留学生の日常(atスンシル大学in韓国)

韓国のスンシル大学語学堂での1年間の留学生活を日記形式で綴っていきます!韓国でのお役立ち情報も書く予定です。

韓国留学66日目

こんにちは、です。

留学生の日常(atスンシル大学in韓国)にお越しいただきありがとうございます。

 

いつもならその日のうちに(寝るまでに)記事を書くのですが、一昨日は寮に帰ってくるのが遅くて書かずに寝てしまい、そして昨日のお昼にも書き切らない上に、昨日も帰りが遅くて💦

更新が遅くなりすみません!

 

5月15日(水曜日)

トウミとお昼ご飯

中間テストの前にテスト勉強を手伝ってもらってから、スケジュールが合わなくて会えていなかったトウミ。

1ヶ月ぶりくらいに会ってきました!

とは言っても、私たち語学堂生は期末テスト期間中ということもあって時間がないので、お昼ご飯だけ一緒に食べることに。

 

12時に中門で待ち合わせして、1ヶ月ぶりに会ったのですが、人見知りが再発してめっちゃ気まずい・・・😢

(👨トウミのお兄さん 👩私ともう一人の子)

👨「こんにちは~」

👩「こんにちは~」

👨「元気にしてましたか?」

👩「あ、はい。・・・」

 

すごく暑くて冷麺を食べに行こうという話になったはいいものの、お昼時でどこもかしこも混んでいて、結局ジャージャー麺を食べに行くことになりました。

スンシル大学の横の坂を少し路地に入ると、「중화요리(中華料理)」と大きく看板を掲げてあるお店です。

f:id:jk-sutudykorean:20190516122418j:plain

2Fに上がるとお店があります。

メニューはこちら。

セットメニューも単品もあります。

f:id:jk-sutudykorean:20190516123237j:plain

f:id:jk-sutudykorean:20190516123325j:plain

私たちはセット①タンスユク+ジャージャー麺2つと単品でジャージャー麺1つを注文しました。

合計18,000KWです!

 

実は韓国式のジャージャー麺(チャジャンミョン)を食べるのは初めてだったのですが、噂で聞いていた通り黒い!!

f:id:jk-sutudykorean:20190516123617j:plain

お箸を両手で1本ずつ持って混ぜ混ぜして(日本でしたら行儀が悪いって言われますが、韓国ではジャージャー麺を食べるときにこの混ぜ方をします。)

いざ一口!

 

気になるお味は・・・普通に美味しい!

けど、味を説明できない😂

なんかこうお好み焼きソース的な甘さがあって、濃厚な味です。

辛いのが好きな人はここに唐辛子をふります。

 

ただ、麺が長くて絡まって食べづらいのが難点・・・

途中でソースが服に飛んじゃってチーンってなりました😿

トウミのお兄さんがおしぼりくれて拭いたからなんとかなったけど。

 

タンスユクは日本でいう酢豚のことです。

揚げた豚肉だけじゃなくて、マンドゥ(餃子)もありました!

これも結構甘めの味でしたが美味しかったです。

 

さて、そんなジャージャー麺とタンスユクを食べながら、何を話そう・・・

お互い最初は食べることに集中していてほぼ無言だったのですが笑

途中からお兄さんがいろいろ話を振ってくれました。

 

会っていなかった間にGWがあったので、その話題からまさかの天皇様の話に。

韓国には天皇や王はいなくて、大統領と首相しかいないので、日本で天皇様がどういう扱いなのかを聞かれました。

 

逆に、私たちからすると大統領と首相が両方いる状態がよく分からなくて、そのことも聞いてみました。

お兄さんの話によると、大統領が1番偉くて、その下に首相がいる感じらしいです。

それぞれの国で仕組みが全く違うので難しいですね~

 

午後から授業なので、食事だけで活動終了。

そして、なんと今回初めて私たちもお財布を開きました!

(今までずっとお兄さんが奢ってくれてた)

長い間会えていなくて、週1で会わなくちゃいけなかった分がたまっているので、また土曜日に会う約束をしてお別れしました👋

 

 

韓国の学祭でアイドルのステージ?!

