留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学 夏学期10週目①

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

8月17日(土曜日)~8月23日(金曜日)

期末テスト終了!

8月20、21日に期末テストがありました。

期末テストの内容についてはこちら。

www.shizuku-lei.work

 

1日目(語彙・文法、ライティング、リスニング、リーディング)はまあまあ出来たかな~という印象でしたが、問題は2日目のスピーキング・・・

 

クジでスピーキングテストのトップバッターを引いてしまって、9時に教室に行くと、先生が「昨日はテストよく出来てたよ!今のところ級で1位だからね!このスピーキングテストさえ上手くいけば大丈夫!」

って、いや、有り難いけど、テストの前にそんなプレッシャー与えないで~😭

ここで失敗したらやばい・・・という焦りで緊張感増し増しでした😭

 

1題目が絵を見て説明する問題だったのですが、何個か絵のセットがあり、そこから先生がランダムで選んで出題する方式でした。

(他の子の話を聞いた感じ3,4個は選択肢があったようです。)

 

1問目は韓国の설날(旧正月)についての説明で、これは割と出来ました!

1枚の紙に絵をコラージュしているのですが、絵の数がたっくさんあって・・・

全部を説明しなければならないのかどうかは分かりませんが、できるだけ単語が分かるものは全部言いました。

1つ単語が自信がなくて言わなかったものは先生から「これは?」と聞かれてしまって焦りましたが💦

 

 

問題だったのは2問目!

男性が地下鉄に乗っている→居眠り→降りるときにカバン忘れる→もうの1人男性に手伝ってもらって無事カバンを受け取る

という流れの絵を説明するという問題だったのですが、難しい~~😭😭

 

なんとか3級で習った文法使って話の流れを簡単に説明したのですが・・・

先生から「うーん、ちょっと足りないかな」との一言が・・・

い、一体何を足せば・・・?

もう頭の中真っ白で何にも出てこないんだけど😢??

と先生の顔色をうかがうと、

「この男の人(電車で居眠りしてた人)は外国人、こっちの男の人は友達。

なんでこの人を呼んだんだと思う?」

と助け船を出してくれました!

どうやら、外国人で韓国語が出来ないのを友達が手伝ってくれたおかげでカバンを見つけることが出来たという話だったようです。

確かに髪色は黒じゃなかったけど、外国人って分かるような要素をもうちょっと絵に入れておいて欲しかったな~と思いました😿

 

その後の2題(1分間スピーキングと対話問題)はまあまあ覚えていたのでどうにかなったのですが、絵の問題でこけてしまって「もうおわたな」と思っていました。

 

 

 

が、他の人もそこでこけたのか意外と点数は下げられておらず、無事最優秀賞(3級で1位)を取ることができました!!

(不安すぎてスピーキングテストの日の夜に先生にカカオトークで確認しました😂)

 

こちらが修了式の日にもらった成績書

f:id:jk-sutudykorean:20190910100135j:plain

期末テストの成績は、

語彙・文法100/100

ライティング96/100

リスニング100/100

リーディング100/100

スピーキング99/100

合計495/500

 

夏学期全体での成績は、

出席率100%(皆勤賞)
課題5/5
(授業への)参加度5/5
平均99/100

 

また99点という微妙な点数で・・・なかなか100点取るのは難しいですね💦

 

 

8月23日には10:00~修了式が行われ

f:id:jk-sutudykorean:20190910100319j:plain

今回も最優秀賞ということで前に出て賞状をいただいて来ました。

加えて皆勤賞もいただき、賞品として4級の教科書をタダでもらいました👏

4級も引き続き頑張っていきたいと思います💪

f:id:jk-sutudykorean:20190910100204j:plain

 

ちなみに最優秀賞の奨学金は振り込みされます~

奨学金制度についてはこちら。

www.shizuku-lei.work

 

 

話が前後して修了式前日のことについては次の記事で書くのですが、一応これにて夏学期が終了!

ブログも始めて半年ほどが経ちましたが、思っていたよりもたくさんの方に読んでいただけて嬉しいかぎりです😭💓

これからもよろしくお願いします!!

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますのでそちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com