留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学77日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

5月26日(日曜日)

オンニとランチ

日韓女子会で出会ったオンニと連絡先を交換して、「一緒にご飯でも行きましょう~」という話をしていたのですが、なかなかスケジュールが合わず・・・

1ヶ月ぶりくらいに会うことになりました!

 

日韓女子会についてはこちら。

www.shizuku-lei.work

 

 カトクで何を食べたいか聞かれて、「麺類がいいです~」と言ったら、スンシル大学の近くのカルグクス(平麺を使った辛くない温かい麺料理)を食べに行こう!という話に。

スンシル大学からは歩いていけるところにあったので、現地集合することにしました。

 

がしかし、実際に歩いてみると結構しんどい・・・

f:id:jk-sutudykorean:20190616094127p:plain

なかなかに急な坂ばっかりの道で・・・

f:id:jk-sutudykorean:20190616094247j:plain

結構暑い日(たぶん最高気温32度とか)だったのもあって死にかけました😭

 

今回行ったお店は「등촌샤브칼국수(トゥンチョンシャブカルグクス) 中央大学店」というお店で、チェーン店なので他にもいろいろ店舗があります。

中央大学の周りは食堂がたくさんあって、お店の写真を撮る良いスポットが見つけられなかったのですが、黒いお店です!

(アバウトな説明ですみません💦)

 

メニューはこちら。

f:id:jk-sutudykorean:20190616093413j:plain

f:id:jk-sutudykorean:20190616094953j:plain

f:id:jk-sutudykorean:20190616095027j:plain

カルグクスを食べるとういう話をしていたのですが、あまりにも暑すぎて、結局2人ともビビンマッククス(蕎麦ビビン麺)7,000KWを注文しました。

(夏メニューなので5月~9月だけです。)

 

出てくるのを待っている間、いろいろおしゃべり👩

私の留学生活について話したり、オンニのお仕事(看護師さんです)について話したり・・・

 

彼氏がいるのかも聞かれて「いないです~」って言ったら、「今度弟を紹介してあげる!」と言われました笑

韓国の方って、仲良くなると結構こういう紹介をしたがる方が多いです😂

有り難いけど、お互いタイプじゃなかった時に紹介してくれたオンニに申し訳ない気がするのですが・・・💦

いつかオンニと弟さんと一緒におでかけすることになりそうです笑

 

そうこうしているうちに運ばれてきたビビンマッククス!

f:id:jk-sutudykorean:20190616095719j:plain

めっちゃ涼しげ~🎐

よく混ぜ混ぜして食べます!

 

お味は・・・すっごい美味しい!!

韓国で熱くて辛いものはたくさん食べてきたけど、冷たいものって意外と食べる機会がなかったので不思議な感じでした。

 

麺は冷麺じゃなくてお蕎麦なのですが、日本のお蕎麦とはまた違う感じです。

上手く説明が出来ないけど、ツルツルしててあまりコシはないけど、その分食べやすい麺でした。

 

お会計はオンニが「ここは私が払うから気にしないで!」と言ってくれて奢っていただくことに。

ご飯のあとの予定は決めていなかったのですが、オンニが映画好きで、私が韓国で映画を観たことがないと言ったら連れて行ってくれました!

 

 

韓国で初めての映画鑑賞

汝矣島駅から地下で繋がっているIFCモールの中にあるCGV(地下3階)に行きました。

(IFCモールはイオンモールみたいな感じの大きいモールです。)

 

映画のチケットはオンニがアプリで取ってくれたので買い方が分からないのですが・・・

いろいろ割引とかもあるらしく、オンニにお任せしました。

 

飲み物を買ってスクリーンに。

結構な数のスクリーンがあってビックリしました。

f:id:jk-sutudykorean:20190616101549j:plain

1番のりだったので記念に写真を撮ったりもしました笑

f:id:jk-sutudykorean:20190616102302j:plain

そして始まった映画。

なんの映画なのかあんまり分からないまま来て、しかももちろんですが日本語字幕も韓国語字幕もなく・・・

難しい😭

 

映画が終わってからオンニが「ごめん、面白くなかったね・・・普通の映画じゃなくてドキュメンタリーだったし、韓国人でも難しい話だった💦」と言っていました。

調べてみたら、「김군(キムグン)」という名前のドキュメンタリーで、1980年に広州で起こった「広州事件についてのお話でした。

 

広州事件については一度耳にしたことはあって、簡単な概要は知っていましたが、詳しくは知らなかった(というか複雑すぎて調べてもよく分からなかった)ので、すごく難しかったです。

聞いたことがないという方も多いと思いますが、申し訳ないですが説明できないので調べてみていただければと思います💦

広州事件 - Google 検索

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com