留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学 夏学期4週目⑤

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

もう8月に入ったのにまだ7月上旬の記事を書いている私・・・

更新頑張りますね😂

 

7月6日(土曜日)~7月12日(金曜日)

韓国で夏に食べる料理とは・・・

韓国には、旧暦7月~8月の間に「복날(ポンナル・伏日)」 という夏の暑さを乗り越えるために滋養食を食べる日(日本でいうところの「土用の丑の日」)が計3日あり、順に초복(チョボク・初伏)、중복(チュンボク・中伏)、말복(マルボク・末伏)と言います。

 

今年2019年は7月12日が초복(チョボク・初伏)だったのですが、この日に韓国のオンマ(日韓女子会で出会ったお母さん世代の方)と久しぶりに会うことになっていて、一緒に韓国で最もよく食べられている滋養食である参鶏湯(サムゲタン)を食べに行ってきました~

 

近くに住んでいる方なのでスンシル大学の方まで来てくださって、近くの「명품 고향 삼계탕(ミョンプム コヒャン サムゲタン)」というお店に!

スンシル大学の横の坂を1本路地に入ったところにあります。

f:id:jk-sutudykorean:20190729151328j:plain

メニューはこちら。

なんとこの日は초복(チョボク・初伏)と当日ということで、参鶏湯とパンゲタン(参鶏湯の鶏半羽バージョン)のみ注文可能でした😲

f:id:jk-sutudykorean:20190729151642j:plain

私は普通に参鶏湯12,000KWを注文!

韓国のオンマは鶏1羽まるごとは食べきらないからと言って、パンゲタン6,000KWを注文していました。

かなりボリューミーなので、少食の方はパンゲタンの方がいいと思います。

 

運ばれてきた熱々の参鶏湯とたくさんのパンチャン(おかず)!

f:id:jk-sutudykorean:20190729151913j:plain

鶏のお腹を開いてみると・・・中にはもち米や高麗人参、棗(なつめ)などがぎゅうぎゅうに詰まっています。

f:id:jk-sutudykorean:20190729152324j:plain

骨を除きながら、塩やコチュジャンにつけていただきます。

高麗人参や棗は食べられるのは食べられるそうですが、苦手とする方も多いので捨ててもかまわないそうです。

 

本格的な参鶏湯を食べるのはこれが初めてだったのですが、すごく美味しかったです😋

テスト前で少し体調を崩し気味だった時期なのですが、滋養食というだけあって食べながらどんどん体調がよくなっていく感覚がありました。

 

ちなみに、韓国では暑い日に熱い参鶏湯を食べながら「시원하다(シウォナダ・涼しい、スッキリする)」という文化があるんだとか!

韓国に来た外国人がこの感覚を分かるようになったら、もう韓国人になったと言われるそうです笑

 

 

 

そしてもう一つ!

これは夏に食べる料理と決まっている訳ではないのですが、日本の冷やし中華みたいな涼しげな麺料理があったので紹介したいと思います。

 

その名も、「쫄면(チョルミョン)

食堂でよく見かけるメニューですが、私が頻繁に通っているミラル食堂で4,000KWでした。

 

ミラル食堂についてはこちら。

www.shizuku-lei.work

 

ぱっと見は冷麺と同じに見えますが・・・

f:id:jk-sutudykorean:20190729153446j:plain

麺の感じが全然違います!!!

f:id:jk-sutudykorean:20190729154201j:plain

チョルミョンの方が冷麺よりも太くコシがあり、噛み応えのある麺です。

タレは甘酸っぱ辛く、さっぱりしているので、もちろん年中食べられますが夏に食べるのにもってこいの料理です!

 

 

スンシル大学周辺のカフェ

スンシル大学の周りには食堂と同様、カフェもたくさんあり、何カ所か開拓したので紹介したいと思います。

 

今までに紹介したHOICHA(ホイチャ)についてはこちら。

ちなみにHOICHAもチェーン店だったらしく、ホンデやイデにも店舗があります。

www.shizuku-lei.work

 

まずは「Babaffle」というワッフル屋さんから!

bhcチキンの横にあり、大学生の間でも人気のお店です。

f:id:jk-sutudykorean:20190729155738j:plain

 メニューはこちら。

f:id:jk-sutudykorean:20190729155916j:plain

中にはソースや生クリーム、アイスクリームの種類を選べるメニューも。f:id:jk-sutudykorean:20190729160025j:plain

また、ワッフル以外にもドリンクメニューがあります。

f:id:jk-sutudykorean:20190729155955j:plain

私はコグマ(サツマイモ)ワッフルが食べたかったのですが季節的に販売されていないと言われて、アイスクリームワッフル(イチゴアイス・生クリーム・チョコソース)3,500KWを注文しました。

 

テイクアウトオンリーなので、半分くらい袋に入れた状態で渡してくれます。

f:id:jk-sutudykorean:20190729160207j:plain

すごく美味しかったのですが、食べにくいのが難点ですかね・・・💦

あとボリュームがすごいので、普通にご飯を食べた後にはきついと思います・・・

 

 

お次は「봄봄(ポムポム)

ポムポムもチェーン店です。

スンシル大学の中門から道を渡ったところにあります。

f:id:jk-sutudykorean:20190729160819j:plain

メニューはこちら。

f:id:jk-sutudykorean:20190729161024j:plain

サイズはこんな感じで、左がBIGサイズ、右が基本のサイズです。

基本のサイズでも結構な大きさがあります。

f:id:jk-sutudykorean:20190729161102j:plain

今回は新メニュー割引があるパイナップルスラッシー2,300KWを注文しました。

(基本サイズで元の値段は3,300KW)

f:id:jk-sutudykorean:20190729161252j:plain

f:id:jk-sutudykorean:20190729161225j:plain

お味もまあまあ😋

値段と量を考えるとお得だと思います。

ちなみに友達はタピオカティーを飲んであんまり美味しくなかったと言っていたので、メニューにもよるかな・・・と思いますが💦

 

 

 

最後はCafe 29.5

スンシル大学の横の坂からお寿司屋さんがあるところで1本路地に入るとあるお店です。

お店の外観がお洒落ですよね💓

f:id:jk-sutudykorean:20190801170316j:plain

メニューはこちら。

f:id:jk-sutudykorean:20190729162132j:plain

 コグマ(サツマイモ)ラテ3,800KWを注文しました。

お値段は安くもなく高くもなくそこそこ。

f:id:jk-sutudykorean:20190729162214j:plain

 中間テストのスピーキングの原稿を韓国のオンマに確認してもらうために行ったのですが、この日はアジュモニ(おばちゃま)会が行われていて少し騒がしかったです笑

ただお店の雰囲気的には普段は落ち着いたカフェなんじゃないかな~と思います。

 

私は気がつかなかったのですが、韓国のオンマによると途中で俳優さんが来店して打ち合わせっぽいことをしていました。

すごい有名な方という訳ではないらしいのですが、カッコよかったです!

 

 

少し話が逸れましたが、スンシル大学の周りのカフェ3カ所を紹介してみました!

まだまだたくさんあるので、新しく開拓したら紹介したいと思います。

 

 

 

 

これにて第4週目は終わりです!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com