったら確実に点数なさそうだし、かといって質問分からんし・・・😭

結局一か八かで、質問が「お母さんの誕生日に何をしますか?」だったと仮定して答えました←

 

が、逆に、1問目から大失敗をしてしまったせいで(というかおかげで)、今度は頭が急に高速回転し始めて、その後の問題や1分間スピーキング、ペアワークはほぼ完璧の出来でした😂

 

部屋に帰ってから「センシン」の話をルームメイトの子にすると、

「생신(センシン)」は「 생일(センイル・誕生日)」の尊敬語だと教えてくれました。

どうやら1級で習う単語らしく、1級を受けずに2級から始まった私からしたら初耳の単語・・・

飛び級するのもそれはそれでデメリットがありますね😢

 

さて、結果はどうなったのか・・・

また次の次くらいの記事でご報告しますね!

 

サムギョプサルパーティー

テストお疲れ様でした会をしに、またまたサムギョプサルの食べ放題に行ってきました!

お店は中間テストの後に行ったところと同じところです。

jk-sutudykorean.hateblo.jp

 今回のメンツは、クラスの日本人の子1人、アルゼンチンの子(2人はルームメイト)、そして私のルームメイトの子という謎メン笑

クラスメートとルームメイトはほぼ初対面でしたが、すぐに打ち解けて、結構盛り上がりました!

 

4人で17枚(たぶん)を食べて、店員さんから「この子たちまだ食べるの?!」っていう目で見られて、もうしばらくの間はサムギョプサルを食べたくも見たくもないくらい食べました😂

たまには馬鹿食いするのもいいですね笑

また次のテストが終わったら食べに行こうかな~

f:id:jk-sutudykorean:20190611210900j:plain

 

 

 最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com