留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学61日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

実は昨日の夜からあんまり体調がよくなくて、今朝もなかなかベッドから起き上がれなかったので(今はだいぶましになりました)、いつもより短いですが、ご了承ください💦

5月10日(金曜日)

期末テストは・・・

今日ついに期末テストのスピーキングの点数の10%分になる課題が発表されました!!

 

その内容は・・・なんと・・・

韓国人にインタビューするというもの!!

そして、それを動画(5分以内)に撮って提出しなければいけないんです・・・

f:id:jk-sutudykorean:20190510224915j:plain

インタビューの対象者はスンシル大学で勉強している大学生、もしくはスンシル大学で働いている方(掃除のおばさんとか警備のおじさんとか)。

※ただし、韓国人に限る(外国人留学生はNG)

 

インタビューの内容は自由ですが、原則学校生活(スンシル大学)に関することを聞くこと!とのこと・・・

↑のプリントには、

「大学生活の紹介・スンシル大学の紹介・スンシル大学で絶対行かなきゃ行ってみなければいけないところや、やってみなければならないプログラムの推薦・学校近所の美味しいお店・授業マナー・スンシル大学のプログラムや機関について気になることなど自由」

と書いてあります。

 

しかも、このインタビュー、グループでしなきゃいけないんですよ!!

先生が中間テストのスピーキングの点数を考慮して3人グループを作ってくれて、その3人で一緒に1人の韓国の方にインタビューしにいかなきゃなんです😢

 

正直個人でやった方が楽なんだけどなと思ってしまう私・・・

グループでするとなると、どうしても他の子たちとのコミュニケーションの方が課題よりも難しくて😭

今回も中国の子たちとのグループワークなので、どうにか頑張ってコミュニケーション取りたいと思います・・・

 

今日5月10日に発表されたこの課題。

まさかの提出期限は1週間後の5月16日!!

この1週間の間で

①質問の内容考えて覚える

②インタビューを受けてくれる韓国人を探す

③インタビュー動画を撮る

④5分に収まるように編集する

これを全部しなくちゃいけないとなると結構ハードな課題です🌀🌀

 

また、私は日韓会話サークルのペラペラに通ったり、トウミ制度を利用していて、知り合いの韓国人大学生が何人かいますが、韓国人の知り合いがいない人はインタビューを受けてくれる人を探すのにも苦労しそうです😿

(いうて私もまだ声かけてないけど)

実際、私のクラスの子たちが知り合いがいなくて困っていたので、私の知り合いの韓国人大学生を紹介してあげました笑

 

これから1週間、普通に授業もあるし、期末テストに向けての勉強もしなくちゃいけないけど、グループの子たちと協力しながら頑張りたいと思います!

期末テストも2級で1位になって、最優秀賞と奨学金を取りたいです・・・

 

 

寮の門限が変更?!

先日寮の掲示板に張り出されたこのプリント。

いつも通り日本語のものがなかったので今まで気づいていなかったのですが、寮の門限が変更されていたようです。

f:id:jk-sutudykorean:20190510234153j:plain

(日本語訳)

通禁時間変更案内

レジデンスホールの通禁時間を変更します。寄宿舎生たちの建議を取り集めて通禁時間を変更しましたので、参考にしてください。

 

変更前:0時~5時

変更後:1時~5時

施行日:2019年5月3日

 

その他

現大衆交通編成および寄宿舎生の満足度結果などによって、生活館の通禁時間を調整します。

調整後、安全管理などの問題発生時、見直しになることがありますので、参考にしてください。

夜12時以降の出入りは1F正門で可能です。B1Fの門戸は既存通り夜12時までの出入りが可能です。

 

 

そこまで夜遅くまで外に出ていることがないので、個人的にはどっちでもいい変更なのですが、門限に間に合わないと減点されて、それが貯まると強制退寮になってしまうので、門限が延びてよかったです😂

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com