留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学 夏学期1週目③

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

6月15日(日曜日)~6月21日(金曜日)

クァンジャンシジャン(広蔵市場)で念願のユッケ

春学期のころからずーっと行きたいと言っていた「クァンジャンシジャン(広蔵市場)」に行ってきました!

場所的には明洞と東大門の間くらいにあります。

 

メインストリートはこちら。

f:id:jk-sutudykorean:20190625194032j:plain

屋台でぎっしり埋まっています。

どのお店も人がいっぱいで、横を通るたびに「ここに座りな」「食べていき」とアジュモ二(おばちゃん)達から声をかけられました😂

 

が、私たちの今回のお目当てはユッケ!!

日本ではもう食べることの出来ないユッケですが、韓国ではOK!

クァンジャンシジャン(広蔵市場)には「ユッケ通り」という通りもあるほどです。

f:id:jk-sutudykorean:20190625195713j:plain

今回は「부촌 육회(プチョン ユッケ)」というお店に行ってきました。

ミシュランガイドでも紹介されている有名なお店で、1号店は人がいっぱいだったので2号店のほうに行きました。f:id:jk-sutudykorean:20190624202536j:plain

 20:00くらいに行って、2号店も結構混んでいましたが、ギリギリ1席だけ空いていて入ることが出来ました!

私たちが日本人だと分かると、店員のお兄さんが日本語で対応してくれて、たどたどしい日本語だったけど可愛かったです😂

 

メニューはこちら。

書いて渡す形式の注文の仕方です。

f:id:jk-sutudykorean:20190625201807j:plain

 横には写真も貼ってあるので、韓国語が分からなくても大丈夫です🆗

f:id:jk-sutudykorean:20190626194517j:plain

私たちはユッケ15,000KWレバー&センマイ刺し13,000KWを注文しようとしたのですが、レバーが売り切れてしまっていると言われて、代わりにサンナクチタンタンイ(活きタコ)15,000KWにしました。

 

先にスープとユッケが出てきました!

f:id:jk-sutudykorean:20190626195008j:plain

ユッケはお肉の下に梨の千切りが敷いてあって、混ぜ混ぜして食べます。

美味しいことこの上ない・・・

久しぶりにユッケを食べれて幸せでした😋

スープもすごく美味しかったです。

 

そしてサンナクチタンタンイも!

f:id:jk-sutudykorean:20190626195048j:plain

写真では分からないですが、めっちゃ生きがよくて動いてました

吸盤がお皿や口の中にくっついてなかなか食べるのに一苦労したけど、(記憶のあるうちでは)初めて活きタコを食べて感動しました笑

 

今度はレバー&センマイ刺しが食べられるといいな~

大人数で行って分け分けして食べるのがいいと思います。

 

 

韓国で日本式のラーメンを食べてみた

「最近ずっと同じ食堂に行ってるから、別のところにも行ってみよ~」ということで、スンシル大学の隣の坂から少し路地に入ったところにある「도쿄 라면(東京ラーメン) 3900」というお店に行ってみました。

f:id:jk-sutudykorean:20190626195746j:plain

機械で食券を発券する形式です。

f:id:jk-sutudykorean:20190626200146j:plain

私は超辛いラーメン(辛い味)4,900KWを注文しました。

f:id:jk-sutudykorean:20190626200239j:plain

キムチとたくあんはセルフです。

 

気になるお味は・・・うーん??

にんにくがきつい&辛いで元のスープの味がよく分からない・・・

韓国の辛さとはまた違う辛さで、美味しかったけど、辛い物好きじゃないとしんどい辛さで、辛い物好きの自分でも結構辛かったです。

 

他の子達もそれぞれ頼んだメニューに対して「うーん、普通に美味しいけど・・・やっぱり本物(日本で食べるの)とは違うよね・・・」って感じでした。

なかなか外国で故郷の味を求めるのは難しいですよね~

日本に帰ってるときにラーメンも食べればよかったかな(うどんばっかり食べてたうどん県民😂)

 

 

中国の友達からのお土産

春学期で同じクラスだった中国の子からお土産をもらいました~

f:id:jk-sutudykorean:20190626201056j:plain

紅棗片という商品名のなつめを乾燥させたものらしいです。

中はこんな感じ。

f:id:jk-sutudykorean:20190626201527j:plain

味は・・・なんとも言えない不思議な味・・・

レーズンっぽい味で、食感が乾燥させたリンゴみたいな?

健康にはいいのかもしれませんが、正直美味しいとは思えませんでした💦

食文化の違いを感じられて面白かったです苦笑

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

これにて夏学期1週目は終わりです!

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com