留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学72日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

休み期間に日本に帰ってきて家族や親戚、友達との再会に浸っていたら、気がついたらあと1週間で夏学期になっていました💦

休みの期間中に春学期の分を書き切れるように頑張ります😂

 

5月21日(火曜日)

期末テスト1日目

恐怖の期末テスト1日目!

中間テスト同様、1時間目に語彙・文法・ライティング、2時間目にリスニング・リーディングがありました。

 

中間テスト1日目についてはこちら。

jk-sutudykorean.hateblo.jp

 

前回のテストが良い出来だった(スピーキングが99/100で、あとの残りは全部満点でした)だけに、今回はプレッシャーがすごくて・・・😭

先生からも「僅差の子がいるから、気を抜かないようにね」と言われていたので、1問でも間違えたら1位を取れないかもしれない・・・という不安で押しつぶされそうでした。

 

中間テストよりも期末テストの方が難しいと言う風に聞いていましたが、そんなには変わらなかったと思います。

もちろん勉強している文法の難易度自体が上がっているのでその分難しくはなりますが、問題形式は同じなので、きちんと勉強していたら大丈夫だと思います。

 

今回も2、3問自信がない問題はありますが、全体的にはまあまあ出来たかな、という感じでした。

ライティングの作文もそんなに悩まずにスラスラ書けたので、大丈夫だと信じています笑

ただ、1問だいたい4~6点くらいなのですが、1問でも間違えたらライバルの子に抜かされる危険があると思うと不安でしかたなくて、見直しを3、4回はしました😢

 

テスト結果についてはまた記事を書きますので、少々お待ちを~

 

 

学食でケーキ🍰

テストを受けて疲れたので、学食で甘い物を食べようという話になって、ルームメイトの子と学生会館の中にある学食に行きました。

(学生会館の中には何個か学食がありますが、1番下にあるところです。)

 

普段は高くて来ないのですが、ケーキやマカロンなど甘い物もあるフードコートカフェがあります。

f:id:jk-sutudykorean:20190610184759j:plain

まあ、高いとは言っても、ケーキが1切れ2,000KWだったり、

f:id:jk-sutudykorean:20190610185051j:plain

100%ハンドメイドのマカロンが1個1,500KWだったり、

f:id:jk-sutudykorean:20190610185237j:plain

タピオカドリンクが~3,000KWだったりと、外のカフェよりは安いです。

f:id:jk-sutudykorean:20190610185339j:plain

今回は 以前ちょっとしたバイト(というかお手伝い)をして先生からいただいた6,000KW分の食券を使って、ケーキ2つとマカロン1つを買いました✌

5,500KWだったのですが、店員さんに「食券で払いたいのですが・・・」と言ったら、残りの500KW分の食券を発行してくれました👏

 

食券をいただくことになったいきさつはこちら。

jk-sutudykorean.hateblo.jp

 

ルームメイトの子はカマンベールケーキ、私はチョコムースケーキ抹茶味のマカロンを注文しました。

値段が値段なのでサイズは小さいですが、味は美味しかったです😋

f:id:jk-sutudykorean:20190610185538j:plain

しかも、このフードコートカフェがあるところの窓際の席からはサッカー部が練習している姿が見えるので、夕方くらいに行くのがオススメです⚽

(スンシル大学はサッカーで有名なんです!)

 

食べ終わった後の食器は、注文&受け取りしたところに行って返したらOKです!

また今度残りの500KW分の食券持って行こうと思います~

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますのでそちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com