留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学55日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

私ごとですが、このブログの購読者数が200人を超えました!!!

読んでくだっさているみなさん、本当にありがとうございます😭

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

今日はまたまた長文ですが、最後まで楽しんでいただけたら嬉しいです。

5月4日(土曜日)

2度目の日韓交流会KJIF

2週間前に初めて参加した日韓交流会KJIFに、今日はルームメイトの子を連れて行ってきました!

 (2週間前の記事はこちら。)

jk-sutudykorean.hateblo.jp

 

今回も日韓女子会に参加👩

会場はホンデのPLAYGROUNDというカフェ&バーでした。

(ホンデ駅9番出口から歩いて15分くらいのところにあります。)

 

前回よりも韓国の方の割合が多くて、日本人:韓国人=1:1くらいでした。

またまた人見知りが発生してあんまり自分からしゃべれなかったけど、いろいろK-POP・J-POPとかドラマの話で盛り上がって楽しかったです😄

f:id:jk-sutudykorean:20190504213819j:plain

一緒にトランプで遊んだりもしました。

韓国にもトランプはありますがババ抜きは知らないらしくて、ルールを教えてあげました笑

(韓国ではトランプより花札が主流らしい)

f:id:jk-sutudykorean:20190504214239j:plain

今回が初参加だったルームメイトの子も「楽しかった」と言っていたで、連れて行ってよかったな~と思いました。

 

ただ、江南と弘大それぞれの日韓女子会に参加してみて、私的には江南の方がいいかな~と思いました。

会場の問題なのですが、今日のホンデのところは結構周りのお客さん+BGMが大きくて少し騒がしかったな、という印象を受けました。

江南の方が会場が静かなので、落ち着いておしゃべりができてよかったです。

 

また来週クラスの子を連れて日韓交流会KJIFに参加する予定なので、レポしますね~

 

 

韓国で初めて美容室に行ってみた

4月の始めはコートがなきゃ寒くてしかたがなかったのに、最近急に暑くなってきて、半袖を着ている人もよく見かけるようになりました。

それゆえ、ある問題が・・・

 

3月に日本で髪を切ってから2ヶ月、そろそろ頭が重くなってきた・・・

しかも暑い・・・

でも、韓国で美容室に行くのはまだ不安・・・

 

ということで、いろいろ韓国の美容室を調べていると日本語可能な美容室を発見!

しかも、なんと私が好きな日韓カップルYouTuber、モタミンカップル(日本人女性のモタさんと韓国人男性のミンさん)が経営されている美容室でした。

(全然知らずに調べてたらたまたま出てきた笑)

 

 

 

場所がホンデだったので、交流会のあとにそのまま行くことに。

(2日前に17:00~の予約のLINEをしました。)

モタミンヘアー(MOTAMIN HAIR)という名前の美容室です。

f:id:jk-sutudykorean:20190504221842j:plain

20分くらい早く着いてしまいましたが、優しく歓迎してくださいました。

 

美容室の中はピンクで塗装されていてすごく可愛かったです!

f:id:jk-sutudykorean:20190504222130j:plain

ルームメイトの子が前髪だけのカットだったので先にしてもらったのですが、本当に揃えるだけで一瞬で終わりました笑

本来なら前髪カットで5,000KWのところ、あまりにも一瞬だったので、「お友達と2人で来てくれたから、前髪はおまけでいいよ」と言ってくださいました😂

 

そして、今度は私の番。

“ヘアスタイル”で調べていた写真を見せながら、「こんな感じで、レイヤー入れて、前髪を長めで流す感じにしたいんですけど・・・」という風にお伝えすると、ミンさんが韓国語でいくつか質問してくれて、それをモタさんが日本語に訳してくれました。

細かい部分もモタさんが日本語に訳してくださって、自分がどういう髪型にしたいのかをきちんと伝えることができて安心です。

 

まず最初にモタさんがシャンプーをしてくれました。

美容室でシャンプーをしてもらうのはこれで2回目(初めては日本の地元の美容室)だったのですが、すごく丁寧にしてくださって気持ちよかったです。

 

シャンプー後はミンさんがカットしてくれました。

男性の美容師さんに髪を切ってもらうのは初めてだったので少し緊張しました😂

が、そんなにめっちゃ話してきたりせず(ひっきりなしに話しかけてくる美容師さんが苦手な私)、かといって寡黙すぎもせず・・・

程よいテンポで話しかけてくれる感じだったので心地よかったです。

 

カット中の会話もモタさんが日本語訳をしてくれましたが、頑張って韓国語でできる部分は韓国語でお話しました!

