留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学 夏学期8週目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

8月3日(土曜日)~8月9日(金曜日)

日本風の韓国料理?!찜닭(チムタク)

韓国料理と言って思い浮かべるものは真っ赤な食べ物ばかりですが・・・

お醤油ベースの日本人の口に合う韓国料理もあります!

それが・・・찜닭(チムタク)!!

日本語で言うと鶏の甘辛煮といったところでしょうか。

 

今回はスンシル大学の近くにある내가찜한닭(ネガチマンタク)というお店に行ってきました。

봄봄(ポムポム)と말알식당(ミラル食堂)の上にあります。

f:id:jk-sutudykorean:20190902134819j:plain

横にある階段を上って2階へ。

f:id:jk-sutudykorean:20190902134839j:plain

メニューはこちら。

日本語も書かれているので韓国語が出来なくても大丈夫👌

注文を書いて渡す方式です!

f:id:jk-sutudykorean:20190902134933j:plain

女子3人で순살안동찜닭(スンサルアンドンチムタク)小18,000KW+チーズトッピング3,000KWを注文しました。

名前は찜닭(チムタク)がもともと慶尚北道(キョンサンプット)の安東(アンドン)というところの郷土料理として知られていたところからきているようです。

 

スンサルは骨なしという意味です!

骨ありでいいという方は뼈있는(ピョインヌン)を選んでください~

 

先にちょっとしたサラダみたいな物が出てきてつまんでいるうちに、찜닭(チムタク)が運ばれてきました~

小を頼みましたが、小でも結構なボリューム!

f:id:jk-sutudykorean:20190902135001j:plain

食べてみると・・・美味しい😋

韓国料理だけど、お醤油ベースで懐かしい感じがするお味です。

鶏肉以外には、玉ねぎやマンドゥ(餃子)、トック(お餅)が入っています。

 

ただ、やっぱり韓国料理!

辛くないわけではありません!!!

色は赤くありませんが、唐辛子も一緒に煮込まれていますので普通に辛いです。

私的には全然でしたが、ルームメイトの子が「辛い😢」と言っていました。

 

味も濃いめでお汁も多いので、ご飯(1,000KW✕3)を追加!

f:id:jk-sutudykorean:20190902135023j:plain

ご飯と一緒に食べることをオススメします!

もしくは途中までそのまま食べて、最後にご飯を残り汁に入れて食べるのもいいかと😊

 

 

 

スンシル大学周辺カフェ紹介

またもやスンシル大学の近くにカフェが出来まして・・・

紹介しても紹介しても仕切らない気がするのですが・・・(というか潰れては出来てするからな~笑)

 

マクドナルドの横に出来た매머드커피(メモトゥコピ・MAMMOTH COFFEE)

f:id:jk-sutudykorean:20190902141905j:plain

メニューはこちら。

割とお安い方かな~と思います。

味はともかく立地の良さと値段の安さから、大学生に人気です!

f:id:jk-sutudykorean:20190902141841j:plain

サイズの見本。

Mでも結構大きいです。

f:id:jk-sutudykorean:20190902141937j:plain

ドリンク以外にもマカロン1,500KWやスティックチーズケーキなどのデザートもあります。

f:id:jk-sutudykorean:20190902142009j:plain

注文は機械で!

店内で飲むときはガラスのコップに入れてくれます。(普通にプラスチックのカップのときもありますが)

 

ぱっと見で分かるところにWi-Fiの表示が無かったのですが、店員さんに聞けば教えてもらえますのでご安心を。

充電用のコンセントもあるので、パソコン作業をしている学生さんもたくさんいました。

f:id:jk-sutudykorean:20190902142042j:plain

ただ、このカフェの問題はBGMが大きすぎるという点・・・

結構なボリュームでかかっていて、おしゃべりするのにはもってこいなのですが、勉強するのには向いていません。

そして、店内にお手洗いがないので、隣のマクドナルドまで行って借りるしかないというのも難点です😿

 

これからの時期は分かりませんが、冷房もかなりきいているので(もちろん店員さんに頼めば温度は上げてもらえますが)、長時間滞在するというよりは、テイクアウトやちょっとよっておしゃべりするくらいがいいと思います。

 

 

 

ニキビのお薬

今までニキビが出来たらニキビパッチを貼っていたのですが、ニキビパッチっ意外と使いづらい!

パッチの大きさとニキビのある位置が合わなくて、割とすぐに使い切ってしまうんですよね😢

 

ということでオンニに相談したところ、薬局で売っているニキビの薬をオススメしてくれました!

薬局に行って、「여드름 치료제(ヨドゥルム チリョジェ)」と言えば色々出してくれると思うのですが、今回は클리어틴(クリオティン)という塗り薬15,000KWを買いました。

f:id:jk-sutudykorean:20190902144258j:plain

この薬を顔洗ってスキンケアをした後(朝・晩)にニキビができた部分に塗るようにしています。

すぐに治るというわけではありませんが、(個人的には)わりと効くので愛用中です👌

値段はニキビパッチよりもだいぶ高いですが、塗り薬だと無駄なく必要な部分にだけ使えるので、毎日使っても長持ちでおすすめです。

 

 

 

 

 

何をしていたのか全く記憶にないのですが、写真フォルダを見た限り8週目はネタが全然ないのでこれにて終了!😂

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com