留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学71日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

休みの期間も早くも半分終わってしまったのですが、日本の実家でだらだらし過ぎていまして・・・

ブログの更新だけでなく、韓国語の勉強も滞っています💦

残り半分、無駄遣いしないように頑張らなきゃな・・・

 

5月20日(月曜日)

トウミとお昼ご飯

1週間に1回は会わなければならないというルールがあるトウミ制度

私たちのグループは中間テストが終わってからお互いのスケジュールが合わなくてあまり会えていなくて・・・

土曜日に会ったばかりではありますが、規定の回数を消化しなくちゃいけないので、お昼ご飯を一緒に食べに行くことになりました!

 

学校の横の坂を1本路地に入って少し下ったところにある「DOS MAS」というメキシカンのお店に行きました。

f:id:jk-sutudykorean:20190605190326j:plain

11時半くらいに行ったのですが、わりと混んでいました。

12時を過ぎるとどんどん人がやって来て、中では食べられないくらいの混み具合でした。

結構人気のお店らしく、トウミのお兄さんがお昼はテイクアウトじゃないと難しいと言っていました。

 

ブリトーの単品かセットをまず選び、中のお肉の種類・辛さ・セットのサイドメニュー・ドリンクを選びます。

f:id:jk-sutudykorean:20190605191020j:plain

私は、3番のセットでチキン・スパイシー・ポテト+ソーダ6,000KWを注文しました。

ドリンクはセルフで注ぎに行きます。

(ポテトはお兄さんのと合わせて2人分です。)

f:id:jk-sutudykorean:20190605191325j:plain

ブリトーを食べるのは初めてだったのですが、かじってみると・・・美味しい!!

ポロポロしててちょっと食べづらかったけど、韓国とはまた違った辛さでメキシカンなスパイシーさが気に入りました😋

f:id:jk-sutudykorean:20190605191256j:plain

思っていたよりもボリューミーで、ポテトは頼まなくてもよかったかな~と思いました。

今思えば、ご飯にトルティーヤにポテトに・・・炭水化物ばっかりのランチでしたね笑

 

 

そして、トウミのお兄さんに次にいつ会えるか聞かれて、お互いのスケジュールをすり合わせようとしたのですが、なかなかスケジュールが合わず・・・

「また連絡します~」と言われたのですが、結局これがトウミとの最後の活動になってしまいました😢

 

また、トウミの活動全体を振り返っての記事も書こうと思います!

いろいろ書きたいけど書けてなかったお話がたくさんありますので、お楽しみにしていてください笑

 

 

成年の日(成人の日)

毎年5月の第3月曜日(2019年は5月20日)は韓国の성년의날(ソンニョネナル・成年の日)です!

日本で言う成人の日みたいな感じですかね~

 

日本では20歳になる年に、学年ごとに成人式をすると思いますが、韓国では満19歳(韓国年齢で20歳)になる年に生まれた年(〇〇年生)ごとに成人を迎えるそうです。

 

ということで、今年2019年は2000年生の方が成人を迎えました!

K-POPのアイドルで言うと、元WANNA ONEのペジニョンとか、MOMOLANDのナンシーとかですかね~

ルームメイトの子も00lineなので、韓国では今年成人でした👏

 

日本の成人の日ほど大々的なお祝いはしないようですが、花束を持っている人はチラホラ見かけました。

日本好きのオンニが「日本では振り袖を着れるのが羨ましい!」と言っていました。

 

また、こんな風にキャンペーンが行われていたりもしました。

f:id:jk-sutudykorean:20190605193426p:plain

 

ちなみに、韓国では成年の日に彼氏が彼女にバラの花束・香水・ファーストキスをプレゼントする、というロマンチックな慣習もあるんだとか!

確かにいつもに増してラブラブしているカップルさんが多かったです笑

 

私は2001年生の早生まれなので、来年韓国でも日本でも成人を迎えることになるのですが、来年までには彼氏が出来ているといいな・・・と思いますね😂

果たして来年の今頃はどこで何をしているのやら・・・

 

 

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)を読んでくださっている方へ

私事ではありますが、このブログの総アクセス数が10,000を超えました!!

ブログを書き始めたばかりの頃は、1人でも読んでくれる人がいたらいいかな・・・と思っていたのですが、思っていたよりもはるかにたくさんの方に読んでいただけて光栄に思っています😭

 

これからも頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com