留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学38日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

4月17日(水曜日)

中間テスト1日目

とうとうやって来たテスト当日

初めてのテストということで、数日前からかなりナーバスになっていたのですが、今日やっとその1日目が終了しました。

テストの問題用紙は回収されているので写真はありませんが、言葉でできるだけのレポをしたいと思います😂

 

1、2級のテスト1日目の日程は、

1時間目 13:40~15:10(90分) 語彙・文法・ライティング

2時間目 15:30~17:00(90分) リスニング・リーディング

 

いつもは横2列に並んで授業を受けていますが、今日はカンニングが出来ないように、それぞれ壁にくっつけるようにして縦2列に座りました。

f:id:jk-sutudykorean:20190417182752j:plain

開始5分くらい前に先生が来て、カバンや教科書を1カ所に集め、スマホは電源を切って回収されます。

高校時代のテストの時みたいに、筆箱まで片付けるようには言われませんでしたが、スマホを回収されることにビックリしました😲

普段カンニングし放題の子たちも、今日ばっかりは自力で頑張るしかありません。

 

1時間目はまず最初に語彙・文法の問題用紙、解答用紙が配られて、配られた人から解き始めます。

特に「では始めてください。」という合図はありませんでした。

語彙・文法は25問。全て4択問題です。

 

大体半分くらいの時間が経ったら、「語彙・文法が全て解き終わった人は手を上げてください。」と言われました。

ここで、語彙・文法の問題用紙は回収され、代わりにライティングの問題用紙が渡されます。

(解答用紙は併用)

ライティングは15問。14問の筆記問題と、作文が1問です。

 

これはどれだけ早く解き終わっても、終了時間まで待たなければいけません。(1級では外に出てもいいと言われたクラスもあったそうです。)

みんな時間が余って寝てる子もいました😪

 

1時間目が終わったら20分間の休憩

スマホは一時的に返してもらえます。

みんなお菓子を食べたりして栄養補給していました笑

 

そして2時間目。

ここでも5分くらい前に座るように言われ、再びスマホを回収されます。

リスニングとリーディングは問題用紙が1つになっているので、最初に配られてそのまま最後まで解きます。

 

問題用紙が配られてすぐにリスニングの音声がかかります。

日本でよくある、「開始5分後にリスニングが始まります。」みたいな説明はなく、問題用紙を受け取ったと思ったらすぐさま始まったのでビックリしました😲

リスニングは25問(4択問題)で、30分くらいで終わりました。

 

リスニングが終わり次第リーディングに入ります。

リーディングも25問で4択問題です。

終了10分前になったら、全て解き終わった人から提出して帰ることができます。

 

1日目のテストを全て終えての感想を率直に言うと、思ったよりもかなり簡単でした。

ライティング以外は全て4択問題なので、正確にスペルを覚えていなくても答えられるし、最悪勘で答えても25%の確率で正解できますからね笑

逆に簡単すぎて、あまり点差が出ないのではないかな、と思います。

 

1問が大体4~6点(作文は30点)なので、1問の正誤が順位を大きく左右するのではないかと思います。

最優秀賞(1位)になるためにはもはや満点を取るくらいの勢いじゃないと厳しい気がしました・・・😭

自信は・・・まあまあかな・・・

明日のスピーキングにかかっているので、気を抜かずに頑張りたいと思います。

 

 

プチ誕生日会

実は今日はルームメイトの子の誕生日

本当は盛大にお祝いしたかったのですが、残念ながらテスト当日だったので全然準備出来ていなくて・・・

ささやかではありますが、テストが終わってからケーキを食べに行きました。

 

向かった先は、スンシル大学の横の坂にある「paris buguette(パリバケット)」。

韓国で有名かつ人気のチェーン店です。

f:id:jk-sutudykorean:20190417190025j:plain

パン屋さんですが、

f:id:jk-sutudykorean:20190417190322j:plain

サラダやゼリーがあったり、

f:id:jk-sutudykorean:20190417190351j:plain

私たちのお目当てのケーキもありました。

f:id:jk-sutudykorean:20190417190428j:plain

今日は2人で行ったので、ホールケーキじゃなくて、カットされているケーキにしました。

ホールケーキは20,000KW、カットケーキは5,000KWくらいでした。

f:id:jk-sutudykorean:20190417190721j:plain

 

お会計に持って行くと、「袋いる?」と聞かれたので「ここで食べます。」と伝えると、フォークをくれました。

イートインスペースがあり、ドリンクメニューもあります。

f:id:jk-sutudykorean:20190417190844j:plain

ルームメイトの子はチーズケーキ、私はチョコレートケーキにしました。

2つで9,600KW

誕生日プレゼントの代わりということで、私が支払いました。

f:id:jk-sutudykorean:20190417191018j:plain

お味は・・・美味しかったです💓

テストで疲れたカラダに甘さがしみました😋

私はケーキ(というかクリーム)が苦手なので、途中でルームメイトの子にあげました笑

ほんとにささやかな誕生日プレゼントでしたが、すごく喜んでくれてよかったです。

 

食べ終わってから店内の写真を撮っていたら、自撮りをしていると勘違いされて、謎に店員さんが「私が写真撮ってあげるわ!」と言って、私たちの2ショットを撮ってくれました笑

私たちの韓国語の下手さで留学生だと分かったようで、「どこから来たの?スンシル大学の学生?頑張ってね。」と言ってくれて、嬉しかったです😊

 

 

 

 

明日のテストを乗り切れば楽しいことが待っているので、頑張ってきますね!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com