留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学41日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

今日は本当にいろんなことがありすぎて、かなり長文になる予感がしていますが、最後まで楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

4月20日(土曜日)

謎のプレゼント

朝起きてだらだらして、水をつぎに部屋を出ました。

その時はまったく気づいていなかったのですが、何やら周りの部屋のドアノブに小さな袋がかかっている・・・

しかもほとんどの部屋に・・・

 

水をついで自分の部屋に帰ると、私たちの部屋のドアノブにも引っ掛けてありました。

f:id:jk-sutudykorean:20190420212118j:plain

中身は焼き卵ヤクルト

f:id:jk-sutudykorean:20190420212320j:plain

上道(スンシル大学周辺の地名)中央教会青年村共同体というというところからのプレゼントのようです。

(プレゼントというか勧誘?)

学校を通してのものなのか分かりませんが、セキュリティーゲートを通らないと寮内には入れないので、別に怪しいものではなさそうです。

折角なので美味しくいただきました😋

 

日韓交流会KJIF(クジフ)との出会い

4日前にInstagramに突然きた「私も韓国に住んでいます!よかったら仲良くしてください!」というコメント。

送り主のアカウントを見てみると、日韓交流会のスタッフさんをされている方でした。

日韓交流会というものにも興味があったし、SNS上で知らない人とやりとりするのにも慣れているので、「こちらこそ、是非仲良くしてください!!!」とお返事しました。

 

それからDMでいろいろお話をするうちに、怪しい人ではなさそうだな、と思いました。(一応最初は警戒心を持つようにしています。)

日韓交流会KJIFについても、具体的にどのような活動を行っているのか聞いたりして、「私がお酒の席はちょっと・・・」と言うと、昼間にカフェで開催している女子会のお誘いをいただきました。

 

SNS上で出会った人と会うのって結構抵抗感があるのですが、今回はお昼!カフェ!そして、女子だけ!ということだったので、参加してみることにしました。

 

日韓交流会KJIFについてはこちら。

www.instagram.com

ameblo.jp

日韓女子会atカフェ

会場は江南駅11番出口から出て5分くらいのところにある10000LAB COFFEE

f:id:jk-sutudykorean:20190420215342j:plain

Instagramで連絡を取っていたのですが、Wi-Fiがないと使えない方の携帯にしかInstagramが入っていなくて(携帯2代持ちの人)、すごく不安でした。

カフェに入ってキョロキョロしていると、スタッフの方が見つけて呼んでくれました。

(カフェ内ではWi-Fiが使えます。)

 

自分を入れて、日本人6人+韓国人4人+日本人スタッフさん3人(+韓国人男性スタッフさん1人)でした。

最初にまず会費+ドリンク代のお支払い。

会費は10,000KWですが、KJIFのInstagramとTwitterをフォローしていれば5,000KWに割り引きしてもらえます。

 

そして始まった女子会👩

まずはそれぞれ自己紹介をして、その後2つのグループに分かれて話をしました。

一応最初に今日使う言語(日本語か韓国語か)とトークテーマをくじで決めましたが、途中からは日本語も韓国語も混ぜながらのフリートーク

間で席替えもしました。

f:id:jk-sutudykorean:20190420221331j:plain

日本人は語学堂に通っている20代の方ばかりで、韓国人は50代の主婦の方もいれば、20代の看護師をされている方もいました。

「なんで韓国語(日本語)を勉強し始めたのか」「どうやって普段勉強しているのか」など、語学勉強について話したり、「韓国人(日本人)男性と付き合ったことがあるか」など、ガールズトークで盛り上がりました😄

 

人見知りするタイプなのでなかなか話し出せなかったですが、みなさん優しい方ばかりで、少しずつですが仲良くなれて楽しかったです💓

スタッフさんからお土産に信玄餅もいただきました笑

f:id:jk-sutudykorean:20190420224417j:plain

 

