留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学42日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

4月21日(日曜日)

今日はひたすらごろごろだらだらブログを書いてたり、PCを観ていたからネタがないので、私が韓国に来てから気になっている?といか、不思議に思っていることを書いてみたいと思います。

 

韓国に来て6週間が経ち、韓国での生活にもだいぶ慣れてきました。

とはいえ、まだ分からないことも多いし、韓国語のレベルもまだまだなのですが・・・

謎に韓国人に間違われる!!!

 

これは留学に来る前に韓国旅行に来たときもそうだったのですが、韓国人だと勘違いされることが多い私。

初めて韓国に来て、ソウル大学を一人で見学しているときも「〇〇オディエヨ?(どこですか?」って聞かれて、「I'm sorry, I don't know. I'm Japanese.」と答えたこともあったし笑

 

そして、留学に来てからはもっと間違われることが多くなりました。

基本的にお店に行っても最初は韓国語でしか対応されないし・・・

結構日本人(外国人)だって見て分かったら日本語や英語で対応してくれるお店が多いと思うのですが。

 

外で道を聞かれたり、地下鉄で電車を待っていると「(韓国語で)この電車〇〇駅に行きますか?」って聞かれることもしょっちゅうあって・・・

まだ路線図や地図分からないし、何より早口すぎて聞き取れないので、「ミアネヨ~モルラヨ(すみません、分かりません)」と返しますが💦

 

スンシル大学の日韓交流サークルペラペラに初めて参加したときも、サークルの会長さんから「教室に入ってきたときに韓国人かと思った!」と言われ・・・

 

昨日参加した日韓交流会KJIFでも、最初案内してくれたスタッフさんに韓国人に間違われ・・・

その上、2次会で初めてしゃべった男性スタッフさんには「え??韓国人じゃないの??😲絶対韓国人だと思ってた」とビックリされました。

(それを聞いた私の方がむしろビックリだわ)

うん、私ってそんなに韓国人っぽいのだろうか??

自分ではそんな風に思ったことは1度もなかったのですが、ここまで頻繁に間違われると不思議で仕方がない😥

 

ということで、なんで韓国人に間違われるのか、自分なりに分析してみました笑

 

韓国人に間違われる理由①肌が白い

これは結構大きいポイントだと思います。

とは言っても、私はもともとの肌が白いわけではなくて・・・

メイクで白くしているだけですが😂

 

スキンケアが終わった後に私が必ず塗るもの、それは、

3CEのウユクリーム!!

f:id:jk-sutudykorean:20190406203634j:plain

すごく有名なものなので知っている方も多いと思います。

私はこれを下地代わりに塗るのですが、塗る塗らないで肌の白さが全然違います

 

また、もともとの肌自体も白くする(日焼けしない)ために、日焼け止めは1年中毎日欠かさず塗るようにしています。

小学生のときの組み立て体操の練習で真っ黒になってからは、それがトラウマで塗らなきゃ!と思うようになりました。

 

そして、それに加えて私が毎日飲んでいるものがあります。

それは・・・

レモナ!!

f:id:jk-sutudykorean:20190421204158j:plain

ビタミンCの粉末剤です。

f:id:jk-sutudykorean:20190421204308j:plain

かなり酸っぱいですが、慣れてくると大丈夫になりました。

カプセル状のサプリメントを飲むのが苦手なので、レモナに助けられています👏

留学生活中や旅行中は野菜や果物を食べる機会が少なく、ビタミンCが不足しがちなので、健康面から考えてもおすすめです。

 

 

韓国人に間違われる理由②キャピキャピしてない

これは昨日参加した日韓交流会KJIFで言われたことで、「キャピキャピしてなくて、落ち着いた雰囲気があったから韓国人かと思った」んだとか。

私もこの言葉を聞いてすごく納得しました。

 

決して韓国の方が全然キャピキャピしてないということでも、日本人がみんなキャピキャピしているということでもなく、もちろん人によって違うのですが・・・

私は街を歩いていて、だいたい歩いている人が韓国の方なのか、日本の方なのか、(中国の方も)見分けがつきます。

化粧や服装もそうですが、出ているオーラというか雰囲気で分かるんですよね~

 

平均すると、日本から来ている方はテンションが高い

歳を問わず、みなさんキャピキャピしているという言葉が本当にしっくりくる感じなんです。

もちろん旅行中だからというのもあるとは思いますが・・・

(わりと留学生の人もキャピキャピしてます笑)

 

私はもともと日本でいるころからキャピキャピしていませんが、韓国に来てからは知っている友達も少ないし、韓国語がまだまだ出来ないということもあって、キャピキャピ感は1ミリもありません😂

そのせいもあって、日本人だとは思われないようです。

 

韓国人に間違われる理由③theアジア顔✕メイクが薄い

私が思うに東アジア圏ってわりともともとの顔の方向性は似ているはずなんですが、何が違うってメイクが違う!

これも人によりますが、国ごとで流行しているメイクがあったり、傾向があると思います。

 

これも、韓国の方がみんな化粧が薄くて、日本の方が化粧が濃いということではないのですが、なんとなく韓国のほうが薄く見えるメイクをしている気がします。

私は目がアレルギーっぽくてアイメイクが出来ないということもあって、下地+色つきリップくらいしかメイクをしないので、韓国人っぽく見えるのかもしれませんね。

 

 

 

はい、ということで、なんとなく自分で分析してみました!

自己分析だと説得力がそんなにないかな?笑

今度周りの韓国の方々に聞いてみようかな~とも思っています。

 

私自身はオルチャンメイク・ファッションとかを意識してはいませんが、韓国っぽくなりたい!という方の参考になれば嬉しいです😂

 

※ここで述べたことは主観的な意見ばかりです。あくまで個人の意見として読んでいただけたらと思います。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com