韓国の大学の学園祭(축제)では、アイドルを招待して無料公演が行われます。

学校によって開催時期や出演するアイドルの地名度は異なるのですが、春(5月)か秋に学祭を開催する大学がほとんどです。

 

5月に入ってから、Twitterなどでひたすら学祭情報を掘っていたのですが、なかなか情報が見つからず・・・

 先週くらいになってやっと出演情報を見つけて、学校が終わった後からでも間に合う&好きなiKONが出演する明知大の人文キャンパスに行くことにしました!

 

明知大の人文キャンパスはデジタルメディアシティー駅や加佐駅が最寄り駅ですが、駅から結構歩かなきゃいけないので、正門前までいけるバスに乗って行きました。

5時半に授業が終わって、6時15分くらいにスンシル大学を出発し、7時半くらいに明知大に着きました。

 

正門から入るとすぐに見えるところにステージがあります。

前の方は大学の在学生のみが入れるゾーンなので、一般の人は入れません。

区切りのところに赤の柵が張られていました。

f:id:jk-sutudykorean:20190517114201j:plain

タイムスケジュールが分からない状態で行ったので、着いてすぐに一般の人のゾーンに行きました。

赤の柵のすぐ後ろにはiKONのペンの皆さんがペンライトを持ってすでに待機中。

後ろの方たちとの間に隙間があったので、4~5列目までは入って行くことが出来ました。

 

7時半~8時くらいは学生サークルの公演をしていて、8時になってからは歌手のおじさまのステージが30分くらいありました。

名前は存じ上げていませんでしたが、さすがプロの歌手だけあってすごく上手でした👏

周りのiKONのペンの皆さんも盛り上がっていました!

 

おじさまのステージが終わって、iKONのステージが始まる前に、赤の柵をスタッフさんが前に寄せてくれて、みんな一斉に前にダッシュ!!

「後ろ詰めないでください!」ってめっちゃスタッフさんが大きい声で言ってましたが、後ろから押される押される・・・

 

そして、8時半くらいになってついにiKONのステージ!!

iKONが登場した瞬間の黄色い歓声がすごかったです笑

 

韓国の学祭では撮影禁止のルールはないみたいで、みんなめっちゃ写真や動画を撮りまくっていました。

中にはガチの望遠カメラで撮ってる人も!

 

私もスマホで撮ってきました📷

すごい近くてビックリしましたが、人が多すぎて生で見るというよりはスマホの画面を通して見てました😂

f:id:jk-sutudykorean:20190517115647j:plain

にしても、iKONかっこよすぎる✨

しかもペンサービス(ファンサービス)もすごくて、途中でステージから降りてきたり、水飛ばしたり・・・

無料公演でこんなにもしてくれるの?!って感じでした!

 

iKONのステージは全部で30分くらい。

その間ずっとスマホで動画をとっていたのですが、疲労感がすごい・・・

人に押されるし、前の人も撮ってるから重ならないようにスマホの画面見てなきゃで首痛いし、何より30分間も腕を上げっぱなしなので途中からつりそうになりました😭

 

動画を撮ることに集中しすぎてあんまり肉眼で見れなかったし・・・

動画を撮ることに集中するなら後ろの方できれいに撮る、肉眼で見ることに集中したいなら動画や写真は諦めて前に行くのがいいと思います。

 

スマホで撮ったので画質よくないですが、YouTubeに投稿している(全部は上げれてないけど、テスト終わったら上げます)ので、そちらも見てみてください!

ちなみにこのために、まさかのYouTubeまで始めてしまいました😂

www.youtube.com

 

また、iKONのステージが終わってから15分くらいはみんな出待ちしていたのですが、途中でスタッフさんらしきおじさんが「もう帰りましたよ」って言って、みんな帰って行きました。

たぶん混雑することを見越して他のところから出たのか、バン以外の車で速攻帰ったみたいです。

 

帰りも遅くなったし、すごい疲れたけど、思ってたよりも近いところで見ることができて幸せでした💓

今度は普通のコンサートに行きたいな・・・

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ぜひ他の記事も読んでみてください。

Instagramも更新していますので、そちらも覗いて見てくださいね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。あんにょん~

www.instagram.com