2次会at焼き肉屋さん

カフェでの1次会の後、希望者のみで2次会に行くことに。

いくつかスタッフさんがお店の候補を挙げてくれて、多数決で焼き肉屋さんに行きました。

10000LAB COFFEEから歩いて3分くらいにある、서래갈매기(ソレカルメギ)というお店です。

f:id:jk-sutudykorean:20190420224625j:plain

メニューはこちら。

f:id:jk-sutudykorean:20190420230219j:plain

スタッフさんが注文してくれて、割り勘して1人16,000KWでした。

 

韓国でサムギョプサルはたくさん食べますが、意外と焼き肉を食べる機会がないので、不思議な感じがしました。

ケランチム(韓国式の茶碗蒸し)も初めて食べて、すごく美味しかったです!

f:id:jk-sutudykorean:20190420230333j:plain

あと、すごくビックリしたのは、韓国では焼き肉に砂糖なしのきなこ粉付けて食べること!

え??って思いましたが、食べてみると意外と美味しかったです!

 

初対面の人たちとの食事で緊張していたのですが、韓国人オモニがずっとお肉を焼いて配って、いろいろお世話してくれました笑

Instagramで最初にコメントをくださったスタッフさんともお話できて、行ってよかったな~と思いました。

 

その後、また別の会場で開催される交流パーティーにもお誘いしていただいたのですが、飲み会はちょっとな・・・+そろそろお金がやばい・・・(普段1日5,000KWくらいしか使わない貧乏学生😭)ということで、今回はここまでにしておきました。

 

韓国人オモニとの3次会?!

焼き肉屋さんでお肉を焼いてくれていたオモニ(実母よりも少し年上の方。オンニという年の差でもないので、オモニと呼ばせていただきます笑)が、スンシル大学の近くに住んでいるらしく、帰りは一緒に帰ろう!と誘ってくれました。

行きは地下鉄で行ったのですが、バスの方が便利らしく、連れて行ってくれました。

 

そして、「大学生の娘がいるんだけど、よかったら紹介してあげる!」ということで、急遽娘さんと合流して、スンシル大学の近くにあるカフェで3次会を催しました笑

行った先は、俳優のイ・シオンさんが経営している상도목장(サンド牧場)というカフェ。

スンシル大学入口駅3番出口からまっすぐ歩いて5分くらいのところにあります。芸能人の目撃情報も結構あるんだとか)

f:id:jk-sutudykorean:20190420232303j:plain

(写真を撮ってくれました笑)

 

今回はあなたに出会えて嬉しかったから、私が奢ります」と言ってくださって、お言葉に甘えてタルギモクチャンを奢ってもらいました。

f:id:jk-sutudykorean:20190420232820j:plain

娘さんは私の姉と同い年で、お医者さんになるために大学で勉強中だそうです。

日本語があまり出来ない方だったので、頑張って韓国語でお話しました!

オモニは日本語が上手なので、分からないときは日本語を教えてくれて、お互いに日本語と韓国語を教え合ったりもしました。

 

お二人ともすごくフレンドリーで優しくて、新しい単語もたくさん知れたし、「またいつでも時間が合うときに会いましょう!」と言ってくださいました。

カカオトークも交換してもらったので、これからもっと仲良くなれたらいいな、と思います!

 

 

また、他にも女子会で出会った韓国人オンニともカカオトークを交換して、いつかカラオケやショッピングに行こうというお誘いも受けました!

日韓交流会というと正直出会い目的のイメージが強かったのですが、こんな風に女子会なら安心だし、優しくて綺麗なオンニたちと出会えるので、また行こうと思います。

 

KJIF以外にもたくさん日韓交流会はありますが、それらに参加して回ったことのあるスタッフさん曰く、KJIFが1番韓国語をしゃべれる機会が多いんだとか!

女子会以外にもさまざまな活動を行っているので、韓国人の友達が出来なくて悩んでいる留学生の方はぜひ1度参加してみて下さいね。

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

今までで最長の記事になった気がします笑

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com