留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学 夏学期6週目②

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

7月20日(土曜日)~7月26日(金曜日)

スンシル大学周辺の맛집紹介

맛집(マッチブ)は맛있는 집の略で美味しいお店っていう意味の言葉なのですが、スンシル大学の周りには安くて美味しいお店が本当にたくさんありまして・・・

今までも食堂やカフェを紹介してきましたが、私自身まだ行ってみたことのないお店も多くて、しかも気がついたら新しいお店が出来てるので紹介しても紹介してもキリがありません😂

 

今回紹介するのは、순대(スンデ)が安くて美味しいお店!

以前市場の方にあるお店は紹介したのですが、もっと安いお店を見つけたので紹介したいと思います。

www.shizuku-lei.work

 

場所はスンシル大学の横の坂から1本路地に入ったところです。

할매순대국(ハルメスンデクッ)」という名前のお店。

今まで何回もこの道を通っていたのに全然気がつかなくて、つい最近あることを知りました笑

f:id:jk-sutudykorean:20190808164747j:plain

メニューはこちら。

スンデって言ってもこんなに色々メニューがあるんだってビックリしました😲

f:id:jk-sutudykorean:20190808165732j:plain

今回は1番オーソドックスなスンデクッ5,000KWを注文しました。

スンデクッが5,000KWで食べられるなんて・・・ここまで安いお店は今まで見たことがありません。

 

パンチャン(おかず)も店員さんが持ってきてくれるので座って待ってたらいいです!

私は間違えて自分で注ぎに行こうとして「座ってて~」って言われました(すごい恥ずかしかった///

ちなみにおかわりはセルフみたいです。

f:id:jk-sutudykorean:20190808165840j:plain

ここのスンデは春雨よりもお肉多めでした!

f:id:jk-sutudykorean:20190808170503j:plain

スンデ以外にもたっぷり内臓が入ってて具沢山!

f:id:jk-sutudykorean:20190808170631j:plain

スープの色を見て貰ったら分かると思うのですが、結構しっかり味付けされていて割とスンデ臭さが薄いです。

スンデが苦手という方でも食べられるのではないかな~と思います。(たぶん・・・)

 

外国人の女の子が1人でスンデを食べに来たのが物珍しかったのか、お店のおじちゃんおばちゃんにめっちゃ話しかけられました😂

「どこからきたの?」「留学?」「韓国語上手ね」「スンデ食べれれるの?美味しい?」ってフレンドリーに話しかけてくれて、1人飯だったけど楽しかったです。

 

後日、スンデ好きの日本人の友達を連れて行ったら、「また来たの?今度は友達も連れて😊いっぱい食べて行きな~」って言ってくれて。

韓国のお店のこういう雰囲気が好きです💓

 

2回目は辛얼큰버섯순대국(オルクンボソッスンデクッ・ピリピリきのこスンデクッ)7,000KWを頼んでみました。

色からして辛そ~🔥

f:id:jk-sutudykorean:20190808171326j:plain

スンデ+内臓に加えてきのこもたっぷり!

f:id:jk-sutudykorean:20190808171950j:plain

そしてお味は・・・美味しい!!けど辛い😭

辛い物好きだし最初の方はパクパク食べてたんですが、食べ進めるほどどんどん辛く感じるようになってきて・・・ヒーヒー言いながら完食しました💦

辛いの苦手な人は絶対食べない方がいいです・・・

 

 

そしてもう1件は현선이네(ヒョンソニネ)というお店。

スンシル大学の中門から道を渡ってすぐのところにあります。

f:id:jk-sutudykorean:20190808172554j:plain

メニューはこちら。

f:id:jk-sutudykorean:20190808172759j:plain

ルームメイトの子と2人で行って、베이비세트(ベイビーセット)10,000KWを注文しました。

スンデ+レバーキンパティギム(海苔巻き揚げ、ゲソ揚げ、カボチャかサツマイモだったかな?)、トッポキオデンっていうザ韓国の間食っていう感じのセットです。

f:id:jk-sutudykorean:20190808172845j:plain

ここのスンデは春雨多め

見た目が悪いって食べない日本人多いですが、本当に美味しいから1度でいいから食べてみて欲しいです😭

(ただ味はお店によるから、アタリが悪いと美味しくないのが難点ですが・・・)

 

これに塩をちょこっと付けて食べるのも美味しいけど、やっぱり定番はトッポキのソースにつける食べ方😋

もうこの組み合わせは美味しすぎてヤバいです!!

キンパやティギムもトッポキのソースにたっぷりつけて食べるのがおすすめ!!

f:id:jk-sutudykorean:20190808173448j:plain

1人5,000KWでこんなに色々楽しめるのは嬉しいですよね~

毎日食べたいレベル・・・(←スンデ中毒😂)

スンデが苦手な方でも単品メニューや他のセットメニューもありますので、ぜひ行ってみてください~

 

 

 

長くなってきたので続きは③で!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com