留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学39日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

4月18日(木曜日)

恐怖の中間テスト2日目

ついに初めての中間テストが全て終了しました!!

今日はスピーキングテストだけで、自分の番(時間)に教室に行けばよかったので、いつもよりゆっくり準備しました。

正直昨日のテストが終わってから、もう全部終わった感じがあって(テストあるある)、全然やる気が出なくてほとんど勉強していませんでした💦

 

私は15:30からだったのですが、ペアの子と早めに来て練習しよう!という話になったので、1時間くらい早く行きました。

廊下には順番待ちの子たちがいっぱい。

どんどん自分の前の子たちが入ってテストを受けていくのを見ながら、心臓がバクバク・・・

何回も対話の練習をペアの子としました。

 

スピーキングテストの形式についてはこちら。

jk-sutudykorean.hateblo.jp

 

そしてついにやって来た私たちの番!

先にペアの子の個人でのスピーキングテスト(1~4番)があり、その後2人での対話(5番)をして、最後に私の個人でのスピーキングテストをするという流れでした。

 

ペアの子の個人でのスピーキングテストが終わって教室の中に入ると、対話の原稿を先生に渡します。

もしどちらかが忘れて止まってしまったときに、先生が代わりにペアの子の役をするためです。

 

対話は5つ準備してあり、その場でくじを引いた2つをテストします。

私たちが引いたのは「美容室での会話」と「友達に旅行地を勧める」の2つ。

どちらも練習していただけあってそんなに詰まらずに出来て、先生も「すごく上手くて(逆にそのせいで)笑ってしまった笑」と褒めてくれました👏

 

ここでペアの子とはお別れ。

恐怖の個人でのスピーキングテストの始まりです😭

最初にくじを何回か引いて、1~4番の問題を決めます。

 

1問目は、紙に書いてあるのを見て、それを音読するというもの。

教科書にあった中文を要約したものだったので、そんなに難しくはありませんでしたが、緊張しすぎて何回も詰まってしまいました・・・

 

2問目は、先生からの質問に答えるというもの。

4問聞かれるのですが、

①なんで韓国に来たか

②昨日誰とご飯を食べたか

③高そうな時計の写真を見せられて、友達にプレゼントしたいけれど、どう思うか

を聞かれた記憶はあります。

 

が、もう1問の記憶が1ミリもありません😢

全ての問題を通して「2級の授業で習った単語と文法を使う」というルールがありますが、この忘れてしまった問題だけは出来なかった記憶だけがあります。

果たして何を聞かれたのか・・・

周りの子たちに聞いても、みんな「緊張しすぎて何したか忘れた」と言っていて、謎に包まれたままです笑

 

3問目は、絵を見て、それを説明するというもの。

3問あって、

①けんかしている絵とおじさんが怒っている絵のコラージュ

②赤いワンピースを着た女優さんの写真

③街の絵があって、病院への行き方

でした。

 

①の絵のコラージュが雑すぎて説明しづらかったです笑

絵を見てから少し考える時間はくれるのですが、頭が真っ白になって全然思い浮かびませんでした。

何より、やっぱり「2級の授業で習った単語や文法を必ず使う」というルールのことを考えすぎて、変にいろいろ文法を使おうとしてしまって、まとまった文に出来ませんでした😿

 

4問目は、1分間お題について話すというもの。

私が引いたお題は「韓国に来て初めてしたこと」。

これについては事前にお題の候補を言われてあったので、どうにかなりました。

 

 

これにてスピーキングテスト、そして中間テストが全て終了!!

先生が終わった後に褒めてはくれたのですが、やっぱりスピーキングが1番難しくて失敗しまくったので自信がありません・・・

結果が返ってくるのは来週かな・・・

最優秀賞(級で1位)は無理でも、クラスで1位が取れてたらいいな(切実)

 

 

テストの打ち上げで焼き肉食べ放題

ルームメイトの子と前々から「焼き肉食べ放題行きたいね」っていう話をしていて、やっとテストから解放されたので、打ち上げのノリで食べ放題に行ってきました。

 

先生が勧めてくれたプンニョンチプというお店に行きました。

スンシル大学入り口駅4番出口から出て、まっすぐ坂を少し上がったところにあります。

f:id:jk-sutudykorean:20190418204954j:plain

メニューはこちら。

私たちはサムギョプサル食べ放題11,000KWを注文しました。

f:id:jk-sutudykorean:20190418205444j:plain

まず最初に野菜やキムチが出てきて、お肉も6枚出てきました

f:id:jk-sutudykorean:20190418205913j:plain

f:id:jk-sutudykorean:20190418210059j:plain

野菜やキムチはセルフでおかわりし放題です。

お肉は店員さんに「〇枚追加で」と言えば持ってきてもらえます。

私たちは2枚追加しました。

 

最近チキンばっかりだったので、久しぶりの豚肉で美味しかったです😋

キムチやスープも美味しくて、大満足でした!!

お客さんもたくさんいて、人気のお店のようでした。

 

 テストも終わったことだし(いろんな意味で笑)、美味しいお肉もお腹いっぱい食べられて幸せでした😊

また次のテストが終わったら行きたいです。

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com