留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学14日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しくださりありがとうございます。

 

3月24日(日曜日)

スンシル大学周辺を散策してみた

スンシル大学はソウルの中でも漢江の南にあり、周りは一般住宅街のため、観光客はほとんど来ません。

また、今まで日本人留学生が少なかったのか、スンシル大学周辺の情報を日本語で調べてもあまり何も出てこないんです😿

これから1年間生活して行くに当たって、大学周りのことはよく知っておくべきなのに・・・

 

ということで、今日は天気もよくてお散歩日和だったので、スンシル大学の周りを散策してきました!

大学周りと言っても360°全部は一気に見て回れないので、今回はスンシル大学正門のある大通りの北側を見に行きました。

(地図の〇してあるあたりです。青は学生寮です。)

f:id:jk-sutudykorean:20190324203901j:plain

 

正門を出て右側に進み、1本路地に入ると・・・

f:id:jk-sutudykorean:20190324204054j:plain

いろいろお店がありました。

八百屋さんや精肉店があり、日本で言うところの商店街っぽい雰囲気でした。

また、ご飯屋さんや理髪店なんかもたくさんありました。

今日は日曜日だったからでしょうか、開いているお店が少なかったです💦

 

スンシル大学周辺のマート(パート1)

そんな中で見つけたのが・・・「ハリンマート

f:id:jk-sutudykorean:20190324204432j:plain

近くにマートがあるって生活していく上ですごく大切ですよね😢

表通りにはなかったので、いちいちどこかに電車やバスで行かなくちゃならないかと思っていましたが、こんなところにありました。

 

そして、マートの良さはなんと言っても安いところ!!

 

日本では1パック500円(=約5,000KW)以上はするイチゴも、なんと3パック10,000KWで売られていました!

しかも1パックに入っている量が多い!

f:id:jk-sutudykorean:20190324204650j:plain

 

寮内のコンビニでは12,900KWもしたトイレットペーパーが、ここでは6,000KW!

f:id:jk-sutudykorean:20190324204956j:plain

お菓子もかなり安く、コンビニで2+1で買うよりもマートで買った方が絶対にお得です。

f:id:jk-sutudykorean:20190324205022j:plain

ラーメンもコンビニより安くて、種類もたくさん置いてありました。

f:id:jk-sutudykorean:20190324205148j:plain

f:id:jk-sutudykorean:20190324205305j:plain

洗濯洗剤やシャンプー、お皿やタッパーなど、食品以外にも日用品がかなり豊富で、このマートさえあれば生きていけそうなくらいでした。

f:id:jk-sutudykorean:20190324205333j:plain

 

MOM'S TOUCHに行ってみた

スンシル大学正門のある大通りをまっすぐ右に進んでいくと、ダイソーよりも少し前に「MOM'S TOUCH」があります。

f:id:jk-sutudykorean:20190324205638j:plain

チキンとバーガーのお店なのですが、今回はチキンを注文しました!

チキンは2人分(ハーフ)で8,000~12,000KWくらい、バーガーは4,000~7,000KWだったと思います。

ドリンクやサラダ、フライドポテトなどのサイドメニューもたくさんありました。

 

今回注文したのは「マサラチキン ハーフ

これで9,000KWでした!!

f:id:jk-sutudykorean:20190324205901j:plain

少し辛かった(ルームメイトの子にはちょっと辛すぎた模様)ですが、揚げたてアツアツジューシーですごく美味しかったです😋

 

韓国の方はお昼にはバーガー、夜はチキンなのか、周りの方はバーガーばかりでした。

今度またバーガーも食べに行きたいです。

 

お店の中でびっくりしたのは、呼び出し番号がおっきいテレビに表示されること!

混んでいてガヤガヤしていても、韓国語が分からなくても、自分たちが呼ばれたかどうかが分かって便利でした。

f:id:jk-sutudykorean:20190324210639j:plain

 

スンシル大学周辺のマート(パート2)

大通りの交差点を渡ると、反対側の道にもマートがありました。

その名も「ウェルビンマート

f:id:jk-sutudykorean:20190324210926j:plain

さっきのハリンマートよりも食品系が安いようでした。

品揃えもさらに多く、今までコンビニで買い物をしていたのが馬鹿らしく思えてきました😭

f:id:jk-sutudykorean:20190324211431j:plain

コンビニでは1,400KWのビヨットも、ここでは1,300KW!
少しの差ではありますが、日々の積み重ねって大きいです・・・

 

これから食品はここに毎週まとめ買いに来ようと思います笑

 

 

このほかにも、オリーブヤング(美容品いろいろ)やinnisfree(化粧品のブランド)、ダイソー、カフェなど、いろんなお店がありました。

観光客も少なくてゴミゴミしていないし、お店もそこそこあるので、スンシル大学での生活はかなり快適そうです!

 

 

 

また、これから生活していく中で分かったこと、感じたことを紹介していけたらと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com