留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学40日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しくださりありがとうございます。

 

4月19日(金曜日)

全体文化体験

テストも終わり、今日は語学堂生全体での文化体験の日でした。

そのため、いつもは13:30~授業なのですが、今日は8:40集合

朝からルームメイトの子をたたき起こして、集合場所に向かいました。

 

クラスごとにバスが用意されており、バスに乗り込むと、朝ご飯用に水とキンパをくれました!

f:id:jk-sutudykorean:20190419204909j:plain

そして集合時間になっても現れないクラスの子たち・・・

結局、中国の子たち4人がお休みでした。

先生が「文化体験に来なかったら進級出来ない」という嘘か本当か分からない冗談を言ってましたが・・・大丈夫なんだろうか?

 

韓国民俗村

バスに乗ること1時間、向かった先は・・・

京畿道の龍仁市にある韓国民俗村!!

日本の太秦映画村みたいな感じの場所です。

 

もっと近いところにあるのだと思っていたのですが、地図で見てみるとかなりの距離があります。

(青がスンシル大学、赤が韓国民俗村)

f:id:jk-sutudykorean:20190419205533p:plain

バスを降りる前に、食事用の割引券9,000KW分が配られました!

この券を使って、お昼を食べてきてね、とのこと。

ちなみに、この文化体験のお金も学費に含まれています。

f:id:jk-sutudykorean:20190419205656j:plain

入口で集合写真を撮り、中に入ると・・・

民族衣装を着たキャストの方々が歩いていたり、

f:id:jk-sutudykorean:20190419205905j:plain

韓服(チマチョゴリ)を着ている人がいたり(韓服のレンタルも出来ます。)、

f:id:jk-sutudykorean:20190419210040j:plain

お土産物のお店もたくさんありました。

f:id:jk-sutudykorean:20190419210304j:plain

いろいろな公演も行われていて、10:30~の農楽公演や、

f:id:jk-sutudykorean:20190419210342j:plain

11:30~の馬上武芸公演を見ました。

f:id:jk-sutudykorean:20190419210743j:plain

馬上武芸公演は韓国民俗村でしか見られないから、絶対見に行ってね!」と先生に言われたので行ってみたのですが、本当にすごく迫力のあるパフォーマンスでビックリしました!

(ここに動画を載せられないのが残念です・・・😿)

Instagramの方に短いですが動画を載せていますので、よかったらそちらも覗いて見てください。

 

韓国民俗村の中では、原則クラス単位での行動(先生はつかない)なので、みんなあっち行ったりこっち行ったりして、なかなかまとまらなくて大変でした💦

日本人と中国人の行動が合わなさすぎて迷子になりかけたりもしました笑

みんな自由すぎて、途中からもはや保護者目線になってた自分・・・

 

でも、今まで授業の時間でしか関わってこなくてぎこちなかったのが、今回の文化体験を通して仲良くなれたかな、と思います。

お互いのことをきちんと気にかけて、共通言語の韓国語で頑張ってコミュニケーションを取って、歩み寄ろうという雰囲気があってよかったです😊

 

民俗村内にはレストランや喫茶店もたくさんあるのですが、私たちは市場エリアで食べました。

f:id:jk-sutudykorean:20190419212352j:plain

1番右側のところに食券販売所があります。

メニューが見えづらくて申し訳ないのですが、クッパやビビンバ、チヂミなど、韓国料理がたくさんあります。

だいたい7,000~15,000KWくらいです。

f:id:jk-sutudykorean:20190419212459j:plain

食券には番号が書かれており、それぞれの料理の受け取り場所に数字が表示されたら受け取りに行きます。

 

私はキムチジョン(キムチのチヂミ)を食べました!

きっかり割引券分の9,000KWでした。

f:id:jk-sutudykorean:20190419212832j:plain

正直もう少しがっつり食べたかったのですが、韓国に来てから意外とチヂミを食べれる機会(お店)がないので、チヂミにしました。

後から先生に聞いたところによると、ここのチヂミは美味しいと有名らしいです

 

食べ終わったら銀の棚のところに片付けに行きます。

f:id:jk-sutudykorean:20190419213436j:plain

水などもセルフです。

 

 

ご飯の後もいろいろ見て回りました。

あんまり時間がなかったので(自由時間は10:30~13:30)、全部を細かく見て回ることは出来ませんでしたが、一応全体を1周しました。

 

韓国の昔の家のセットがあったり、拷問を受ける警察署を再現したものがあったり(実際に体験することも出来ます)、伝統民俗館では展示もしていたり・・・

韓国の歴史や文化に触れることが出来るものばかりでした。

有料で天然染めや渡し船なども体験できるそうです。

 

また、歴史的な施設とは別に、娯楽村にはメリーゴーランドやお化け屋敷、ジェットコースターなどのアトラクションもありました。(これも有料)

f:id:jk-sutudykorean:20190419213955j:plain

最後には出入り口付近のお店でソフトクリームを買いました。

3,000KWでこのボリュームは嬉しい😋

f:id:jk-sutudykorean:20190419213918j:plain

 

3時間では回りきらないくらい盛りだくさんで、疲れたけど、すごく楽しい文化体験でした😄

写真もたくさん撮って(100枚は撮った気がします笑)、全部を載せられないのが残念なくらいです。

ソウルの中心地から結構遠いですが、韓国の文化に触れることができるので、ぜひ1度韓国民俗村に行ってみてください!

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com