留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学 夏学期5週目②

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

7月13日(土曜日)~7月19日(金曜日)

夏学期中間テスト終了!

7月9日に中間テスト発表があり、17日、18日に中間テストが行われました。

2級の時は授業もテストも午後でしたが、3級から上の級は授業が午前中なのと同様もちろんテストも午前です😭

 

1日目

1時間目9:10~10:40 語彙・文法(25問)、ライティング(9問)

2時間目11:00~12:30 リスニング(25問)、リーディング(25問)

2日目

スピーキング

f:id:jk-sutudykorean:20190731174229j:plain

f:id:jk-sutudykorean:20190731174250j:plain

 語彙・文法、リスニング、リーディングは2級の時とほぼ同じ形式でした。

 

2級の時のテストに関してはこちら。

www.shizuku-lei.work

 

ライティングは少し変わった部分があったのですが、

なんと、

3級では作文問題が2つあります😭

 

1つはグラフを見て説明する問題200~300字程度、

もう1つは2級の時同様、テーマについて3級で習った語彙・文法を使いながら書く問題300~500字程度でした。

 

この作文問題が厄介なんですよね・・・

私はわりとライティングが得意なタイプなので大丈夫なんですが、作文が苦手な人にはかなり大変なテストだと思います。

作文問題が増えたからといってテストの時間を延ばしてくれる訳ではないので、限られた時間内で書き切るのは難しいです💦

 

 

スピーキングは、一問一答が無くなって、絵を見て説明する問題が2つ、1分間スピーキングが2つ、ペアとの対話問題が2つでした。

 

覚えている限りでは、絵を見て説明する問題では、

⑴芸能人5人の写真を見せられて説明する(外見や雰囲気など)

⑵アリとキリギリスの話を韓国語で説明する

でした。

 

覚えなければならない語彙の量が多い料理や掃除に関する問題が出ると思っていたのに予想が外れて焦りました・・・

確かにアリとキリギリスの話は先生が授業中に「絶対絵を見てしゃべれるようにしといてね」って言ってたけど・・・

 

1分間スピーキングとペアとの対話問題は事前に原稿を考えていけるので自分の努力次第なのですが、今回は1分間スピーキングが10問ある中から2問しか出ないということで、準備するのがすごく大変でした😢

代わりに対話問題は2つ考えてきてそのまま2つとも発表する形だったのでよかったですが・・・

 

 

 

さて、テストの成績が返されたのは次の月曜日なのですが、せっかくなのでここでまとめて発表したいと思います!

果たして、中間テストの結果は、

f:id:jk-sutudykorean:20190803094102j:plain

語彙・文法96/100

ライティング98/100

リスニング100/100

リーディング100/100

スピーキング98/100

合計492/500

平均98/100

 

うーん・・・まさか語彙・文法が1番点数が低いとは思っていなかったし満点取れるかな~と思っていたので少しショックでした😿

ただまあ、一応3級の中では合計で1位だったらしいのでホッと一安心😊

期末テストでも1位を取って、夏学期も最優秀賞をいただけるように頑張りたいと思います!

 

 

そして、今更ですが・・・

最優秀賞で奨学金をもらえるという話をしておきながら、そのことについて詳しい説明をしていなかったので、ここで説明させていただきます~

 

最優秀賞は各級で1位を取った人に授与される賞なのですが、もらえる奨学金は授業料の30%(435,000KW)です。

ちなみにクラスで1位を取った人がもらえる優秀賞の奨学金は授業料の10%(145,000KW)です。

 

修了式で最優秀賞、優秀賞が発表されるので、修了式のあとに語学堂の事務室に銀行の通帳を持って行って手続きをすると、次の学期が始まる少し前くらいには振り込みされるという形でもらうことができます。

 

修了式についてはこちら。

皆勤賞についても書いています。

www.shizuku-lei.work

 

 

 

そろそろ長くなってきたので続きは③で!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com