留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学75日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

結局日本にいるうちに春学期の分を書き切らなくて(明日韓国に戻ります)、渡韓前日にも記事を書いている私・・・

なんとか夏学期が始まる前には書き終わりたいのですが・・・

 

5月24日(金曜日)

修了式&成績発表

春学期もとうとう最終日を迎え、語学堂全体での修了式が行われました!

会場はハンギョンジク記念館の大礼拝室で、10:00~でした。

 

クラスごとに何となく集まって座りました。

「前の方詰めて!」と言われて、何故か前から2列目に笑

f:id:jk-sutudykorean:20190614203608j:plain

まずは語学堂のお偉いおじさまのご挨拶があり、その後、皆勤賞・優秀賞(名前が呼ばれるだけ)・最優秀賞の表彰、6級の方の卒業証書の授与がありました。

 

ご報告が遅くなりましたが・・・なんと・・・私・・・

2級の最優秀賞(1位)をいただくことが出来ました✨

ということで、名前を呼ばれて壇上に上がり、直接賞状を受け取って、一緒に記念写真も撮らせていただきました😂

(ちなみに1~6級の最優秀賞6人中4人は日本人でした。)

f:id:jk-sutudykorean:20190614205220j:plain

前日(木曜日)に先生から1位だったということだけ聞かされていたのですが(中間テストで成績がよかった子の分だけ先に点をつけるそうです)、実際にこんな風に表彰してもらって、頑張った甲斐があったな~と嬉しく思いました💓

その後は、希望者によるパフォーマンス(歌やダンス)春学期の写真鑑賞がありました。

最後には全体での記念撮影もあり、大体11時過ぎくらいに解散に。

 

私のクラスは修了式の後にその場で集まって、成績書を渡してもらいました。

期末テストの成績は、

語彙・文法100/100

ライティング97/100

リスニング96/100

リーディング96/100

スピーキング96/100

合計485/500

 

うーん・・・中間テストより結構下がっててショック😭

スピーキングは失敗したので分かっていましたが、他のも1問ずつくらい間違えていたみたいです・・・

 

春学期全体の成績は、

出席率100%(皆勤賞)

課題5/5

(授業への)参加度5/5

平均99/100

中間テストの成績がよかったので、最終的な平均点は99点でした。

 

中間テストの成績はこちら。

www.shizuku-lei.work

 

ちなみに、私のクラスは私が最優秀賞(級で1位)だったので、2位の仲良い日本人の子が繰り上がって優秀賞(クラスで1位)をもらうことになりました。

ルームメイトの子も1級の方で優秀賞をもらっていて、お互いに祝い合いました👏

 

 

が、お祝いモードの中、逆に進級出来なかった子たちも・・・

 

スンシル大学の語学堂では、出席率80%以上かつ成績(平均)70点以上が進級条件なのですが、どのクラスにも進級出来ない子は何人かいて、私のクラスでも進級出来なかった子がいました。

 

1人の子は出席率が足りていなかったので元から分かっていたことなのですが、もう1人の子は先生から「たぶんなんとかなる」と言われていたのですが、結局どうにもならなかったらしく・・・

点数が若干足りない子たちは、先生が頑張って(課題や参加度を上げてあげて)進級できるようにするのですが、あまりに足りない場合はなんともしてあげられないそうです。

 

また、成績書以外にも、修了証書・皆勤賞の賞状・手紙をもらいました。

クラスで最後の集合写真も撮り、現地解散。

会場の入口では、皆勤賞の賞品として次の級の教科書も無料でいただきました!(ワークブックは買わなきゃいけないです。)

f:id:jk-sutudykorean:20190614212337j:plain

 

中国式しゃぶしゃぶを食べてみた

クラスのマンネ(末っ子)がスンシル大学を辞めて中国に帰ってしまうので、クラスの子たち何人かで打ち上げ&お別れ会をしました。

マンネがしゃぶしゃぶ好きなので、大林(テリム)駅近くのお店に行くことに。

 

何だかんだ言いながらクラスの子たちと一緒に外で食べるのは初めてで、しかも一緒に行くことになっていた子が進級出来なくて泣いちゃったりしたので、どうなることやら・・・って感じだったのですが、なんとか落ち着いたみたいで、一緒に行くことができました。

 

テリム駅の周りは中華料理店が多いので、中国の子たちが案内してくれました。

12番出口を出て1分も歩かないうちにある「小白羊助火鍋城(ソベキャン シャブシャブ)」というお店に行きました。(読み方は不明😂)

f:id:jk-sutudykorean:20190614213212j:plain

2Fにお店があります。

f:id:jk-sutudykorean:20190614213826j:plain

しゃぶしゃぶ(食べ放題)1人15,000KWです。

f:id:jk-sutudykorean:20190614213956j:plain

ぶれぶれの写真で申し訳ないのですが、ドリンク(お酒やジュース)は別途でお金が必要です。

f:id:jk-sutudykorean:20190614214052j:plain

人数を言うとスープを持ってきてくれて、

f:id:jk-sutudykorean:20190614214334j:plain

中に入れる具材はセルフです(具材の値段も含まれています)。

f:id:jk-sutudykorean:20190614214441j:plain

野菜や豆腐、麺類

f:id:jk-sutudykorean:20190614214536j:plain

f:id:jk-sutudykorean:20190614214621j:plain

お肉や卵、海鮮系も

f:id:jk-sutudykorean:20190614214642j:plain

タレも自分で配合します。

今回は初めてで全然分からなかったので、全部中国の子たちにお任せしました。

(なんか色々入れてた笑)

中国の中でも出身の地域によってタレの配合が異なるそうです。

f:id:jk-sutudykorean:20190614214733j:plain

具材を取ってきたら、食べたいものを鍋に突っ込むだけ!

f:id:jk-sutudykorean:20190614214932j:plain

気になるお味は・・・めっちゃ美味しい!!

どういう味って説明ができないんですが、今までに食べたことのない新しい味との出会いでした😋

スープは足りなくなってきたらお店の人に言って足してもらえます!

食べ放題なので、いろんな具材を食べまくりました✌

 

あと、ここでビックリしたのが中国男子の働きっぷり!

日本だと、“お皿配ったり水注ぎに行ったりは女の子がするもの”って感じがあると思うんですが、それを全部当たり前のようにやってくれるマンネ(クラスで唯一の男子)

男子が女子をもてなすのが中国では当たり前だそうです👏

 

しゃぶしゃぶを食べた後は周りの中華街を見て回って、アイスも食べて、カラオケにも行きました!

f:id:jk-sutudykorean:20190614221542j:plain

ドリアンやスンデ(豚の腸にいろいろ詰めた韓国料理)、鶏の丸焼きなど・・・

なかなかに衝撃的なものが店頭に並んでいました笑

f:id:jk-sutudykorean:20190614221614j:plain

日本人だけだったら行かないようなところを案内してくれて、いい文化体験ができました😄

 

マンネはもう中国に帰っちゃって連絡も取れない(中国ではLINEやカカオトーク、Instagramなどができない)のですが、またいつかスンシル大学に帰ってくるといいな~と思います!

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com