留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学 夏学期9週目③

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

8月10日(土曜日)~8月16日(金曜日)

期末テスト発表

期末テストの1週間前に行われたテスト発表。

テストのスケジュールは中間テストのときと同じです。

中間テストについてはこちら。

www.shizuku-lei.work

 

 

1日目
1時間目9:10~10:40 語彙・文法(25問)、ライティング(9問)
2時間目11:00~12:30 リスニング(25問)、リーディング(25問)

 

2日目
スピーキング

f:id:jk-sutudykorean:20190905121633j:plain

f:id:jk-sutudykorean:20190905121657j:plain

今回も中間テスト同様、1分間スピーキングは10問準備して2問しか出ないという・・・

準備が大変😭

 

対話問題はもともとはくじで中国人男子とペアになる予定だったのですが、その子が「もう秋から大学に行くことが決まっていて、今回のテストを受けない」と言い出しまして・・・

私的には1人でする方が楽なのでラッキー!ということで、1人ですることになりました。

(準備を1人でして、テストでは先生が対話相手をしてくれます。)

 

テストの結果についてはまた別の記事でご報告しますね~

 

 

 

韓国の冷麺を食べてみた

日韓女子会で出会ったオンニと「また久しぶりにご飯でも食べよ~」という話になり、九老(クロ)に行ってきました!

九老はソウルの中でも南西のあたりで、地下鉄は1号線が通っています。

 

今回は私のリクエストで冷麺!!

韓国で食べたことがなくて気になっていたのと、何よりも暑すぎて・・・☀

オンニが맛집(美味しいお店)を探して連れて行ってくれました。

 

高麗大学大学病院の近くにある「개성면옥(ケソンミョノク)」というお店で、九老駅の4番出口から歩いて10分くらいのところにあります。

(写真分かりづらくてごめんなさい🙇)

f:id:jk-sutudykorean:20190905122457j:plain

 

メニューの写真は撮れなかったのですが、冷麺以外にもいろいろありました!

韓国の方々の口コミによるとプルコギも人気メニューのようです。

私たちは물냉면(水冷麺)と만두(餃子)のセット11,000KWを注文しました。

 

韓国の冷麺は平壌冷麺=물냉면(水冷麺)咸興冷麺=비빔냉면(混ぜ冷麺)の2つがありますが、今回食べたのは물냉면(水冷麺)の方です。

 咸興冷麺=비빔냉면(混ぜ冷麺)についてはこちら。

www.shizuku-lei.work

 

 

オンニと「元気にしてた~?」と話していると、すぐに出てきた冷麺!

お店のおばちゃんが目の前でハサミで麺を食べやすいように切ってくれました✄

これを見るのが実は楽しみだった人←笑

f:id:jk-sutudykorean:20190905123953j:plain

からしやお酢など、机に置いてある調味料を自分で足しながら食べると美味しいです😋

一緒に出てくるキムチ(和え物?)との相性も👌

 

というのをオンニが説明してくれているのを聞いていると、今度は만두(餃子)が登場~

お?!?!😲😲

大きい!!!

こんなサイズの餃子初めて見ました!!

f:id:jk-sutudykorean:20190905124015j:plain

 

まずは冷麺のほうから!

箸で麺をほぐして、いざ一口!

美味しい😄

日本の焼き肉屋さんとかで食べる冷麺とはまた違う味や食感で、これはこれで好きです💓

日本では冷麺にリンゴが入っていのをよく見かけますが、韓国では普通梨の千切りが入っています。

ユッケを食べるときにも梨の千切りだし、韓国はリンゴよりも梨好きなのかしら・・・?笑

 

そして、大きい大きい만두(餃子)は・・・

めっちゃジューシー😋

一口かじると中から肉汁が溢れ出てきました!

 

わりと値段はするけれど、その分すごく美味しかったので大満足!!

いつもオンニが「奢るよ」と払ってもらってばかりだったので、今回は私がお支払いしました。

といっても、そのあとにカフェでオンニが飲み物買ってくれたんですけどね・・・😂

 

 

 

 

9週目の続きは④で!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramもしていますのでそちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com