留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学 夏学期2週目①

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

6月22日(土曜日)~6月28日(金曜日)

チョッパルを食べてみた

日韓女子会で出会って、前回一緒にご飯&映画にも行ったオンニに「日本からのお土産を渡したいんですけど、会えませんか~?」と連絡して、1ヶ月ぶりくらいに会うことになりました。

 

前回のオンニとのデートはこちら。

www.shizuku-lei.work

 

ご飯を食べに行く話になって、オンニがいろいろ候補を挙げてくれた中から、私がまだ食べたことがなくて気になっていた족발(チョッパル・韓国の豚足料理)を食べに行くことになりました!

 

オンニが結構遠いところに住んでいるので、今回はソウル市内ではなく、京畿道光明市鉄山洞というところに行きました。

最寄り駅は7号線の철산역(チョルサンヨグ・鉄山駅)で、スンシル大学からは地下鉄で乗り換えなしで20分くらいで行くことが出来ます。

 

1番出口から出て少し路地に入るとたくさんのご飯屋さんやカフェ、ノレバン(カラオケ)があります。

オンニが調べてくれていたお店は残念ながらなくなってしまっていたのですが、他のわりと人気のチョッパル屋さんがあったのでそこに入ることに。

 

시장 족발(市場チョッパル)というお店です。(多分チェーン店です。)

f:id:jk-sutudykorean:20190629102237j:plain

外にメニューの看板がありました。

f:id:jk-sutudykorean:20190629103738j:plain

私たちは市場チョッパルセット中38,000KWを注文しました。

チョッパル・プルチョッ(辛い味のチョッパル)・ポッサム(茹で豚)の中から2つ選択出来るのですが、今回はチョッパルとプルチョッにしました!

 

まず先にパンチャン(おかず)が出てきて、

f:id:jk-sutudykorean:20190629103825j:plain

チョッパルと

f:id:jk-sutudykorean:20190629104308j:plain

プルチョッも

f:id:jk-sutudykorean:20190629104341j:plain

 

「チョッパルは見た目のせいで外国人は苦手な人も多い」と先生から聞いたことがあったのですが・・・

食べてみると・・・美味しい!!

日本の焼き肉屋さんとかで食べる豚足は“油の塊”って感じで、味気ないというかただただ油って感じの味ですが、チョッパルは味付けされているので豚の臭みがなくて食べやすいです🐷

 

そのままで食べてももちろん美味しいし、サンチュでくるんで食べたり、ヤンニョム(たれ)をつけて食べたり・・・いろんな食べ方ができます。

オンニは好きじゃないそうですが、「セウジョッ(アミの塩辛)」につけて食べる韓国人も多いんだとか。

 

プルチョッ(辛い味のチョッパル)は結構辛かったですが、辛い物好きの私のお気に入りになりました😋

チョッパルとプルチョッを交互に食べると飽きなくてきりなく食べれそうでした笑

 

かなりボリューミーで2人では食べきらなかったのですが、残ったものは頼むと持ち帰り用に包装してくれて、オンニが「持って帰りな~」と言ってくれました。

f:id:jk-sutudykorean:20190629105414j:plain

 

お会計も「オンニが払うからいいよ」と言って貰って、そのあとに行ったノレバン(カラオケ)もオンニがサラッとお支払い・・・

しかも「まだ着れるけど、歳的に似合わなくなったからよかったら着て~」と服のおさがりまでいただいて・・・

お土産を渡すためのデートだったのに、それ以上のお返しをしてもらいました😂

 

私の年齢(2001年生です)+留学生ということもあって、出会った韓国のオンニたちがもてなそうと奢ってくださることが多くてすごく有り難いかぎりです😭

奢ってもらってばかりでは申し訳ないので、いつかバイトとかをして自分で稼げるようになったらたくさん恩返ししたいと思います!

 

 

オンニと出会った日韓女子会についてはこちら。

www.shizuku-lei.work

 

 

長くなってしまうので、続きは夏学期2週目②で書きたいと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com