留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学79日目・お知らせ

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

ここ数日体調を崩し気味で更新ができていなくてすみません💦

2週間以上日本で休暇を過ごしていたら身体が日本仕様に戻ってしまったらしく、再び身体を韓国に慣れさせるのに時間がかかりそうです。

 

これで春学期の分最後です!

夏学期のことに関しては後ほどお話しますね~

 

5月28日(火曜日)

洗濯機で布団を洗ったら・・・

5月24日(金曜日)に春学期が終了して、5月25日~6月16日までの3週間は방학(お休み)の期間でした。
もともとは1年間日本に帰る気はなかったのですが、韓国でいてもアルバイトもできないしひたすらお金を浪費するだけになってしまうので、4月の半ばくらいに飛行機のチケットを取って一時帰国することにしました。

 

5月28日が帰国する日だったのですが、飛行機の時間がわりと遅めだったので、朝のうちに布団を洗濯することに。

 

実は3月11日に韓国に来てから1回も洗濯してなかったんですよね・・・

日干しだけでも出来ればいいんですが、残念ながらベランダがないのでどうすることも出来ず・・・

1回洗濯したら乾くまでにそこそこ時間がかかるので、学期中に洗濯するわけにもいかず・・・

 

洗濯機を使うのにもお金がかかるので、1個の洗濯機に敷きパットと掛け布団、枕カバーを全部入れてまわしました。

洗濯機の容量(線が引かれているところ)は余裕で超えてしまっていたのですが、洗濯機に頑張ってもらうことに。

 

が、そろそろ終わったかな~と思って見に行くと・・・

UE(エラー、洗濯物を選んで=減らしてから動作ボタンを押してください)

f:id:jk-sutudykorean:20190622121630j:plain

 

やっぱり無理があったか・・・

結局もともとは50分弱で終わるはずの洗濯が2時間くらいかかりました😭

 

そして、その後今度は乾燥機へ。

さすがにまたエラーがでたらやばいので、2つに分けてまわしました。

乾燥機にかけたあともまだ若干濡れてはいましたが、時間がそんなにないのでそのままベッドの上において乾かすことに。

日本から帰ってくるころにはきちんと乾いていました(当たり前か笑)

 

いくらお金を節約したいからといっても、無理はよくないですね😂

次の休みは韓国でいるつもりなので、布団の洗濯どうしようかな~

 

スンシル大学寮の洗濯事情についてはこちら。

www.shizuku-lei.work

 

 

仁川国際空港でお昼ご飯

どうにか洗濯も終えて、重たい荷物を抱えて寮を出発。

 

1番安いという理由で、スンシル大学駅からソウル駅まで地下鉄で行って、その後ソウル駅から仁川国際空港まで空港鉄道に乗って行きました。

空港バスだと13,000KWかかるところを、地下鉄+空港鉄道(一般列車)では4,150KWで行けます!

 

お昼ごろに空港についてお腹が減ったので、空港内でお昼ご飯を食べることにしました。

フードコートの中をいろいろ見て回って、「손수 반상(ソンスバンサン・ソンス飯床)」というお店でプルコギビビンバ9,000KWを注文!

f:id:jk-sutudykorean:20190622112025j:plain

 ご飯は真ん中の銀の器の中に入ってます~

 

お味は・・・まあまあ普通に美味しい😋

帰国前にザ韓国って感じの味を楽しめたのでよかったかなと思います。

おかずやスープもついているので、かなりお腹いっぱいになりました。

 

 

 

その後は無事飛行機で日本に帰国!

そして、6月15日に韓国に戻ってきました。

 

お知らせ

夏学期からのブログについてですが、毎週末にまとめて更新することにしようと思います。

春学期は毎日日記形式で書いていましたが、体調や時間のことを考えてすこし更新速度を落とすことにしました。

 

日々の楽しみにしてくださっている方には申し訳ないですが、将来のことを考えて、もう少し勉強やしなければならないことに時間を使いたいというのが正直なところです💦

記事数が少なくなる分、内容はもっと充実させられるように頑張りますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com