「韓国語上手ですね~」と褒めてくださって嬉しかったです😊

 

カットの後はブローとアイロンでセットをしてくれました。

 ちなみに、お値段はカット25,000KW→日本人割引10%OFFで22,500KWです!

 

BEFORE

f:id:jk-sutudykorean:20190504225922j:plain


AFTER

f:id:jk-sutudykorean:20190504225957j:plain

 

ちなみに、これが私が参考に見せた写真です。

f:id:jk-sutudykorean:20190504222951j:plain

 

長さもレイヤーの感じも自分の希望通りで、めっちゃ気に入りました💓

ミンさんにカットしてもらえてよかったです👏

自力でミンさんがしてくれたようなセットは出来ないけど、毎朝頑張ってみようと思います笑

 

モタさん、ミンさんありがとうございました!!

 

モタミンカップルのYouTubeチャンネルはこちら。

www.youtube.com

モタさんのInstagram

www.instagram.com

ミンさんのInstagram

www.instagram.com

 

 

日本式カレー専門店あびこ

髪のカットが終わったあと、超おすすめ!韓国系YouTuberさん(第3弾)で紹介したシヒョンさんの動画でみた、日本式カレー専門店あびこのホンデ店に行ってきました。

(シヒョンさんの動画はこちら。)

【激辛(?)】韓国男子二人で辛い日本のカレーを食べてみた... あびこ カロスキル店 아비꼬편 - YouTube

 

メニューはこちら。

辛さやトッピングなど、いろいろ自分でカスタマイズできます。

f:id:jk-sutudykorean:20190504231358j:plain

注文も口頭じゃなくて紙に書くので、韓国語が出来なくても大丈夫です。

f:id:jk-sutudykorean:20190504231513j:plain

私は基本カレーライス6,500KW(辛さ2段階)+無料のネギ+メルティングチーズ1,500KWを注文しました。

f:id:jk-sutudykorean:20190504231811j:plain

久しぶりにカレーを食べたら、家のカレーや給食のカレーを思い出しますね(しみじみ)

辛さ2段階は結構辛かったですが、美味しくいただきました😋

辛いのが苦手な人は子供用の辛さor辛さ1段階にすることをおすすめします。

 

辛さのあまりルーだけ残ってしまったので、ご飯のおかわりをもらいました。

f:id:jk-sutudykorean:20190504232133j:plain

 

ちなみに、あびこではご飯とルーは食べ放題(おかわりし放題)です!!!

6,500KW~で食べ放題ってすごい・・・

カレー好きの人とか大食いの人にはおすすめです!

 

 

ホンデといえばボスキン

お腹いっぱいカレーを食べたあとは、ホンデの醍醐味ボスキン(路上パフォーマンス)を見に行きました!

18:30くらいに行ったのですが、まだまだ明るくてグループ数が少なかったです。

 

が・・・なんと・・・

たまたまお目当ての人が来ていました!!

実は私めっちゃボスキン見るの大好きな人間なのですが、去年(2018年)にホンデで初めてボスキンを見たときに「この人めっちゃダンスも上手いし、かっこいい!」と思った人がいまして。

 

その時からInstagramとかYouTubeとかで“ボスキン ホンデ”で検索して調べて、「SPARKY」というグループの人だということは知っていたのですが、たまたまその人が他グループのところにゲスト的な感じで出ているところに遭遇しました!!

(黒い服の男性です。パフォーマンスの動画はInstagramのハイライトに載せておきます。)

f:id:jk-sutudykorean:20190504233103j:plain

www.instagram.com

こういうボスキンからアイドルが誕生したりもするので、上手い人を見つけるのが楽しいです♪

暗くなってからはもっとたくさん有名なグループもパフォーマンスしているので、また時間があるときにホンデに見に行きたいです。

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com