留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学48日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しくださりありがとうございます。

 

4月27日(土曜日)

ソウル大学を見学

先週参加した日韓交流会で出会った方から「よかったらどこかに一緒に行きませんか?」とお誘いを受けて、ソウル大学&シャロスキルに行くことに😊

 

日韓交流会についてはこちら。

jk-sutudykorean.hateblo.jp

 

実は昨年(2018年)に韓国に1人で旅行に行ったときに、ソウル大学を見学したことはあったのですが、その時はバスで1周しただけだったので(あとBTSのMVの撮影地だった廃プールだけ見に行った笑)、今回初めて中を歩いてきました~

 

ソウル大学といえば、この正門「샤(シャ)」!!

東大の赤門的な感じなのかな?写真を撮ってる人も結構いました。

f:id:jk-sutudykorean:20190427213433j:plain

さて、ソウル大学の中を歩いて回ると言っても、広すぎてどこが何だかさっぱり分からない・・・

もはやソウル大学だけで1つの町みたいになっちゃうレベルで大きいので、バスに乗らないと1周できません。

東大にも見学に行ったことがありますが、恐らくソウル大学の方が大きいと思います。

 

ということで、ちょびっとだけ歩いて回って、池のほとりでお話!(ソウル大学に来た意味・・・😂)

f:id:jk-sutudykorean:20190427214108j:plain

大学の中に池とか森とかあるのって嬉しいですよね~

ソウルは都会で普段山とか見ることないですが、こんな風に自然に囲まれた環境で勉強できるのっていいなと思います。

 

天気もよくてベンチもあったので、1時間くらいのんびりお話をしました。

お歳が結構上の方なのですが、前回お会いしたときに娘さんを紹介していただいて、その代わりに私が母を紹介していたんですが(実際には会えないけど、カトクで連絡を取り合ってます。)

お母さんと繋げてくれてありがとう!お母さんもいい方ね~お話できて嬉しい😊」と言ってくださいました。

先週初めて出会ったばっかりなのに、こうやって家族ぐるみで仲良くしてもらえて、何か縁があるんだろうな~と思います💓

 

他にも、「彼氏はいるの?」って聞かれたりして・・・笑

私の好きなタイプと息子さんが違うらしくて「じゃあ、うちの息子はダメね」

って、逆に私の好みのタイプだったら紹介する気だったのかな??😂

まるで本当の母子みたいに可愛がってくれて、会うのは2回目だけど、すごく安心できました。

 

 

シャロスキルでお茶

ソウル大学からバスに乗って、今度はシャロスキルに。

先週紹介してもらった娘さんも合流しました。

シャロスキルはソウル大学入口駅2番口から歩いて3分くらいのところにある通りで、ソウル大学の正門の「シャ」と有名な観光地の「カロスキル」を掛け合わせた名前なんです笑

 

たくさんご飯屋さんとカフェがあります。

f:id:jk-sutudykorean:20190427220737j:plain

韓国料理だけでなく、日本食やタイ料理、フランス料理、中華など・・・多国籍なお店が集まっている通りです!!

 

ぐでたまもいました笑

可愛い💓まさか韓国でぐでたまに遭遇するとは・・・

f:id:jk-sutudykorean:20190427221016j:plain

晩ご飯にはちょっと時間が早かったので、先にカフェでお茶を。

something nice」というカフェに入りました。

f:id:jk-sutudykorean:20190427221124j:plain

メニューはこちら。

「ここは私が奢ります。」と言っていただいて、ご厚意に甘えて奢っていただきました。

f:id:jk-sutudykorean:20190427221249j:plain

小っちゃいけど、オシャレなカフェでした♪

f:id:jk-sutudykorean:20190427221503j:plain

他にもオシャレで可愛い雰囲気のカフェがたくさんあったので、ぜひ今度行ってみたいです。

満席で入れませんでしたが、ティラミスのお店が特に人気のカフェなんだそうです。

 

 

シャロスキルで久々の日本食

カフェでお茶をした後は、シャロスキルで1番有名らしい「天丼よつやというお店に。

5時開店で、4時45分くらいに行ったのですが、すでに長い行列が出来ていました😲

f:id:jk-sutudykorean:20190427222321j:plain

地下1階にも同じお店があり「お急ぎの方は地下へどうぞ」と言われましたが、もとのお店で1番安いメニューをおいていない+少し高いらしく、みんな行列に並んでいました笑

 

開店時間になると列も進んで、お店の入口まで来たので、先にメニューを見ることに。

メニューを日本語で書いてくれているので、韓国語が出来なくても安心です。

f:id:jk-sutudykorean:20190427222629j:plain

またしばらく待って、開店40分後くらいに案内してもらえました。

お店の中はこんな感じ。

f:id:jk-sutudykorean:20190427223142j:plain

私はよつや天丼8,000KWを注文しました。

待つこと10分。お待ちかねの天丼が!!

f:id:jk-sutudykorean:20190427223249j:plain

気になるお味は・・・めっちゃ美味しい!!

確かにこの味なら、1時間待っても食べたい😋

ソースが少し濃いかなって思いましたが、天ぷらがサクサクしてて、韓国でこんなにレベルの高い日本食を食べれるとは・・・(感動)

 

お味噌汁やたくあんもすごく美味しかったです。

私は日本でいたときは味噌汁が好きじゃなかったのですが、久しぶりに飲んだらなんか安心しました😊

たくあんもセルフだったので、たくさん食べちゃいました。

 

ただ、天丼を食べてて困ったことが1つ。

日本では天丼を食べるときにどんぶりを持ち上げて、かき込むように食べますが、韓国ではお皿を持ち上げて食べるのは失礼に当たります。

かといって、日本食屋さんだからスプーンは出てこないし・・・(店員さんにスプーンを頼んでいた韓国の方もいましたが)

どんぶりを持ち上げずに箸だけで天丼を食べるのがすごく難しかったです。

 

同じお米食だけど、日本は箸で、韓国はスプーンでご飯を食べるんですよね~。

文化の違いって面白い!!

逆に韓国の方が日本に旅行に行くときは、お店でスプーンが出てこないので食べるのが難しいと言っていました。

日本のお店でも外国人用にスプーンおいてあげて欲しいな・・・

 

 

ご飯の後もスンシル大学まで送ってくださって、本当にいい方に出会えたな💓と思いました。

これからもこういうご縁を大切にしていきたいです。

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com