留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学59日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

5月8日(水曜日)

어버이날(オボイナル・父母の日)

今日5月8日は韓国で「어버이날(オボイナル・父母の日)といって、日本でいうところの「母の日」と「父の日」みたいな日です。

もともとは「母の日」だけだったのが、「父の日」も作るべきだ!という声が高まり、「父母の日」という形になったそうです。

 

そして、日本と同じように、両親にプレゼントするものはカーネーションなんだとか

日本でも「父の日」「母の日」にプレゼントを送る人は多いですが、儒教の教えが根強い韓国ではお花に加えて少し高価なものをプレゼントする人も多いようです。

 

私は両親と離れて暮らしているので、直接お花やプレゼントを渡すことは出来ませんが、短い動画を作って贈りました。

両親がここまで育ててくれて、支えてくれたからこそ、今韓国で留学出来ているので、いつもは恥ずかしくて伝えられない感謝の気持ちを伝えました💓

 

 

韓国で初のペダル(宅配)

授業が終わってルームメイトの子のクラスに迎えに行くと、「よかったら一緒にピザ食べない?!」というお誘いを受けました。

話を聞くと、1級の授業で電話での注文を勉強したから、早速実践してみようという話になったんだとか。

ということで折角なので、1級の日本人の子たちに混ざってピザ&チキンパーティーに参加してきました。

 

韓国では、「ペダル(宅配)」文化が発達していて、チキン・ピザ・ジャージャー麺など・・・様々な宅配があります。

今回は「ピザナラチキンゴンジュ」というお店で宅配して貰うことになりました。

 

チキンはチキン屋さん、ピザはピザ屋さんっていう感じで、何かに特化したお店が多いのですが、ピザナラチキンゴンジュは名前からも分かる通り、チキンとピザをセットで食べられるので一石二鳥感があっておすすめです!

f:id:jk-sutudykorean:20190508214338j:plain

私を入れて6人で、BEST №2の「チーズクリスピーピザチキンセット」とBEST №3の「トリプルバーベキューピザチキンセット」を両方Mサイズで注文することにしました。

 

ということで、早速お店にお電話📞

(1級の子たちの練習なので、私は横で見守るだけでしたが笑)

 

(👨店員さん 👩1級の子)

👨「もしもし?」

👩「もしもし? 注文いいですか?」

👨「はい」

👩「チーズクリスピーピザチキンセット1つ」

👨「サイズは?」

👩「Mサイズで。それと、トリプルバーベキューピザチキンセット1つ」

👨「それもMサイズですか?」

👩「はい」

ん??

なんか無言になった・・・

👩「もしもし?」

👨「もしもし?」

とりあえず住所言えばいいんだろうか?

👩「住所はスンシル大学の電算館の〇〇号室です。」

何も返事がない・・・

どうしたらいいのやら・・・

👩「もしもし?」

👨「もしもし?」

結局、どうにもならなさそうだと見かねた先生が代わりに電話に出てくれて、なんとか注文できました💦

どうやら言っていることは正しかったけど、不安そうに小さい声でボソボソ言っていたために聞き取れていなかったらしいです。

 

基本的にペダルの電話注文では、

①注文

②住所

③カード払いか現金払いか

を言えばOKです。

 

 

そこから待つこと50分。

(普通の宅配はこんなに時間かからないですが、お店がスンシル大学から遠かったのかめっちゃ待ちました😢)

 

宅配のおじさんが教室まで持ってきてくれました!

カードでまとめてお支払いして、後から現金を払ってくれた子にお返ししました。

6人で39,800KWチキンとピザの代金+宅配代1,000KW)でした。

割り勘すると1人約6,600KW!!

 

f:id:jk-sutudykorean:20190508220617j:plain

お箸つけてくれてなかったのがちょっと残念だったけど・・・

ピザもチキンもめっちゃ美味しかったです😋

お店遠いと思ってたのに、結構アツアツでチキンのジュージーさが半端なくて・・・

(お店が思ってたより近かったのか、おじさんが超特急でとばして来たのか😂)

みんなで黙々といただきました笑

 

ペダルは専用のアプリ「ペダルの民族」や「ペダルヨギヨ」などもあるので(韓国の電話番号があれば)韓国語が出来なくても注文することが出来ます。

が、折角なので韓国語の練習のためにも電話でしてみるのもいいかな、と思います。

また、機会があればペダルを利用してみたいです。

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com