留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学7日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

もう韓国に来て1週間が経ちました。

時間が過ぎるのは速いですね・・・(遠い目)

ホームシックにもジャパンシックにもまだ全然なってないのですが、これからくるのかな?😂

 

(初めてその日のうちに記事をアップする気がします笑)

 

3月17日(日曜日)

学食で助けられまくる

お昼ご飯を食べに学食に行きました。

学食を利用するのは2回目だし余裕~と思っていたら、問題発生!!!

食券を買う機械で「昼食2人分」を選択し、支払いの画面にいったまではいいものの、お札を何回入れても入ってくれない😿

 

戸惑っていると、並んでいた韓国オンニが「ケンチャナヨ?」と声をかけてくださり、食券の機械は10,000KW札までしか使えないことを教えてくれました。

(50,000KW札を入れようとしていた)

 

そこで、ルームメイトの子が10,000KW札を入れてみたのですが・・・あれ?

お札が入ったはいいものの、食券が買えない・・・😭

そこで再びさっきのオンニが登場

 

しかし、「ケンチャナヨ?」と聞いてくれたにも関わらず、「入れたけど買えない」と韓国語で言えない・・・

ジェスチャーで伝えようとも試みましたが意図が通じなかったようです。

結局オンニは自分の食事に帰って行かれました。

オンニ気にかけてくれてありがとうございました。韓国語が出来ず、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

 

 

二人で食券機の前でどうするか悩むこと1分。

選択肢は、

①10,000KWを諦める

②誰かに助けを求める のどちらか。

折角韓国に留学にきたのに、韓国語をしゃべらなくてどうする!

ということで、LINEの翻訳機を使って単語を調べながら、もう1台の食券機を使っている韓国オンニに勇気を出して声をかけました。

 

「チョギヨ(あの)・・・」

ちょっとメイク強めのオンニでひるんでしまったのですが、ここまできたら引き返せません。

たどたどしい韓国語で状況を説明すると、「ああ~お金入れたのに?」と理解してくれた様子。

「返金出来ますか?」と聞くと、食堂のアジョッシ(おじさん)を呼んでくれました!

 

再び状況を説明すると、食券機を開けだしたアジョッシ。

お金を取り出してくれました😭

アジョッシにお礼を言って、再び挑戦してみることに。

2回目は何の問題もなく食券を買うことができ、やっとこさお昼ご飯にありつけました👏

 

今回も「チュンシク(昼食)」以外sold outだったので、バイキング形式のチュンシクを食べました。

これで4,000KWです!

f:id:jk-sutudykorean:20190317191114j:plain

 今日はわりと辛いもの少な目で、ルームメイトの子も普通に食べていました。

 

食べている途中で先ほど助けてくれたオンニ(二人目の方)が通りかかったので、「カムサハムニダ」とお伝えしました。

(もっときちんとお礼言えたらよかったんですが・・・💦)

 

たった食券を買うだけなのに、たくさん時間がかかって、たくさん助けてもらって、すごく恥ずかしかったですが、勉強のモチベーションが上がりました!

みなさん優しく対応してくださって本当にカムサハムニダ😭

 

結局、食券機の使い方(お金を入れるタイミング)を間違えていたらしいということが分かったので、また食堂の使い方についても紹介したいと思います。

 

jk-sutudykorean.hateblo.jp

 

 

明洞で両替

2日目に明洞に来たときは両替せず、前の旅行で残ったウォン(2万円分くらい)で生活していたのですが、教材代で40,000KWが必要になると聞いて、再び明洞にやって来ました。

(本当は南大門のミウ両替がよかったけれど、日曜日は定休日らしいので、明洞にしました。)

 

大使館の近くも有名ですが、今回はルームメイトの子にそれよりもレートがいいところを教えてもらいました。

名前は「テバッナラ両替所

明洞の大通りから1本右に行ってまっすぐ進み、大きいオリーブヤングを通り過ぎてちょっと行ったところです。

(説明が下手ですみません💦詳しくはこちらをご覧ください。)

テバッナラ両替所|明洞(ソウル)のショッピング店|韓国旅行「コネスト」

 

しかし、行ってみると、テバッナラ両替所の近くにもっとレートのいいところが!

ということで、今回はそっちで両替しました。

(名前も分からないし、写真も撮り忘れましたが、すぐ近くにあります。)

 

ちなみに10,000円=101,300KWでした!

前に旅行で来たときは107,000KWの時もあったのにな・・・😭

 

そこから南大門の方に歩いて行ってみることにしました。

(間で見かけたソウルタワー。いつか登ってみたいです。)

f:id:jk-sutudykorean:20190327201215j:plain



 

南大門でぶらぶら

明洞駅から歩いて5分くらいのところにある南大門

簡単に言うと闇市的な感じですかね。

服やカバン、靴、靴下などがかなり安く売られています。

f:id:jk-sutudykorean:20190327201237j:plain



完璧なニセモノありますよ」という声がたくさん聞こえてきます😂

 

ご飯屋さんや屋台もあり、明洞では4,000~6,000KWで売られているものも、南大門では2,000~4,000KWです。

(味はどちらも保証できません。お店によります。)

ルームメイトの子がキンパ(海苔巻き)4本を2,000KWでお買い上げしました。

テイクアウトも出来るので便利です。

お味もそこそこだったらしいです。

 

最寄りのフェヒョン(会賢)駅の5番出口から出るとすぐにあります。

 

f:id:jk-sutudykorean:20190327195334j:plain

 明洞に来たついでに行ってみてください~

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

明日から授業が始まるので更新が減るかもしれませんが・・・頑張ります!

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

 

www.instagram.com