留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学49日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しくださりありがとうございます。

 

今日はコンサートに行ってきたのですごく長くなる気がしますが、ご了承ください!

4月28日(日曜日)

韓国のコンビニでおにぎり買ってみた

今日はコンサートがあって間でご飯を食べる時間がなさそうだったので、朝にがっつり食べて行くことに。

朝も食堂は開いているので食堂で食べる予定だったのですが、覗いてみると誰もいなくて・・・(開いてはいたけど、日曜の朝から学食で食べる人はいないらしい)

結局コンビニでおにぎりを買いました。

 

辛いプルタック、アルパプ(とびこご飯)、牛肉コチュジャン、カリフォルニアロールの4種類を購入。

朝から食べ過ぎだけど、今日の食事これだけなので・・・笑

f:id:jk-sutudykorean:20190428213009j:plain

中はこんな感じです。

f:id:jk-sutudykorean:20190428214302j:plain

韓国と日本のおにぎりを比較してみると、

韓国のおにぎりの方が、

海苔がパリパリしてない

ご飯がまとまってなくて、食べていたらポロポロ落ちる

定番のゴマ油!

具が真ん中じゃなくて外側にある

ってな感じですかね。

 

正直やっぱりコンビニのおにぎりは日本の方が美味しいと思います。

しかも、韓国らしいなと思うのが、中の具材が辛い系ばっかりなんですよね。

日本でいたころは全然コンビニのおにぎりとか食べなかったけど、今になって恋しくなってきました😂

 

ブルースクエアに行ってみた

今日参戦したPENTAGONのコンサートの会場は漢江鎮にあるブルースクエアの中のアイマーケットホール

漢江鎮駅の2番出口と3番出口の間の地下道を進むと、外に出ずに会場に行くことが出来ます。

f:id:jk-sutudykorean:20190428215636j:plain

11:30くらいに会場到着。

12:00~グッズ販売だったので、すでに長蛇の列ができていました。

f:id:jk-sutudykorean:20190428215706j:plain

私はグッズ買わないので、ブルースクエアの中の「cake gallery」というカフェでしばしまったりしていました。

飲み物以外にもサンドイッチやケーキたくさんあって、朝コンビニで買わずにここで食べればよかったと後悔しました💦

 

今ブルースクエアで上演中のミュージカルに元wanna oneのジソン氏が出ているため、店内には写真が飾ってあり、カップホルダーも貰ってきました。

f:id:jk-sutudykorean:20190428220447j:plain

f:id:jk-sutudykorean:20190428220152j:plain

 

マスターさんの無料配布

K-POP界を追っていたら必ず聞くであろう「マスターさん」という言葉。

私自身その意味や仕組みを完璧に理解しているわけではありませんが、韓国のコンサートでは会場付近でマスターさんたちが手作りのグッズを配布しています。

(無料配布もあるし、SNSのフォローを条件にしていたり、お金を取って販売している人もいます。)

 

私は今回が初めてのソウルコンサートだったので全然分からないままで、とりあえず列が出来たら並んでみていましたが、みんなTwitterで配布場所・日時を調べて欲しいグッズを貰いに行っていました。

〇〇(グループ名)슬로건」とかで調べると出てくると思います。

f:id:jk-sutudykorean:20190428220933j:plain

いろんな種類のグッズがあり、すごい数の列が出来ていてビックリ😲

みんな走ってそれぞれの列を回っていました。

 

 

インターパークのチケット受け取り

私は今回インターパークというサイトでチケットを購入したのですが、チケットは当日現場受領

今日は14:00~受け取りが可能でした。

 

ホール入口の横にあるチケット受け渡しの場所に行って、予約番号(印刷しなくてもスマホの画面を見せればOKです)と身分証明書を出せばチケットをもらえます。

f:id:jk-sutudykorean:20190428221527j:plain

 

入場・荷物の預け入れ

開演時間の1時間30分前から外に並び始めました。

「〇ブロックの△番~□番の人はこちらです。」という風にスタッフさんが指示を出してくれますし、ボードも立ててくださっているので分かると思います。

f:id:jk-sutudykorean:20190428222228j:plain

それぞれの列の中での細かい順番は、お互いに「何番ですか?」って聞きあって大体で並んでおいて、後からスタッフさんが確認しにくるという流れでした。

 

今日は思っていたよりも寒くて、この待ち時間がすごくしんどかったです。

列に並ぶ前にお手洗いに行っておくことをおすすめします。

 

そして開演の1時間前に開場。

列に従って入って行きます。

マスターさんの無料配布のために荷物を預けていなかったですが(14:00~ロッカーに荷物の預け入れが可能でしたが、みんなが並び始めてからは出来ません。)、入る直前にロッカーに入れました。

f:id:jk-sutudykorean:20190428223058j:plain

ただ、列から離れて荷物を預け入れるので、後ろの人に抜かされる可能性もあります。

開いているロッカーを見つけたらすぐに荷物を預け入れて、列にダッシュで戻ることをおすすめします。

 

ロッカーは無料で使用できます。

ただ、鍵をなくしてしまうと6,000KW支払わなくてはいけないので、コンサート中になくさないように気をつけてください。

 

私は、携帯とロッカーの鍵、チケットの半券、応援ボードだけを持って、残りの荷物は全部ロッカーに突っ込みました。

割と大きいサイズの荷物も入ると思います。

キャリーケースはスタッフさんに言えば預かってもらえるようです。

スタンディングで参戦する人はなるべく身軽な格好で!!

 

最終、ホールに入る前に身体検査(空港でやる金属探知機みたいなやつ)をして、スローガンを受け取って中に入りました。

 

韓国のガチのスタンディング

日本ではアリーナ席にも椅子があって座れることが多いですが、韓国ではガチのスタンディングです。

私は整理番号112番でしたが、センターよりの前から5、6列目を確保することが出来ました。

 

(会場内撮影禁止のはずですが、公演後はみんな写真撮っていて、スタッフさんも何も言いません。)

f:id:jk-sutudykorean:20190428224312j:plain

コンサート中のことはまた次の記事を書こうと思うのですが、これだけは言っておきます。

スタンディングに挑戦していいのは体力に自信のある人だけです!!

 

開場前~公演中、合わせて4,5時間は立ちっぱなしになります。

しかも前に行けば行くほど、後ろからの圧迫は半端ないです。

私はもともと腰痛持ちなのですが、腰と足の痛みがすごすぎて・・・😭

帰りの電車の中で死にそうでした。

 

韓国のコンサートに行く時の服装

まずは靴について。

中にはヒールを履いてきている強者もいましたが、普通にスニーカーでも足が痛くなりました。

周りの人の足を踏んでしまっても危険なので、絶対スニーカーで行くことをおすすめします。

 

そして参戦服はこんな感じ。

ジーンズにトレーナーという飾り気ゼロのファッションです😂

f:id:jk-sutudykorean:20190428225523j:plain

日本のコンサートだと結構オシャレして行くイメージですが、韓国はラフな服装の人が多かったです。

中にはジャージの人もいて、オシャレ<動きやすさ重視のようでした。

 

髪の毛は下ろしている人もいましたが、低めの位置でくくって行くのが1番いいと思います。

高い位置でくくっていると後ろの人の視界を遮ってしまうし、下ろしていると後ろの人がスローガンを掲げるときに邪魔になります⚠

 

 

 

かなり長くなってしまったので、コンサート中のこと・マスターさんの無料配布で貰ったものの写真はまた次の記事で書きますね。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね1

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com