留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学 夏学期4週目④

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

7月6日(土曜日)~7月12日(金曜日)

スンシル大学周辺の食堂

辛い物好きの私は韓国料理はなんでもよく食べるタイプなのですが、そんな私が大好きな韓国料理は、

순대(スンデ)!!!

 

スンデは豚の腸の中にもち米や春雨などを詰めて蒸した料理なのですが、見た目的には黒めのソーセージみたいな感じです。

 

その見た目のせいで食べたがらない&苦手とする外国人も多いのですが、私は初めて韓国旅行に来たときに食べてからスンデが大のお気に入りで💓

寮の食堂でも極稀にスンデが出るのですが、スンデが食べたくてしょうがなくてスンシル大学の周辺でお店を探してみました!

 

今回訪れたのは福돼지 순대국(フクテジスンデクッ)というお店!

f:id:jk-sutudykorean:20190728095158j:plain

 

地図には載ってませんが、スンシル大学からダイソーに向かう間にあるマートや八百屋さんなどがたくさんある市場の道を行くとあります。

この記事の地図と写真を参考にしてみてください。

www.shizuku-lei.work

 

入ってみると中は満席だったのですが、ちょうど食べ終わった方がいて席を空けてくださいました。

地元の方に人気のお店みたいです。

 

メニューはこちら。

f:id:jk-sutudykorean:20190728100957j:plain

私たちは순대국 순대+고기(スンデクッ(スンデ+お肉))6,000KWを注文しました。

f:id:jk-sutudykorean:20190728101119j:plain

熱々のスンデクッ・・・美味しそう・・・

 

スンデはこんな感じです!

f:id:jk-sutudykorean:20190728101417j:plain

ここのお店のスンデは春雨多めでモチモチしていました!

スンデ以外には豚の内臓もたっぷり入っていて、すごく食べ応えのある一杯でした。

 

スープの味が結構薄めなのでスンデを初めて食べる方にはおすすめしませんが、スンデ大好きという方には超オススメです!!

塩や薬味を入れたり、コチュジャンなどのソースを付けたり、キムチと一緒に食べると美味しいです😋

最後にはご飯を入れて雑炊に!

f:id:jk-sutudykorean:20190728101519j:plain

外国人の女の子がスンデを食べに来たのが珍しかったのか、お店のおばちゃんに「味は大丈夫?美味しい?」と聞かれたのですが、私も友達もスンデ大好きなので「すごい美味しいです!また食べに来ます!」と答えておきました😊

 

 

 

そしてもう1カ所通い始めた食堂!授業で他の子達がおすすめしてくれた「파라다이스(パラダイス)」を紹介します!

スンシル大学の後門から道を挟んですぐのところにあるお店です。

f:id:jk-sutudykorean:20190729142655j:plain

メニューはこちら。

f:id:jk-sutudykorean:20190729142814j:plain

f:id:jk-sutudykorean:20190729142856j:plain

一部のメニューは写真もありました。

f:id:jk-sutudykorean:20190729142933j:plain

韓国に来てから海鮮系を食べる機会があまりなかったので、오징어돌솥(オジンオトゥルソッ・イカ石鍋)5,000KWを注文!

注文は各テーブルにある紙に書いて渡してもいいし、口で注文している方もいたのでどちらでも大丈夫だと思います。

 

出てきた石鍋はこちら。

日本人が「韓国の石焼きビビンバ」と聞いたら思い浮かべそうな感じです。

熱々の状態で出てくるので食べるときにはお気を付けて~

f:id:jk-sutudykorean:20190729143033j:plain

イカはどこに・・・?と思ったら下の方に隠れていました<:ロミ

コチュジャンかな?赤いソースをかけて混ぜ混ぜしていただきます!

値段の割には量が少ないけど、味は美味しかったです😋

f:id:jk-sutudykorean:20190729143702j:plain

そして、この食堂で値段が少し高めなのにはきちんとした理由がありまして・・・

それは、なんと

セルフのおかずの種類が豊富ということ!

f:id:jk-sutudykorean:20190729144013j:plain

キムチやたくあんがセルフのお店は多いですが、なんとこのお店では、トッポキ、スパム、オムクポックム(練り物の炒め物)、ドトリムッ(どんぐりで作られたゼリー状の料理)、スープなど・・・

おかずの種類が半端なく多いんです!!

 

しかもセルフだからおかわりし放題💓

もはやトッポキに至ってはおかずではなく普通にメニューになるレベルのものですが、ここではいくらでも食べられちゃう訳なんですよね~

 

しかも!食べ放題だから手抜きと言うわけではなく、おかずも美味しい!!

元のメニューの料理よりもこのおかずを食べに来たいレベルです😂

f:id:jk-sutudykorean:20190729144108j:plain

たくさん食べる方やお腹がペコペコの時におすすめのお店です!

 

 

 

 

そろそろ長くなってきたので続きは⑤で書きますね!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com