留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学 夏学期10週目②

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

8月17(土曜日)~8月23日(金曜日)

最後の作文授業

夏学期の間8回に渡って行われた特別授業(作文授業)も最後を迎えました!

特別授業の内容に関してはこちら。

www.shizuku-lei.work

 最後の授業では先生からあるプレゼントをいただきました!

そのプレゼントとは・・・

今までの授業でみんなが書いてきた作文をまとめた本📖

f:id:jk-sutudykorean:20190911123532j:plain

結構な量があったと思うのですが(単純計算で15人✕5問=75個も?!)、全部先生がパソコンで打ち出して、印刷会社を通して綺麗に綴じてくれました👏

8回の熱心な授業だけでも30,000KW(=約3,000円)はかなり安いのに、こんなプレゼントまでいただいて・・・

もう少し払うから先生のお給料もっと増やしてあげて~って感じでした😭

 

普通の授業も受け持ちながら、毎週熱心に授業してくださって、宿題のチェックとかもすごく時間がかかって大変だったと思うのですが・・・

最後まで私たちのためにいろいろしてくださって、「これからも頑張って勉強してね!」とのお言葉もいただき、本当に良い先生だな~と思いました✨

 

秋学期にも特別授業があるのかはまだ分かりませんが、もし開講されるなら受けて損はないです!!

 

 

 

 

語学堂でフリーマーケット?!

期末テストのスピーキングが終わってから先生に渡された1枚のプリント。

f:id:jk-sutudykorean:20190911123600j:plain

帰ってから落ち着いて読んでみたら、修了式前日の授業でフリーマーケットをするとのことで😲

3級の授業でフリーマーケットについて勉強したのを思い出しながら、実際にフリーマーケットをしてみようということらしいです。

 

ただし、売る物の値段は2,000KW(=約200円)以下

うーん、特に売りたい物もないけど・・・

何か持って行かなきゃならないのかな😢と思って、買ってから1回も使ってない前髪カーラーとピン止めを持って行くことにしました。

 

 

修了式前日には、まず夏学期の間お世話になったクラスメイトと先生に手紙を書く時間があり、その後フリーマーケットが開催されました。

てっきりクラスの中ですると思っていたのですが、3級の中で他のクラスと一緒に合同でしました(私のクラスは1~3組)

 

こんな風に売る物、価格、商品の紹介を書いた紙を持って集合!

 

f:id:jk-sutudykorean:20190911123630j:plain

が、半分以上の生徒が売る物を持ってきていませんでした!!
別に売りたい物がなければ持ってこなくてもよかったらしい・・・先に言っといてくれたら持ってこなかったのに・・・😿

 

しかも座ってた場所が悪くて、なんとトップバッターになってしまった私😭

物を見せながら価格やどういう物なのかの説明→買いたい人がいたら手を上げて買うという流れだったのですが、誰も手を上げてくれなくてシーンとした教室・・・

恥ずかしくて穴に入りたくて仕方がありませんでした・・・

 

先生方が「誰かいないの?」「もっと安くしてもらえない?」とどうにか話を進めようとしてくれて、結局は値段を下げた状態で先生が買ってくだいましたが😭

 

その後も他の生徒が化粧品、文房具、衣類などいろいろ売りたい物を紹介していくけれど・・・如何せん買おうという人があんまりいない・・・

もはや生徒が売って先生が買うという流れになっていました😂

 

私も正直何も買う気はなかったのですが・・・

あまりにその空気がカオスすぎて💦

なんか買った方がいいかな~と思ってカバンを2,000KWで買いました!

f:id:jk-sutudykorean:20190911123714j:plain

別にその時は何となくで買ったのですが、今思えば良いお買い物したな~と思います!(この後のコンサート参戦ですっごい役に立ちました👏)


1周して売れ残った物は2周目をしたりして、なんとかフリーマーケット終了!

毎回こんなにカオスな状態になるのかは知らないけど、もう少しどうにか出来なかったのかな・・・という感じでしたが😢

まあ、これも文化体験の一環ということで笑

 

 

フリーマーケットの後はまたクラスに戻って、それぞれ映画を観たり、MVを流したりして自由に過ごしました。

私のクラスの子たちはもともと半分くらいしか来ていなかったのですが、途中で気がついたら帰っている子もいて、最終残った3人+先生で「寄生虫」という韓国の映画を観ました😂

最後の最後まで自由なクラスだったなぁ・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com