留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学52日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

ついに「令和」が始まりましたね👏

日本にいないのでそんなに実感が沸いていませんが、韓国でもTwitterのトレンドに「平成」や「令和」が入っているのを見てビックリしました😲

 

TWICEのサナちゃんのInstagramへの投稿の件(「平成ありがとう」という投稿をTWICEの韓国アカウントでアップした)でいろいろ荒れているのは少し悲しいですが、いちいちそういう部分に批判が出たりしないようになればいいのになと思います😢

 

さて、そんな記念すべき令和初日、実は私の姉の誕生日でもありまして・・・

日本にいるときから離れて暮らしていたので、長らく連絡を取っていなかったのですが、久しぶりに連絡してみました。

成人という大きな節目なので動画も作って送ったのですが、全然予想してなかったらしく、すごく喜んでくれました😊

いつか姉も韓国に旅行に来て欲しいな~

 

今日は前書きが長くなってしましましたね💦

それでは、今日の分を書いていきます~

5月1日(水曜日)

韓国の食事時の礼儀作法

昨日は韓国での挨拶の礼儀に関して書いたのですが、今日は食事の時の礼儀作法について書いていきたいと思います。

f:id:jk-sutudykorean:20190501202132j:plain

(昨日の記事はこちら。)
jk-sutudykorean.hateblo.jp

 

①器を持ち上げてはいけない

これはすごく有名な韓国の食事マナーだと思います。

日本ではお茶碗やどんぶりを持ち上げて食べますが、韓国でそれをすると礼儀がない人だと思われてしまいますのでご注意を!

 

汁物もお椀を持ち上げるのではなく、スプーンを使って食べるので、正直慣れるまではかなり不便です。

最後の方になるとすくうのが難しくて、たいてい少し残してしまいます。

 

 

②箸とスプーンを一緒に持ってはいけない

日本では基本的に(メニューによりますが)食事の時に箸しか使いませんが、韓国では通常、箸とスプーンを両方使います

しかし、箸とスプーンを同時に使うのはNGなんです!

 

例えば、ご飯をスプーンで食べていて、次にお箸でおかずを食べるとします。

このとき、まず今持っているスプーンを一旦置いて、箸を持ち直してからおかずを食べるのが正しい礼儀作法です。

面倒くさがって箸とスプーンを同時に持つのは無礼です。

 

 

③音を立てて食べてはいけない

この礼儀作法を聞いたとき、正直「ん??」と疑問に思いました。

なぜなら私の中では「韓国はクチャクチャ音を立てて食べる人が多い」というイメージがあったからです。

 

実際、韓国のお店でご飯を食べていても、韓国ドラマの食事シーンを観ていても、「クチャクチャ」という咀嚼音はたくさん耳にします。

インターネットで調べたところ、「韓国では、ご飯を美味しく食べている、という意味を込めてクチャクチャ音を立てて食べる文化がある」と書いている人も多く見られました。

 

果たしてどちらが正しいのか???

先生に正直に聞いてみました。

「韓国でクチャクチャ音を立てて食べている人をたくさん見ましたが、どちらが正しいんですか?」

音を立てて食べてはいけない、という礼儀作法の方が正しいです。

日本では麺類を食べるときに音を立てて食べる=美味しく食べているという意味があるけれど、韓国でそのような文化はありません。

が、確かに、普段男性が楽に食事をするとき、音を立てて食べる人もいます。」

とのこと。

 

てっきり文化の違いの問題だと思っていましたが、違うんですね・・・

韓国でも礼儀作法上は「食事中の咀嚼音はNG」

ただ、その礼儀作法を守っていない人が多いために、まるでそれが正しい文化だと勘違いされているだけの話のようです。

 

みんながこの礼儀作法を守れば、誰かを不快にさせることなく食事が出来るのに・・・

守っていない人が多いというのが少し残念な点ですね😢

 

 

④目上の人が食べ始めるまでは待たなくてはいけない

他の国では「お客さんが食べ始めるまで待つ」という文化がある国が多いですが、韓国ではお客さん<目上の人を重視するようです。

これは儒教の教えが根強い韓国ならではの礼儀作法ですね~

 

仮に自分が食事に招待されたお客さんの立場だったとしても、その食事の場で1番年上の方(偉い方)が食べ始めるまでは食べてはいけません。

外国から来た人には少し慣れないマナーだと思いますので、注意してくださいね!

 

 

⑤目上の人の食事速度に合わせなければならない

先ほどの礼儀作法を上回る面倒くささ・・・

まさかの食事のスピードまで目上の人に合わせなければならないとは・・・

 

例えば、食事の場で1番年上の方が早食いだったら、周りの人も早食いしなくちゃいけないし、逆にゆっくり食べるタイプの人だったら、それに合わせてゆっくり食べなくてはいけません

 

正直言って、すごーく面倒くさくて仕方がないのですが、年齢の上下を重視する国、韓国で生活していく上ではすごく大切な礼儀作法ですね。

 

 

主な食事中の礼儀作法を挙げてみましたが、いかがでしたか?

これ以外にも、「食事中に鼻をかんではいけない(親しい間柄なら、1度断りを入れれば大丈夫らしい)」、「話をたくさんしてはいけない(静かに短くしゃべる)」など・・・

日本や他の国とも重なるようなマナーもたくさんあります。

 

私はまだ日本でも韓国でも未成年なのでお酒の席の礼儀作法はよく分かりませんが、食事だけでもたくさん礼儀作法があるので、無礼にならないように気をつけていきたいと思います!

 

 

スンシル大学近くに新しいカフェが!

1週間くらい前かな?

スンシル大学の近くに新しいカフェが出来たとの情報を仕入れまして。

しかもタピオカのお店だと聞いたので、1度は行ってみたい!と思っていたのですが、今日やっと行ってみました~

 

スンシル大学の横の坂(わりと上の方)にできた「HOICHA(ホイチャ)」というお店です。

f:id:jk-sutudykorean:20190501202215j:plain

メニューはこちら。

タピオカ入りのバブルティーがメインですが、普通の紅茶もあります。

f:id:jk-sutudykorean:20190501202400j:plain

中に入ると人がたくさん!

開店したばっかり+授業終わりの時間ですごく混み合っていました。

f:id:jk-sutudykorean:20190501202608j:plain

私はマッチャバブルティー2,900KW、ルームメイトはブラックミルクティー+パール(タピオカ)2,400KWを注文!

(どちらもMサイズです。)

f:id:jk-sutudykorean:20190501202703j:plain

日本でタピオカティーを飲もうとしたら大体300~500円(=約3,000~5,000KW)はすると思うのですが、すごい安くて量も多いのでビックリ😲

 

そして、気になるお味は・・・めっちゃ美味しい😋

タピオカの弾力もすごいし、ドリンクの方も甘すぎず丁度よくて、すごく美味しかったです。

今度は黒糖のやつも飲んでみたいと思います~

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

令和時代もどうかよろしくお願いいたします💓

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com