留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学31日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しくださりありがとうございます。

 

4月10日(水曜日)

中間テスト発表

2級の授業を受け始めてはや4週間弱が経ち、来週の4月17、18日に行われる中間テストの発表が行われました。

 

f:id:jk-sutudykorean:20190410215439j:plain

f:id:jk-sutudykorean:20190410215504j:plain

(日本語訳)※一部省略

2019年春学期中間考査案内

 

*試験範囲:教科書1課~8課

*試験日程:

4月17日(水) 1時間目(90分) 語彙・文法(25問)、ライティング(15問)

        2時間目(90分) リスニング(25問)、リーディング(25問)

4月18日(木) スピーキング

 

 

スピーキング試験案内

 

スピーキング試験は【1】~【5】5つの問題です。内容、文法、単語、発音がすべて正しく、2級の授業で習ったことを使用してこそ点数が高いです。あまり間違わず、適当な速度で自ずと話さなければなりません。

 

【1】声を出して読む:10点

1問✕10点=10点

1番から3番までの問題から1つを選択し、1分間準備します。

大きな声で読みます。正確な発音、程よい速度、内容伝達力が重要です。

 

【2】質問を聞いて答える:20点

4問✕5点=20点

1番から3番までの問題セットから1つを選択します。

先生の質問を聞いて、2級で習った文法を使って答えます。

絶対に2級の文法を使わなければいけません。習った文法を使わなければ点数が低いです。

 

【3】絵を見て話す:15点

3問✕5点=15点

1番から3番までの絵を一つずつ全て説明します。

2級の授業で習った単語と文法を使って話さなければいけません。

 

【4】1分スピーキング:20点

1問✕20点=20点

1番から4番までの主題の中から1つを引き、1分間話します。主題を見て、自分の考えや経験を話さなければいけません。(1番から4番を全て準備しなければいけません。)

内容を書いたもの(準備したもの)を見ながら話してはいけません。

2級の授業で習った単語と文法を使って話さなければいけません。

 

【5】対話:30点

2問✕15点=30点

1番から5番までの主題の中から2つを引き、話します。(1番から5番を全て準備しなければいけません。)

主題に対して適切な文法と表現を使い、絶対に10文以上対話しなければいけません。

(1人:5文以上、10文以下の場合ー2点です。)

試験を受ける日、2つの主題を選んで話せばいいです。引いていない主題で話した場合-3点です。

2人と対話をする人は+3点です。

内容を書いたもの(準備したもの)を見ながら話してはいけません。

テストを受けるとき、内容を書いたものを先生に出さなければいけません。

2級の授業で習った単語と文法をたくさん使って話さなければいけません。

 

【6】特別授業スピーキング活動評価:5点

 

 

 

ざっと見た感じ、最も大切なポイントは「2級の授業で習ったことを使う」ことのようです。

たとえ単語や文章の意味が間違っていなくても、2級の授業で習っていないこと(1級で習った簡単な単語や文法)ではダメなんですよね😭

 

ただ、有り難いのは、主題を前もって知らせてくれているということ。

その場で考えなくても、きちんと準備してそれを覚えればいいだけ(いうて多すぎて覚えられないけど)なので、努力次第で高得点を取れます。

 

ちなみに、中間テストの結果は最終成績の35%に換算されます!

クラスや級の中で1位を取れば、次の学期で奨学金をもらうことが出来るので、ぜひとも最優秀賞を取りたいです!!

(成績の仕組みに関しては別で記事を書く予定です。)

 

昨日の特別授業での発表を中間テストに使うと言っていましたが、もう1回読むのではなく、昨日の発表自体が評価されるようです・・・

それを理解していなくて、昨日の発表はかなりグダグダだったので、すでに5点は諦めモード😿

残りの部分で逆転するしかないですね・・・

 

 スピーキングの点数だけを合計すると100点

他の語彙・文法、ライティング、リスニング、リーディングの配点は言われていないので分かりませんが、思ったよりもスピーキングのテストがハードそうなので、これから1週間音読を頑張りたいと思います!

 

 

運命を左右するペア決め

そしてテスト発表の後、スピーキングの対話のペアを決めました。

決め方はあみだくじ!

ペアと一緒に準備してテストを受けなければいけないので、ペア決めはかなり重要です!

 

そして結果は・・・前の時に隣だった中国の女の子

クラスの中でも仲良い方だし、1回2級の授業を受けている(出席が足りなくて進級できなかった)子なので、韓国語の実力も申し分なく、彼女がペアでよかったです😂

 

他のペアがコミュニケーションの取り方で困っている中、私たちはすでにカカオトークで準備の計画も立てました👏

お互いに協力しながら、テストまでの1週間準備していきたいと思います。

f:id:jk-sutudykorean:20190410221311j:plain

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

これから1週間、テスト勉強に没頭しますので、ブログのネタが少なくなると思いますが、温かい目で見ていただけると嬉しいです😢

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com