留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学 夏学期1週目①

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

前回お知らせした通り、夏学期は週ごとで記事を書いていきます~

6月15日(土曜日)~6月21日(金曜日)

明洞で両替

春学期の時に持ってきていた日本円は使い果たしていたので、また日本に帰国している間にもらったお小遣いをウォンに両替しに行ってきました。

 今回利用した両替所はこちら。

www.shizuku-lei.work

 

3月に両替したときは10,000円=101,300KWとレートが悪かったのですが、5月からレートがかなりよくなって、6月16日(日曜日)では10,000円=109,100KWでした!

 

おそらくこれ以上はそんなに大幅には上がらないので、持ってきたお小遣い+夏に家族が来るときに使うお金を全額両替してきました。

ちなみに、私は日々コネストというサイトでレートを確認しています。

ぜひ両替しに行くまえに見てみてください!

円→韓国ウォン過去7日間の両替為替チャート|韓国旅行「コネスト」

 

 

夏学期開始!

6月17日(月曜日)から夏学期がスタートしました。

私は無事進級できたので、夏学期は3級(中級)を勉強します!

 

17日(月曜日)には入学式があり、3級以上の人は9:00~12:00授業を受けて、その後入学式に参加しました。
1,2級の人は12:00~の入学式に出た後、14:30~17:30授業を受けます。

 

1、2級(初級)は午後授業(13:30~17:30)だったので朝がゆったりめでしたが、3、4級(中級)と5、6級(上級)は午前授業(9:00~13:00)なので、生活リズムがガラッと変わりました。

朝も早いし、お昼にめっちゃお腹すくし・・・慣れるまでが大変です😭

 

 クラスの編成は、

1級3クラス(1クラス8人くらい)

2級4クラス(1クラス13人くらい)

3級5クラス(1クラス15人くらい)

4級4クラス(1クラス13人くらい)

5級1クラス(14人)

6級1クラス(6人)

です。

 

夏学期から入ってくる新入生はそんなに多くなく、ほとんどが春学期からの在校生なので、春学期と違って中級の人が多いです。

 春学期のクラス編成はこちら。

www.shizuku-lei.work

 

また、春学期の時点で「今年は日本人が多い」と言われていましたが、夏学期にも日本からの留学生が増え、中国人と日本人の割合がほぼ同じくらいになりました。

留学エージェントが「スンシル大学は日本人が少ない」と売り込みすぎたのかな・・・と思います。

 

私のクラスは、日本人6人、中国人8人、ロシア人1人、ベトナム人1人の合計16人です。

もともとは15人でしたが、春学期で同じクラスだった子が他のクラスで喧嘩をしたらしく、私のクラスに引っ越してきました笑

春学期も一緒だった子は中国の子2人がいます。

中には「誰も一緒じゃなかったから、新しいクラスに馴染めるか不安」という子もいました。

 

先生も新しい先生に替わりましたが、2人とも優しくて面白い女の先生なので安心です😊

1週間授業を受けてみた感じ、教え方も分かりやすいのでよかったです。

分かりにくいとか相性が合わないというケースもあるので、夏学期もアタリだな~と思います。

 

 

久しぶりのミラル食堂

 韓国に来て間もない頃に一度訪れてから長らく行っていなかった「ミラル食堂」に行ってきました~

前のクラスで仲良くなったオンニが通い詰めていたらしく、一緒に私も通い詰めることになりそうです😂

 

ミラル食堂についてはこちら。

www.shizuku-lei.work

 

こちらはチーズトッポキ3,500KW

f:id:jk-sutudykorean:20190623092018j:plain

3,500KWという安さなのに、めっちゃボリューミーでした。

そんなに辛くないし、チーズでよりまろやかな味になって美味しかったです😋

 

 

こちらはキムチポックンパプ(キムチ炒飯)3,500KW

f:id:jk-sutudykorean:20190623092039j:plain

オンニがすごいおすすめしてくれたメニューです。

キムチの酸味が良い感じでご飯とマッチしてて、確かに美味しかったです!!

 

 

こちらはキムチチゲ(2人分)8,000KW

f:id:jk-sutudykorean:20190623092056j:plain

オンニと2人で分け分けして食べました。

思っていたよりもお肉や豆腐、ラーメンなど具がたくさん入っていて、かなり満足😄

写真には写っていませんが、銀の器に入ったご飯もついてきます。

 

 

 

そろそろ長くなってきたので、続きは夏学期1週目②で書こうと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com