留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学37日目

こんにちは、雫です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しくださりありがとうございます。

 

今日はテスト前日ということで、いつもよりかなり短いですが、ご了承ください💦

 

4月16日(火曜日)

セウォル号沈没事件から5年

今日4月16日は、5年前の2014年に韓国で大型客船セウォル号が沈没し、約300名もの方が亡くなられた日です。

黄色いリボンがそのシンボルマークとされています。

韓国では、韓国が安全な社会になることを願う「記憶式」が行われるそうです。

f:id:jk-sutudykorean:20190416121131j:plain

f:id:jk-sutudykorean:20190416121141j:plain


 

私が韓国に興味を持ち始めたのは高校生になってからで、中学校のころはニュースもろくに読んでいなかったので、この事件が起こった当時は全く事件のことを知りませんでした。

K-POPや韓国ドラマを通して韓国に興味を持ち始めて、初めてこの事件のことを知ることができました。

 

 

まずは、亡くなられた犠牲者の方々のご冥福をお祈りし、そして、これ以上このような悲劇が繰り返されないことを願います。

 

日々勉強や仕事に追われ、時にはストレスが溜まりすぎて生きるのが嫌になるときさえありますが、こういう事件を通して、生きたくても生きられなかった人たちのことを考えると、一生懸命生きていかなければと思いますね。

 

実は昨日くらいからテストへの不安が募り、「もう嫌だ、日本に帰りたい」と思ったりもしました。

でも、改めて考えてみると、こうしてたくさんの方のサポートを受けて韓国に留学に来て、勉強させてもらっている自分は、すごく幸せな存在なんだな~と感じました。

今の生活を当たり前と思わずに、感謝しながら、精一杯頑張っていきたいと思います。

 

 ★BTSの「Spring Day」という曲は、このセウォル号沈没事件をもとに書かれた追悼曲だと言われています。

ぜひ1度聞いてみてください!

 


BTS (방탄소년단) '봄날 (Spring Day)' Official MV

 

ブログを読んでくだっさているみなさんへ

私ごとですが、このブログの総アクセス数が3800を超え、総スター数も700を超えました!

読者数やブックマークを付けてくださる方も増え、すごく光栄に思っています。

 

韓国での生活にも慣れてきて、最初のころよりネタがなく、日々何を書こうかな・・・と悩んだりもしているのですが、毎日たくさんの方に読んでもらえて嬉しい限りです😭

コメントやSNSでのメッセージも励みになっています💓

 

たくさんの方からのサポートがあるからこそ、こうやって韓国で留学しながらブログを書くことが出来ています。

サポートしてくださっている方々、そしてブログを読んでくだっさているみなさんに感謝しながら、これからも頑張っていきます。

 

全てのご要望にお応えできるわけではありませんが、韓国留学について・スンシル大学について(・私自身についてでも笑)分からないことや気になることがありましたら、コメントやSNSを通して教えていただければと思います。

 

私がはてなブログのコメント機能をよく理解していないのですが、24時間以内くらいにはお返事を書いていますので、もう1度記事を訪れていただければ見ることが出来ると思います。

 

少しでもみなさんのお役に立てるブログにしていきたいです!

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

 

 明日のテスト、良い結果をご報告出来るように頑張ってきますね💪

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com