留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学22日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しくださりありがとうございます。

 

 4月1日(月曜日)

4月1日といえば・・・

とうとう4月になりましたね。

新元号の発表をTwitterの中継で観ていました!!

「令和」って慣れないですね・・・(平成の時もこんなだったのかな?)

まあ日本に当分帰らないので全く影響はないのですが・・・

日本以外に元号的なものがある国ってあるのかな?とも思ったり。

 

そしてエイプリルフールでもある今日。

韓国の大学では女子学生が高校の制服男子学生が軍服を着ます!!

(まだ兵役に行っていない男子学生も制服を着ていました。)

先生に教えてもらうまで知らなくて、今日はオープンスクールの日なのかな?と思っていたんですが、違ったみたいです笑

 

韓国の制服って可愛いですよね💓

日本のど田舎にある自称進学校に通っていた私としましては、韓国の制服は羨ましくて仕方がありません!!

来年のエイプリルフールに、韓国の友達から「日本の制服見てみたい!」とか言われたらどうしよう・・・💦

 

2回目の復習テスト

さて、そして今日は月曜日。

ということは、もちろんテストもあるわけでして。

新元号の発表が気になりすぎて全然勉強できていなかったのですが、今回こそは満点を目指して受けてきました!

 

 

が、結果は・・・60問中4問×!!

まさかの前回と同じ結果・・・😭

f:id:jk-sutudykorean:20190401200903j:plain

特に覚えておかなきゃ!と思った問題はこちら。

(字が汚いのは見なかったことにしてください・・・)

f:id:jk-sutudykorean:20190401201245j:plain

Qゆなさんは何をしていますか?

A美容室で髪を切ってもらっています。

 

この「美容室で髪を切ってもらっています。」を韓国語に直すとき、注意しなきゃいけないことがあるんです!

それは、韓国語に「~してもらう」という表現はないということ!!

 

私は「주다(~してあげる、してくれる)」という表現を使おうとしましたが、それは間違い。

この単語、主語になるのは動作主、つまりこの問題でいえば、髪を切っているのは美容師さんになるんです。

ゆなさんについて聞かれているのに、美容師さんが主語にくるっておかしいじゃないですか。

 

だから、「髪を切ってもらっている」ではなく、「髪を切っている(자라고 있다)」が正解になります。

自分で切っているわけではないので若干変な感じもするのですが、直訳できる表現がないのだからしかたないですよね😿

日本ではよく使われる「~してもらう」

韓国語にすんなり直せるようになるまで時間がかかりそうです💦

 

 

クラスメートと異文化交流

テストの〇付け中に先生が気がついた国ごとの文化の違い。

それは選択問題の答え方

 

Q正しいものを選びなさい。

①ーーーーーー

②ーーーーーー

③ーーーーーー

 

こういう問題があったとき、みなさんはどう解答しますか?

(ちなみに私は番号に〇をつけていました。)

 

逆に、こんな解答を見たら、何番を選んだのか分かりますか?

f:id:jk-sutudykorean:20190401203520j:plain

この解答を見て、中国人は②番韓国人は③番だと思うそうです。

中国では✔の上の方、韓国では✔の下の部分がどちらに近いのかに注目するんだとか!

(私からしたら〇中に✔すれば勘違いしなくて済むのに、と思ってしまうのですが。)

 

こんな些細なところにも国の文化の違いが出ることにビックリしました!

先生方も〇付けのときにかなり困るそうです・・・💦

知っているからこそ理解できますが、知らなかったら全部×にしちゃいそうです・・・

 

 

また、クラスメートとお菓子を交換したりするのですが、今日は中国人の子が中国のお菓子をみんなに配ってくれました!

f:id:jk-sutudykorean:20190401205015j:plain

f:id:jk-sutudykorean:20190401205131j:plain

ラー油っぽい感じの味で美味しかったです😋

韓国とはまた違った辛さで、韓国人の先生も「辛い!」と言っていました。

中国ではわりと辛い味のスナック菓子が多いんだそうです。

 

お菓子関連で聞いた話では、中国では旧正月に飴をたくさん買って食べる文化があるそうで!

日本の飴は美味しいものがたくさんあって羨ましいと言われました😂

韓国では旧正月にソンピョンというお餅を食べるとう文化がありますが、日本では特に何もしないですよね。

こんな風に、語学堂でいるといろんな国の文化が知れるので面白いです!

 

 

韓国でイチゴが激安な件

季節はもう春。(韓国ではまだまだ寒いですが)

春の美味しいものといえば・・・イチゴ!!

 

私、大のイチゴ好きなのですが、日本でイチゴを買うとかなりお高いじゃないですか。

安くても1パック300円くらい?

それも1パックには10~15個しか入ってないわけで。

日本では自腹でイチゴを買おうと思ったことが1度もありません😭

 

が、しかし、韓国のマートに行って驚愕😲

なんと1パック30個入りで3,500KW(約350円)!!

3パック買うと10,000KW(約1,000円)!!!

f:id:jk-sutudykorean:20190401210656j:plain

 信じられない安さです・・・

 

さすがに3パック買っても食べきらないので、1パック買って来ました。

味は・・・甘くて美味しい!!

今週はおやつ代わりにイチゴを食べようと思います💓

 

 

※「韓国のイチゴは日本のパクリだ」という話が以前出て(平昌オリンピックにて)、かなり物議を醸す問題となっていましたが、私個人の意見を言わせてもらえば、どっちでもいいのにって感じです。

一消費者の立場としては、安心安全で美味しいイチゴが食べられるのであれば、それがどこの国で開発され、その利益がどこの国のものになるのかはどうでもいい話。

実際、今このイチゴを育てているのは韓国の農家なわけで、それをいただく私たちはその農家の方に感謝してイチゴを美味しくいただくのみです。

 

やれ開発したのは日本だとか、勝手に栽培・販売・輸出して儲けてるだとか、いろんなことを言う方がいますが、そもそもその「我が国の利益が」っていう考え方自体がいかがなものなのか・・・

確かに命がけで開発を進めてきたイチゴ農家の方からすれば大問題なわけですが、それを(契約書を書いたとはいえ)他人に譲ってしまったのは彼らの自己責任です。

国家間で言い争うべきことではないと私は思います。

 

もし気に障った方がいましたら申し訳ありません。

この問題に関してはみなさんそれぞれ考えが違うでしょう。

一個人の意見ですので、正しい・間違っているを言及するのはお控え願えればと思います。

長々と書いてしまいすみませんでした。

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com