留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学53日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

5月2日(木曜日)

韓国の大学で日本語の授業を受けてみた

先日スンシル大学の日語日文学科の先生から語学堂生に連絡があり、学部の日本語の会話授業への参加募集のお知らせをいただきました。

韓国語を教えてもらえる訳ではないですが、日本語の授業が一体どんなものなのか興味があったので、参加してみることにしました。

 

お呼ばれした教室に行ってみると、20人くらいの大学生さんたちがいらっしゃっていました。

今回は日本人が私を含めて5人だったのですが、日本人が参加しての授業は初めてだったらしく、教室に入って行くと大学生のみなさんに興味津々の目で見られました笑

f:id:jk-sutudykorean:20190502211453j:plain

大学生のみなさんは元からグループに分かれていたので、1グループに1人日本人が入るという形式で授業を受けました。

 

まずはグループ内で簡単に自己紹介。

今回私が参加した授業が中級のクラスだったからだと思いますが、みなさん想像していたよりも日本語がお上手でビックリしました😲

 

そして、自己紹介の後は発音・イントネーションの練習

大学生の中間テストで、例文を音読したものを音声ファイルとして提出して評価してもらうテストがあったらしく、その復習をしました。

 

テキストを一緒に見せてもらうと・・・

これは一体何??

なんか文の上に波線が引かれてる・・・??

(写真なくてすみません💦)

 

 

先生の説明を聞いたところによると、日本語には高低アクセントがあるけれど韓国語にはアクセントが存在しないため、その波線の上がり下がりに合わせてアクセントの練習をしているそうです。

釜山など、地方には方言があり、アクセントがあるところもあるため、地方出身の人は比較的習得しやすいけれど、ソウル出身の人には特に難しいんだとか。

 

なるほど・・・

アクセントとか今まで全く気にしたことなかったけど、外国の方にはそんなにも難しいものなのね・・・

 

例えば「聞いてない」という言葉だけでも、「きいてない」(下線部が上がる)が正しいアクセントですが、韓国の方は「いてい」という風に間違える方が多いそうで。

確かに言われてみれば、こうやってしゃべってるな~って気づかされて面白かったです😂

 

日本語の高低アクセントにも規則があって、その規則に従って上がったり下がったりするらしいのですが、全然分からない・・・🌀🌀

日本の中でも地方によってアクセントが違うので、標準語のアクセントは難しかったです。

 

 

そして、その後は教科書!(これも写真なくてすみません💦)

今日のテーマは「~をしたことがある」という経験の表現でした。

 

教科書を見せてもらってビックリしたのは、普通に難しい漢字やカタカナも使われているということ!

ふりがなは付いているけど、「琵琶湖」とか「懐石料理」とか小学生でも読めなさそうな漢字がたくさん登場していました。

 

そしてもう1つビックリしたのは、「~です」「~ます」だけじゃなくてタメ口と話し言葉もすでに勉強済みということ!

タメ口もそうですが、話し言葉なんて勉強するのすごく大変そうで・・・

韓国語のタメ口はある程度規則があるので簡単ですが、日本語の話し言葉っていろいろありすぎて、日本人でも間違えることたくさんあるのに、それを勉強してる外国の方ってすごいなって思いました👏

 

また、韓国(外国)の方が日本語を勉強するときに難しいと感じる「助数詞」の練習もしました。

「1泊」「2泊」「3泊」は、韓国語では全部「〇バク」ですが、日本語になると「いっぱく」「にはく」「さんぱく」ってなるし、

「1人」「2人」「3人」も、韓国語では全部「〇ミョン」なのに、日本語は「ひとり」「ふたり」「さんにん」ってなるし・・・

 

うん、確かに日本語って難しい・・・

私が外国人だったら絶対日本語勉強したくない・・・

日本語を勉強してる外国の方尊敬します😭

 

 

最後は今日習ったことを使ってのフリートーク。

人見知りがめっちゃ発生してやばかったけど、大学生のみなさんが積極的に話しかけてくれて楽しかったです😊

f:id:jk-sutudykorean:20190502213002j:plain

50分という短い授業でしたが、韓国で教える側に立つことってめったにないので、良い経験ができたな~と思います。

来週も参加して、現地の友達を作れたらと思います!

 

 

 

残念なご報告

今日2019/05/02はネネスターデーの当落発表だったのですが(当選者のみ、今日までに連絡が来る)、残念ながら私の元には連絡が来ませんでした😭

Twitterとかでは「連絡が来た!」「当選した!」と書いている方もいたので、この記事を書いている現在、今日はまだ終わっていませんが、おそらく落選したものと思われます。

 

5回分応募して、ワンチャン当選しないかな~と期待していたのですが、現実は甘くなかったようです・・・

すごく残念で悲しくて仕方ないですが、当選した方がSEVENTEENとのサイン会をルールをきちんと守りながら思う存分楽しんでくれることを願って、私は授業に出ようと思います😭

 

(ネネスターデーについてはこちら。)

jk-sutudykorean.hateblo.jp

jk-sutudykorean.hateblo.jp

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com